婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】湘南婚sulting

「条件」にこだわりすぎると上手くいかない理由

2020.11.11 湘南婚sulting
湘南婚sulting「「条件」にこだわりすぎると上手くいかない理由」-1

条件によってどれくらいハードルが上がるのか


さて、今回は婚活の条件についてです。


皆さんの相手に求める条件はどんなものでしょうか?




これを考えた時に4つ以上明確にある人はハッキリ言ってしまえば条件が多いです。


その条件以外では考えていないのであればかなり険しい道になるでしょう。



それはなぜなのか。



カウンセラーに条件多すぎなどと言われて、何がダメなのか?

まるで自分がダメだ言われてる気がしてしまう人も多いでしょう。


確かに頭ごなしに言われては納得できないのも分かります。



しかし実はこれは確率的に説明する事ができます。




例えば女性の方で37歳の場合で


容姿:普通以上(好みあり)

年収:500万以上

身長:180欲しい

年齢:35歳以下


だった場合、

これは年収など、あまり望んでいない風にも見えますが

これが絶対条件であるならば、

やはり難しいと数字で説明ができます。



それはそれぞれの項目を人口に対しての割合で考えてみると分かりやすいです。




容姿は普通という事なので単純に半分の50%だとして、

身長の180センチは実は日本人の上位約7%しかいません。

身長を少し妥協したとしても10%程度です。


実はこの時点で遭遇確率はかなり低いです。

50%=0.5 10%=0.1

なので

0.5×0.1=0.05

5%、つまり1/20、20人に1人という事です。



さらに確率で考えると男性25歳~35歳までの分布は約10~15%といったところです。

甘く見積もって15%=0.15

なので

0.05×0.15=0.0075

0.75%、つまり133人に1人という事になります。


最後に年収ですが、500万以上の年収は約50%です。(実際はもう少し低くなってきています)

50%=0.5

なので

0.0075×0.5=0.00375

0.375%、約266人に1人という事になります。



この266人の中の1人に運良く出会えたとして、


・その人が気に入ってくれるか


・性格や気が合うか


・そのほかの部分に致命的な問題は無いか



などと考えていくと一般的とも思える条件でも

その確率は完璧を求めた場合に恐ろしく低いという事が分かると思います。



これでは中々うまくいかないのはむしろ自然です。


相手への条件は2つくらいが良いところでしょう。



それに、条件を自分の意思で定めていなくとも

性格的に全く合わないなど、障壁が交際してる中で出てくることも多く

交際経験のある程度ある方なんかは、

無意識のうちに条件というのが出来ているものです。



条件をつけすぎて中々相手に出会えない方は

こういった事を自分の条件に当てはめて考えてみるのも良いでしょう。


計算式は上記の通り、簡単です。




最後に、

私の結婚相談所「湘南婚sulting」では無料カウンセリングをやっております。

入会せずとも私が直接考えて、何かしらのご提案ができると思います。

 

https://shonan-consulting.com/mail/

 

無料カウンセリングお申し込みshonan-consulting.com

 

今回はここまで、

それではまた!


今回はここまで。

それではまた!






  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

湘南婚sulting

湘南婚sulting

神奈川県藤沢市善行

小田急線 善行駅

https://shonan-consulting.com