婚活におけるコミュニケーション力の磨き方
- 婚活のコツ
- 自分磨き
こんにちは全国聴覚障がい者婚活支援協会の大竹です。
会員さんから「コミュニケーション力を磨くにはどうすればいいですか?」
このような質問を受けることがあります。
まず!!基本は、相手のことを知るためには、とにかく「質問力」を高めることです。
高めるには、相手に興味と共感を示すことが、コミュニケーションでは重要になります。
明るい笑顔を心がけ、積極的に相手の話に(言葉)頷きと相づちを入れながら興味と共感を示すこと!
これが大原則です。
そして「同意」(なるほど、、いいですね、これって〇〇ですか?)更に質問することで、コミュニケーションは繋がっていきます。
基本的なことで、挨拶や積極的な質問姿勢も重要なのですが・・
質問するためには、、何事も否定しないことが、コミュニケーション力を磨く上で重要になります。
大勢の飲み会などに行くと、とてもわかりやすいのですが・・
コミュ力がない人は、知らない会話に参加しません!「しません」というより、できないのです。
なぜか?
自分のことにしか興味がないからです。
自分の話題しか会話できない・・その証拠にほとんど人に質問しません!
他人の違う、自分に全く関係ない話題に合わせることができない、ついていけないのです。。
原因は、好き嫌いがハッキリし過ぎていて、自分に関係があること以外「知ろう」としない「「理解しよう」としないからです。
そんな人は、自分に合わせてくれる人以外、コミュニケーションを円滑に計れないというマイナス面があります。
自分に合わせてくれる人ばかりなら楽ですが・・
婚活はそうはいきません
恋愛もそうはいきません
色々な人がいて、自分を好きになって貰うためには、理解して貰う必要があります。
そのためには、まず相手を先に理解しようという姿勢を明確に示さなければ、自分に興味を持って貰えません!
例えば「それ興味ない」「関係ない」「嫌い」「嫌だ」「めんどくさい」「良いとは思わない」
相手が興味あることに対して、他人から否定されたら、相手としてみたら、話す意欲を削がれて「この人は無理」と一発で敬遠されてしまいます。
自分に興味がないことでも、相手が好きなことに対して、同意し、興味を示す姿勢を持たなければコミュニケーション力は磨かれません!!
自分が知らないことや関心がないことだったとしても、一歩下がって、相手に笑顔で興味を示し、質問できるスキルを、是非婚活では持ってみてください!
否定的だと、何をやってもうまくいかないと思いますよ
ご縁もどんどん離れていきます。
ポジティブで、明るく、前向きで、楽しい人は、様々相手と様々なことに関して笑顔をお話できます。
そんな人は好かれます。
是非参考にしてみてください