メニュー

婚活サロンCocoMarry

IBJ AWARD4期連続受賞中!少人数制で『最後の婚活』を

婚活と転職の話。共通する大事なポイントは○○にあり

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
婚活サロンCocoMarry「婚活と転職の話。共通する大事なポイントは○○にあり」-1

目次

  • Ⅰ.婚活と転職活動
  • Ⅱ.共通する大事なポイント
  • Ⅲ.転職活動と婚活のゴールはなに?

Ⅰ.婚活と転職活動

札幌の少人数制婚活サロンCoco Marryです♪


今日は婚活と転職についてお話します。


先日知り合いの転職エージェントさんとお話をしていて、ふと、婚活と転職は似てるなと感じたんです。


仕事を探すとき、どうやって探しますか?


転職サイトに登録したり、転職エージェントを利用すると思います。


あくまで持論ですが、

転職サイトは婚活でいうマッチングアプリやデータマッチング型サービスで、転職エージェントは仲人型の結婚相談所のようなもの

なのかな、と。


転職サイトでいいなと思って応募をして、自分なりに履歴書を書いて

面接を受けてもなかなかうまくいかないケースも多いそうです。


そんなときに頼れるのがエージェントさんですよね。


実は、つい先日私の後輩も転職エージェントさんに相談にいき、履歴書や職務経歴書から添削してもらい面接対策もして、無事に転職が決まりました。


やはりプロに見てもらうことって大切なんです。


婚活においても同じことが言えますよね。


CocoMarryの会員さんは20代女性が多いので、皆さんマッチングアプリを経験されてますが、

『良い人がいてもいつもなぜかうまくいかないんです・・・』

と相談に来たのがきっかけで相談所での活動をスタートしています。


なんでうまくいかないの?と聞いても皆さんわからないんです。

いや、それが普通なのかもしれません。


自分なりに活動して、うまくいかなくてもそのまま次に、私に言わせれば時間が勿体ない・・・


転職活動も婚活もプロに相談して、なんでうまくいかなかったかフィードバックしてもらえたら次はうまくいく気がしませんか?

Ⅱ.共通する大事なポイント

転職活動と婚活において大事なポイント


それは、

自分を知り、求人やお相手のニーズとのギャップを知ること


転職活動でいえば履歴書、婚活でいえばまずプロフィール作成をしますよね。


そこで大切になるのが自己分析。


どんな経験をしてきて、どんな人間なのか。


会員様に自分でプロフィールを書いてきてもらうと、ありきたりな内容で全然魅力が伝わらない。

なんてことも多いんです。


でも、ヒアリングしてくるとネタがでてくるんですよね。


意外と自分では気づいてない魅力を持っているものですよ。



そして履歴書(プロフィール)が完成したら、求人(お相手)探しです!


お仕事なら給料や福利厚生、通勤面とか、婚活なら年齢やエリア年収とか、条件で検索すると思います。


そこで考えてほしいのは、

その求人が求めている経験やスキルを持っているのか

ということ。


婚活でもあるあるなのですが、


・かなり年下にばかり申込みして断られたり

・年収高い人ばかり申込みして断られたり


そこで落ち込むのではなくて1度考えてみてください


あなたが選んだそのお相手はどんな人を求めているのか


今のあなたと、お相手のニーズにギャップはありませんか?


そのギャップが少しでも埋まれば・・・と思いますがこれは背伸びをしろ、ということではないんです。


きっと今のあなたを選んでくれる人がいるから、少し視野を広げてみませんか?ってことです。



Ⅲ.転職活動と婚活のゴールはなに?

転職活動でも婚活でも、決まればそれがゴールではありませんよ。


当たり前ですが、就職が決まったとして、結婚が決まったとしてもその後うまくいかなきゃ意味がないから!


だからこそ、


自分を繕うのではなく、背伸びするわけでもなく、あなたを選んでくれる人を見つけること


が大切だと思うんです。(あくまで持論です)


熱く語ってみましたが、自分でそのギャップだったりに気づくのは難しいものなので、

そんな時はその道のプロに相談してみるのが1番かもしれませんね♪



転職も婚活も1人で悩まないで!ってことです。



END



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆20代限定プラン月額5500円~

☆5月限定初期費用割引キャンペーン中


お悩み相談はこちらから

https://cocomarry.jp/contact.html


少人数制婚活サロン『Coco Marry』

代表 金濱加奈

090-6449-5414

info@cocomarry.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サロンCocoMarry

14件

北海道 / 札幌市中央区

大通駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロンCocoMarryの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案