婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】湘南婚sulting

婚活に必要な費用~男性編~②

2020.08.19 湘南婚sulting
湘南婚sulting「婚活に必要な費用~男性編~②」-1

お見合い費、交際費


今回は前回の

https://www.ibjapan.com/area/kanagawa/52442/blog/38409/

の続きです。

①出会いの環境

②お見合い費、交際費

③結婚時の費用

のお見合い費、交際費についてです。

前回のいずれかで知り合った後、

デートを重ねて交際し、結婚までいかなくてはならないわけですがそれが一体どれくらいかかるのか。

考えていってみましょう。

通常の交際の場合



一度のデートで10000円は最低でもかかるでしょう。

実際は私の経験上だとなんだかんだ15000円くらいかかる事が多かったです。



まぁ一週間で毎月4万円程度の出費として、

これに誕生日などの記念日やクリスマスなどが加わります。


デートも長く付き合ってるとまず1回は行く事になるであろうディズニーランドなんかに行ったりすると

1日で4万円くらい無くなったりします。

まるでビットコインの暴落の様に一瞬で消え去りますがこれはもう女性と付き合う以上は仕方のない事です。


これを簡単に計算していきますと


10000×4×12=48万


記念日やTDL、クリスマスでプレゼント等も考慮して安めに1回4万と考えても

4×4(3ヶ月に1回計算)=16万


合計64万かかります。



改めて計算してみると結構かかりますね・・・



そしてこれが恐ろしいのは


別れてしまう可能性があるところです



こればっかりは何ともならず、まさか返してくれなんてガールズチャンネルのスレタイになりそうな行為ができるはずもなく。


終わった瞬間にスゴロクが最初に戻ってしまいます。


経験値は残りますが時間と金銭面はだいぶ減っているかもしれません。


もちろんこれは男性が全部奢った場合の計算なので、社会生活の中で出会った関係性によっては割り勘だったり出してもらったりといったケースもあるので全てとは言えません。




最後に余談ですが、一般的な出会いから結婚するまでの平均年数は4.5年と言われています。




ただこれは平均値であって中央値(一番出現頻度が多い値のこと。平均とは異なる)はもう少し早いはずだと思います。

予想では2年くらいじゃないかなと。


結婚までの年数も考慮すると

128万くらいはかかるんじゃないかと考えられます。




結婚相談所の場合

普通に書いてるだけなのに結局相談所の宣伝みたいになってしまいすごく申し訳ない気持ちになってきましたが・・・

これから書く事は本当です。



結婚相談所の場合はデート代は通常よりはかかりません。



まず、デート代金の前に私の相談所での料金で1年間を計算します。

まず登録費用が33000円で

月に11000円×12なので


132000円+33000円=165000円は最低かかります。


次にお見合い、これはお茶代を女性分を払わねばならないので回数を重ねていくとジャブの様に効いてきますが1回2000円程度が多いでしょう。


(お見合いをする事によってお見合い料がかかる結婚相談所もありますが、当相談所は無料なので無い前提で考えて行きます。)


お見合いを20回やったとして40000円です。


ここまでで合計205000円。



交際に発展した場合に最初の1,2回は食事に行くのが普通なので、これも1回8000円として

16000円程度です。


交際は大体2回目くらいが山場な事が多く、そこで終わってしまうというパターンが多いのでその交際を5人とした場合

16000×5=80000円。


ここまでで285000円です。


次にそれ以降の交際ですが

結婚相談所では交際開始から3ヶ月~遅くても半年後までに結婚するかどうかを決めなくてはならないので

最初の月で上記をこなしたとして、残り5ヶ月、

1回のデートが通常パターンと同じ10000円として

10000×4×5=200000円。


ここまでで485000円です。


通常パターンの記念日やプレゼントも考慮すると半年二回計算で80000円で


合計で565000円という結果になります。


これはもちろん必ずそうなるわけではなく、

最大期間の半年でなく3ヶ月で結婚する方も大勢いますし最初の方で運よく良い方に巡りあい結婚できる方もいます。


また、通常パターンで別れたら振り出しに戻ると言いましたが、

結婚相談所も結婚寸前で破局になった場合は振り出しに戻ります。



また、無事にプロポーズした場合には成婚料というものが発生しますのでそれが22万かかります。


なので、もし1年間相談所で活動して無事に結婚できた場合は

785000円かかるという計算になります。









費用的には

やはり結婚相談所がオススメです。


結婚までをサポートするという特性や、会員同士がルールを把握している為デートも積極的に行えるので期間が短くとも結婚までのルートが早い事で結果的に費用も抑えられるという事ではないでしょうか。


最後に、もし婚活に悩まれている方は、ぜひ一度結婚相談所、「湘南婚sulting」の無料相談を受けてみて頂ければと思います

お近くのカフェやzoomでお気軽にご相談いただけます。
必ず何かの役に立つと思います。
お申し込みはコチラ↑
  • 婚活のコツ
  • デート
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

湘南婚sulting

湘南婚sulting

神奈川県藤沢市善行

小田急線 善行駅

https://shonan-consulting.com