メニュー

湘南婚sulting

安心のサポートと料金の「思いやり」がコンセプトのの結婚相談所

気が合う相手とは何かを徹底考察!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
湘南婚sulting「気が合う相手とは何かを徹底考察!」-1

「気が合う」が何かを深く考えてみる

気が合う。


これって実際どんな人でしょうか?


今回はそんな内容の記事です。




気が合うなぁと思っても

相手はバイキングの坂上忍氏の意見を

聞かされている気分になっている可能性もある。




①趣味が合うという事


趣味が合う、これは言うまでもなく素晴らしい事です。


もちろん全然違う趣味を持ちながら結婚してる方もいますが

何かの時に興味が一緒であれば共有できて嬉しいです。




趣味が同じというのは双方にとって距離を縮めやすく

生活を楽しくする大きい要素になるでしょう。



しかし、趣味だけ合うのであれば

何かの時に性格の不一致があらわれてきたり、

会話していてもうまく盛り上がらなかったりという事もあります。



例えば、私は昔にゲーム等のオフ会に結構参加していましたが

全員同じ趣味を持っていても、

同性でも仲良くなるのはやはり同じ空気感を持っている相手だったりします。


そう考えると本質的な気が合う合わないはまた別のところにあるのかもしれません。








②価値観が合うという事


趣味も、ある意味では価値観と言えそうですが、

この「価値観が合う」というのは好きなタイプでよく聞きます。


しかし具体的では無いのでピンと来ない気もします。

価値観とは考え方という事になりますが


・お金の考え方

・生き方の考え方

・恋愛の考え方

・音楽の考え方

・夫婦生活の考え方

・政治の考え方、etc・・・


などなど、考え方という字がゲシュタルト崩壊を起こしそうなので

もう書きませんがその種類は多いです。


全項目が合う事は無いといえるでしょう。



その中で結婚生活の中で重視する事というと、

お金、生き方、夫婦生活についてでしょうか。


他にテレビのお笑いなどで笑うポイントが同じとか、

一緒に暮らすのであれば人によっては重要かもしれません。




ちなみに私は圧倒的にロバートが好きです。


ここまで書いてみたところで、

価値観だけでは足りない部分がある気がします。


一般的な考え方を持っていれば価値観がそこまで

ズレる事も無さそうだからです。



借金をしていたり、

さだまさしの亭主関白を体現していたり、

1日中黒夢を流さないと気が済まない人などでなければなんとかなりそうです。




ちなみに私は黒夢のファンである(どうでもいい)



ただ、これは

お互いが多少なりとも譲歩する心がある前提の

話しでしょう。


趣味もそうですが、同じ似た価値観でも

ちょっとのズレを許せずに一方的に押し付けてしまう性格だと

それは気が合わないという事になってしまうからです。









③気が合うという事


趣味や価値観が同じでも、思いやりや譲歩する心がなければ

それは気が合わない相手となってしまう可能性があるとするならば


気が合うとは、

お互いが歩み寄り心地よい空間を作れる相手という事でしょうか。



やはり話していて気分がいい、

自然と盛り上がったり癒されるという事は経験上でも重要だと思います。


前述のオフ会でも仲良くなる相手とそうでない相手が出てくるのは

そういった空気を作れそうかどうか、判断しているのかもしれません。


ではこの空気感が良い、というのは

どういう事でそうなるのでしょうか?


当然これは色々な要因があり全てを探求するのは難しいですが


テンポが1つ、大きな要因になっているのではないかと思います。



最近、バラエティなどの衝撃ニュースを再現VTRで紹介する番組を

観ているとこんな事がよくあります


1:少女が誘拐されてしまった!

2:逃げ出そうと試みるがバレてしまいさらにキツイ監視が!

3:犯人の行動パターンが段々分かってきた少女

4:ついに大チャンス到来、出かけてる隙に脱出!

5:ある街ではこんな噂が流れていた!


あれ?と私は首を傾げ妻に聞きます。

「さっきの少女は?どうなったの?」


妻は笑います。

「もう次の話だよ」


そう、

4で少女の話は終わっていて5ではもう次の話になっているのです。


最近、テレビ番組の傾向として

チャンネルを変えて欲しくないからか

余韻が一切なく次の話題へ進んでしまうので置いてかれる事が多いのです。


終わった話の余韻に浸りたいところなのに

次にいってしまうので、もういいやってなったりもします。

人によってはこのスピーディな消費が良いのだと思いますが私はちょっと疲れます。


相手との会話も、このテンポ感によって2人の空間が

作られているか決まっていく節はあるのではないかと思います。



無言でもなぜか大丈夫な相手

話さないとまずい気がする相手

なぜか会話が弾む相手

緊張したり自然体で話せないのはテンポによるものかもしれません。


フィーリングと言ってしまえばそれまでですが、

このテンポ感は結婚生活においても何かと重要そうです。

長々と書いてきたが結局フィーリングの一言で片付いてしまった・・・



趣味や価値観に加えてそこが合えば

幸せな結婚生活が送れるのではないかと思います。


婚活相手の条件は人により色々あると思いますが、

それにプラスして

気が合う相手、テンポが合い自然体で過ごせる相手

注視して探してみるのも良いのではないでしょうか。







最後になりますが、こういった自分に合う相手はどんな人か、

どうすれば理想の相手と出会えるか等、悩まれている方は

ぜひ一度、結婚相談所「湘南婚sulting」での無料相談をご利用頂ければと思います。


https://shonan-consulting.com/mail/


無料カウンセリングお申し込みshonan-consulting.com

相談者様の最寄りのカフェやZOOMなどで

私が直接ご提案などをしております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。


今回はここまで。

それではまた!


この相談所を知る

湘南婚sulting

神奈川県 / 藤沢市

湘南婚sultingの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案