メニュー

エール マリアージュ

ありのままの自分で「運命の人」に出逢う

家族や友人に婚活の相談をするのは要注意!?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
エール マリアージュ「家族や友人に婚活の相談をするのは要注意!?」-1

目次

  • 「主観」だらけの意見に左右される?!
  • 大切なのは、あなたの気持ちを整理してくれるパートナー
  • 関連記事のご紹介

「主観」だらけの意見に左右される?!

婚活を一人で孤独に頑張っていると疲れるし、判断に迷ってしまうことも多いものです。

ネットの情報は玉石混交で何が正しいか分からないですし、そうなると、身近な家族や友人に話を聞いてもらいたいという気持ちになるのはよくあります。

今までの人生で、長くあなたの「そば」にいた人だからこそ、あなたの気持ちを分かってくれるはず、そういう期待が強いから当然です。

 

でも、ちょっと待ってください!

 

関係性が近いから、あなたのことを心から考えて話を聞いてくれるでしょうし、アドバイスしてくれるでしょう。

それは間違いないです。

ただ、その家族や友人は、当然ながら一人ひとりの人生があり、それぞれの恋愛や結婚などの経験を通した価値観があります。

成功体験が強い人はその自身の経験を元に、あなたに「こうすべき」と言ってくれるでしょうし、失敗経験が強い人は、その失敗を踏まえて、あなたに「こうすべき」と心配してくれるでしょう。

 

とてもありがたいことですが、そのアドバイスは、まさにそれぞれのこれまでの人生経験を如実に反映させた個人的なものになります。

もちろん、意見は常に主観的なものになるものですが、その要素がより強くなる傾向があります。

多くの場合、人によってかなり言ってくる「幅」があり、あなたとの距離感も近いので、あなたは「うーん、結局、どうすればいいんだろう」と迷ってしまい、声の大きい人の意見に左右されてしまう可能性が高くなります。

それくらい、あなたを思ってくれることが、逆にあなたを迷わせてしまうことになるかもしれないのです。


大切なのは、あなたの気持ちを整理してくれるパートナー

婚活を頑張っているときに大切なのは、自分の気持ちを整理させてくれる「鏡」になってくれる存在であり、距離が近すぎず遠すぎず、第三者的に冷静な意見をくれる存在であり、愚痴でも何でも思いの丈を吐き出せる存在です。

 

婚活の当事者になると、どうしても普段より周りが見えにくくなるし、自分の気持ちも冷静に見づらくなるので、安心して自分の気持ちを出せる環境が欠かせないですし、それに加えて、自分では意識しづらい客観的な視点を示してもらうことで、本当に自分はどうしたいのか、どうすべきなのかという判断がしやすくなります。

 

本来、その役割として最も適しているのは結婚相談所のカウンセラーですが、やはり、私たちカウンセラーも人間なので、相性があるため、いくつか廻って、自分に合うパートナーを見つけるのが良いです。

私が婚活していたときの結婚相談所は何も相談に乗ってくれず、本当に大変な思いをしただけに、同じ思いはしてほしくないですので…。

いずれにしても、恋愛や結婚は誰にとっても身近なものだけに、誰でもアドバイスできることがメリットでもありデメリットでもあるので、いろいろな人に相談することで、かえって自分を見失わないように注意してくださいね。


関連記事のご紹介

☆彡 エールマリアージュHPで少し異なる視点から書いています。

 

「婚活での『マイペース』はほどほどに!」

https://kekkon15.com/73366/2017/06/03/%e5%a9%9a%e6%b4%bb%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%80%8c%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%8d%e3%81%af%e3%81%bb%e3%81%a9%e3%81%bb%e3%81%a9%e3%81%ab%ef%bc%81/

 

☆彡 こんな見落としがちなポイントもあります。

 

「婚活で悩んだ時に素直に相談できる人がいますか?」

https://kekkon15.com/73366/2017/06/12/%e5%a9%9a%e6%b4%bb%e3%81%a7%e6%82%a9%e3%82%93%e3%81%a0%e6%99%82%e3%81%ab%e7%b4%a0%e7%9b%b4%e3%81%ab%e7%9b%b8%e8%ab%87%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e4%ba%ba%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99%e3%81%8b/


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

エール マリアージュ

21件

神奈川県 / 横浜市中区

関内駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

エール マリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案