メニュー

湘南婚sulting

安心のサポートと料金の「思いやり」がコンセプトのの結婚相談所

婚活に必要な費用~男性編~①

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
湘南婚sulting「婚活に必要な費用~男性編~①」-1

目次

  • 婚活に必要な費用とは
  • 出会いの環境
  • まとめ

婚活に必要な費用とは


これはザックリ言ってしまえば、

①出会いの環境

②お見合い費、交際費

③結婚時の費用



の3つです。



③は無かった事にして語られがちですが、今回はそれを含め、考えていきます。

出会いの環境


まず今回は①の出会いの環境。


若い青年時代であれば合コンやバイト先、紹介なども含まれるでしょう。


私くらいになると

バーミヤンの店員に電話番号を渡してフルシカトされるくらいの腕前でしたが、今や私も36歳です、今これをやると案件になってしまいますし合コンなどもあるはずもなし。

まぁ結婚してますからどっちみち行かないんですが、年を重ねるごとに出会いの環境を整えるのにより多くの課金が必要になってきます。


方法別に費用を考えていきます。



Ⅰ:婚活パーティ、街コン

5000~10000円/1回


1回だけで男性は地味に高く、毎週行くとジャブの様に預金残高が減っていきます。


婚活に対しての金額にいとめはつけない

ノーガード戦法の矢吹ジョーであればアリですが、私の場合は友人とちょくちょく行っていたもののみずほ銀行の預金残高からタオルが投げ込まれました。


経験談としては10回も行けば70000円くらいは普通にかかるわりに開催時間が3時間程度と短いのが痛いですね。

さらに1回のパーティではせいぜい会えるのは10人程度でその中からタイプの女性を探しさらに相手に好意を持ってもらえばいいというのもコロプラスマホゲーのガチャを思い出します。



ただ、収穫はあり、

ネットワークビジネスに勧誘されたりしました。


この様に中々に大変だったりはします。


金銭面では1年いい相手に出会えず月に1回7000円のパーティに平均3回通うと

252000円がかかります。



Ⅱ:結婚相談所


初期費用は10万円前後で月会費は5000~15000円、

お見合い料金も1回ごとに3000~10000円かかるところが多いです。

料金は結構相談所によって差がありますのでよく調べて欲しいところです。

結婚までしっかりサポートするのが前提のサービスになってますので結婚できる可能性は一番高いです。

1年活動し結婚できなかった場合には

160000~500000円程度かかります。



:婚活アプリ


費用は様々ですが10万円前後と結婚相談所より安いです。

ただ、結婚までをサポートするものではなく相談できるカウンセラーはいないので直接メッセージをやり取りしてまずは会うまでに持っていかなければなりません。


やった事ある人は分かると思いますが、最初にデートまでもっていくのがまず大変です。

また、加工アプリの蔓延により写真と全然違ったりプロフィールも詐称だったり、

登録のハードルが低いのもあって魑魅魍魎のお方達と出会ってしまう可能性も大いにあります。


またアプリによっては


パパ活という名の円光専用アプリと化しているものもありますので注意しましょう。


ちなみに私は何度か独身時代に挑戦しましたが

まず返事が来なかったです。




Ⅳ:オフ会・グループサークル


ゲームやテニス、何か趣味の集いに参加することです。

表面上は出会い目的と悟られると嫌われるので普通を装う事が必要になりますが、これはオススメです。


趣味であれば出会いがなくても楽しめますし、費用も納得が出来ます。


場合により飲み会やオンラインなどでも話せる環境が作れるので費用もそこまでかからないのも良いところです。

ただ、理想の相手を探したいという強いこだわりがあると数多くの出会いがあるわけではないので難しい面もあります。

どちらかというと、趣味や人柄が合えばいいなーと柔軟に考えられる人向きの環境となりますね。



ⅴ:紹介

友人などから紹介して貰うという方法です。

私は婚活を10年以上やってきましたが今までで紹介して貰ったのは5回しかありません。


そのうち上手くいったのは0回ですw


なので私の感想的には微妙ですが付き合った人も多くいる方法ですので、もし友人にそういうツテがある方がいれば頼ってみるのはかなりありだと思います。


余談ですが私のケースでは4回は全然タイプでは無かったというのと、残り1回は失恋中でイマイチ乗り気になれなかったという感じです笑

ただ、いずれも私の場合は20代の頃でして、紹介というのが30代以降も有効かと言われると難しいかもしれません。

周囲の友人関係によってとしか言えないですね。


出会いの環境費用は恐らく一番安いです。

1回会うときの代金のみで、会う前に写真なども確認しておけば会う前に断ることもできますからね。



まとめ

他にも相席屋やナンパなど、

一応あるにはありますが

エスタークを仲間にするまでドラクエV(SFC)をプレイするくらい無意味だと判断し割愛しました。



結婚相談所に関しては料金は本当に様々で合う合わないもあると思います。



最後におそらくこの記事を楽しく読めたあなたにぴったりである私の経営する結婚相談所、「湘南婚sulting」では無料相談を受け付けています。
婚活に悩まれている方はぜひ一度無料相談をご利用下さい。
お近くのカフェやzoomでお気軽にご相談いただけます。
必ず何かの役に立つと思います。
お申し込みはコチラ↑

次回は交際費です。

それではまた!

この相談所を知る

湘南婚sulting

神奈川県 / 藤沢市

小田急線 善行駅駅

湘南婚sultingの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案