メニュー

エール マリアージュ

ありのままの自分で「運命の人」に出逢う

40代女性の婚活が大変な理由|幸せな結婚をするための秘訣

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
エール マリアージュ「40代女性の婚活が大変な理由|幸せな結婚をするための秘訣」-1

目次

  • 「もう結婚は難しいのかなぁ」と不安な40代女性へ
  • 結婚相談所への在籍期間にみる40代女性が婚活する大変さ
  • 結婚相手との年齢差にみる40代女性が婚活する大変さ
  • 実は大きな誤解!「女性が40代で結婚できる確率1%」
  • 40代女性が結婚するチャンスはまだまだ残っている

「もう結婚は難しいのかなぁ」と不安な40代女性へ

エール マリアージュ「40代女性の婚活が大変な理由|幸せな結婚をするための秘訣」-2

「女性は40代になると婚活も大変と聞くし、もう結婚できないのかなぁ?」

これからの人生と向き合ったときに、このような不安な気持ちになるかもしれませんね。

実際、女性が40代で結婚するのは30代のときと比べて大変なのは事実。でも、40代女性の結婚についてネガティブに書かれているインターネットなどの情報は誤解されている点もあるのです。

実情をきちんと認識して、自分に合う婚活方法を見つけられれば、運命のご縁がやってくる可能性が高まります。

今回は、結婚を少しあきらめそうになっている40代女性向けに、婚活の厳しい実情だけでなく、今から幸せな結婚をするための秘訣をお伝えします。


結婚相談所への在籍期間にみる40代女性が婚活する大変さ

エール マリアージュ「40代女性の婚活が大変な理由|幸せな結婚をするための秘訣」-3

出典: 日本結婚所相談所連盟「成婚白書~2021年度版~」から作成
https://www.ibjapan.jp/information/2022/06/1-147.html

40代になると、30代と比べても6ヶ月前後、在籍している期間が長くなっています。

50代が40代より在籍期間が短いのは、出産をあきらめて年齢が少し離れた男性とも前向きに会うためでしょう。

私は結婚相談所を8年以上運営していますが、40代に入っても30代までの自分のイメージでいたり、自分の年齢に応じて相手への希望を柔軟に考えられなかったりすると、在籍期間が延びる傾向にあると感じます。


結婚相手との年齢差にみる40代女性が婚活する大変さ

エール マリアージュ「40代女性の婚活が大変な理由|幸せな結婚をするための秘訣」-4

女性は年齢に関わらず4歳前後、年上の男性と成婚しています。その一方で、40代の男性は自分より若い女性とのご縁が増えているのが実情です。

実際に、男性は40代になっても子どもを簡単にはあきらめないためか、30代女性にどんどん申し込む傾向があります。それが成立するかどうかは別ですが…。

いずれにしても、40代の女性にとって、同世代の男性との結婚はだんだん厳しくなっていると言えます。

ここまで読むと、女性が「40代で結婚するのは本当に厳しいんだなぁ」と思うかもしれませんね。そこで、次に40代女性が前向きになれる情報をお伝えしますね。

実は大きな誤解!「女性が40代で結婚できる確率1%」

エール マリアージュ「40代女性の婚活が大変な理由|幸せな結婚をするための秘訣」-5

「女性が40代で結婚できる確率は1%」という文言を見かけたことはありませんか?一度くらいあるかもしれませんね。

実は、これは大きな誤解です

40代女性の結婚できる確率が1%」の根拠としてよく使われる左側の表(人口統計資料集)をご覧ください。40代後半の約「1%」という数字は、2020年の全婚姻数から年齢別の初婚率を算出したときの数字。つまり、「初婚で結婚した人の中で40代後半女性が何%いるか」を算出したもの。

よく誤解されるような「婚活している40代女性の結婚できる確率」ではないのです。

そもそも国勢調査(右側の表)から明らかなように、40代女性の未婚率は2030代と比較してかなり低いです。そのうち、結婚願望がない女性もいます。

そうすると、初婚で結婚した人のうち、40代後半女性の割合が約1%でも違和感はあまりありません。

この「1%」という数字が、「婚活をしている40代女性の1%しか結婚できない」ということを示すわけではないため、あまり不安になりすぎないでくださいね。

40代女性が結婚するチャンスはまだまだ残っている

エール マリアージュ「40代女性の婚活が大変な理由|幸せな結婚をするための秘訣」-6

出典: 内閣府 令和3年度人生100年時代における結婚・仕事・収入に関する調査報告書 より作成
h
ttps://www.gender.go.jp/research/kenkyu/hyakunen_r03.html

こちらの表からわかるように、男性は50代でも、26%以上が結婚を望んでいます。同じ年代の女性より23ポイントも高い数値です。

50代女性の半数以上には結婚願望がないため、同じ年代以上の異性がパートナーとして考えられる40代女性にはまだまだチャンスがあります。

40代で結婚をあきらめるのはもったいないです。

女性が40代でチャンスを活かして結婚するための秘訣や出会いにつながる婚活サービスなど、下記項目について私のブログで詳しく書いています。

ブログ記事はこちら

40代女性の婚活は厳しいの?その理由と結婚を成功させるおすすめの方法』
https://kekkon15.com/73366/2022/12/12/konkatsu_40s_women_reality/
40代女性が婚活を成功させるための5つの秘訣
40代女性でも出会いにつながるおすすめの婚活サービス
40代女性も結婚は無理ではありません
40代女性でも、一日も早く婚活を卒業するイメージがもちやすい内容ですので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 
◆ エールマリアージュのホームページ
https://kekkon15.com/73366/

◆ ご成婚者様からの喜びの声
https://kekkon15.com/73366/%e3%81%94%e6%88%90%e5%a9%9a%e8%80%85%e6%a7%98%e3%81%ae%e5%a3%b0/

◆ 婚活お役立ちブログ記事一覧
https://kekkon15.com/73366/category/news/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結婚相談所 エールマリアージュ
231-0015
横浜市中区尾上町6-87-1ダイムラービル6
TEL :080-4887-1066  
URL : http://kekkon15.com/
E-mail :info@kekkon15.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

エール マリアージュ

21件

神奈川県 / 横浜市中区

関内駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

エール マリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案