メニュー

エール マリアージュ

ありのままの自分で「運命の人」に出逢う

婚活は面倒だ!と感じる人へ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
エール マリアージュ「婚活は面倒だ!と感じる人へ」-1

目次

  • 実際に、婚活は面倒!
  • 面倒がっている間に、婚活市場での位置がどんどん悪くなる
  • 関連記事のご紹介

実際に、婚活は面倒!

早く結婚したいけれど、異性に申し込むのは気が引けるし、初めての異性と会うのも疲れるし・・・婚活は面倒!と思う人は多いですね。

私も、出会いパーティやネット婚活、結婚相談所でのお見合いなどの婚活をたくさん経て結婚したので、その気持ちはとてもよく分かります。

勇気を出して申し込んでも断られてばかりだったり、貴重な時間を使って新しい人に会いに行っても次に繋がらなかったりということが続くと、本当に疲れますし、面倒くさい!という気分になるものです。

それだったら、家でゆっくりしたり、好きな趣味を楽しんだりする方がよほど建設的とさえ思ってしまいます。

それは、婚活をある程度経験した人にしか分からない感情ですね。


面倒がっている間に、婚活市場での位置がどんどん悪くなる

でも、ちょっと待ってくださいね。

今まで数十年以上生きてきた中、同性の友人で、「この人とは本当に仲が良く、何でも話せて、ケンカもできる親友」と言える人は何人いますか?

 

ほとんどの人は、片手で足りるのではないでしょうか。

これまで、何百人、何千人、もしかしたら万単位で会ってきた中で…。

それくらい、本当に相性の合う人と出会う確率は低いものなのです。

 

それならば、いくら真剣に結婚したい人が集まっていて、かなりの情報を見て会える結婚相談所での出会いとはいえ、そんなに頻繁に「この人!」と思える出会いがあるとは考えにくいです。

面倒だからと言って、自分からあまり動かず、お相手を「厳選」してお会いするようでは、自ら可能性をどんどん狭め、婚期をどんどん遅らせているようなものです。

 

もちろん、あまり考えなさすぎるのも良くないですが、「まずは気軽に会ってみよう」くらいのスタンスで、23回くらいスムーズに会えたら、そこからより真剣に向き合っていく感じが良いです。

婚活は、男女ともに、年齢が一番の大きな要因なので、時間の浪費は天敵の中の天敵です。

無理のない範囲でいいので頑張りましょう。


関連記事のご紹介

☆彡 エールマリアージュHPで少し異なる視点から書いています。

 

「婚活に疲れたときこそ、リスクを取る勇気を持とう!」

https://kekkon15.com/73366/2018/07/13/%e5%a9%9a%e6%b4%bb%e3%81%ab%e7%96%b2%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%81%a8%e3%81%8d%e3%81%93%e3%81%9d%e3%80%81%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%92%e5%8f%96%e3%82%8b%e5%8b%87%e6%b0%97%e3%82%92%e6%8c%81%e3%81%a8/

 

☆彡 こんな見落としがちなポイントもあります。

 

「婚活での『マイペース』はほどほどに!」

https://kekkon15.com/73366/2017/06/03/%e5%a9%9a%e6%b4%bb%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%80%8c%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%80%8d%e3%81%af%e3%81%bb%e3%81%a9%e3%81%bb%e3%81%a9%e3%81%ab%ef%bc%81/


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

エール マリアージュ

21件

神奈川県 / 横浜市中区

関内駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

エール マリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案