メニュー

De-i net ディーアイネット

本気で結婚したい方への結婚相談所

心のゲーム

  • 自分磨き
De-i net ディーアイネット「心のゲーム」-1

目次

  • 交流分析を知っていますか?
  • 心の旅

交流分析を知っていますか?

De-i net ディーアイネット「心のゲーム」-2

先日のブログで感情が旅をする。とお伝えしました。

これはアメリカの精神科医・エリック・バーンという博士が提唱して発達してきた心理学療法です。

そのお弟子さんなる交流分析研究者のカープマンの三角形と呼ばれている 救援者・迫害者・犠牲者の事をお伝え致しました。

救援者=ドラえもん

相手に同情したり助けすぎる傾向を癖とする心

迫害者=ジャイアン

相手に強い態度をとり、相手を責める傾向を癖とする心

犠牲者=のび太君

相手に対して必要以上に委縮して自分を責める傾向を癖とする心

それらの感情にプラスした

スーク&イグノア=ここではムーミンにでてくるミーと

呼ばせてもらいましょうか。

不機嫌になり、ふてくされた態度をとる傾向を癖とする心

最後に

ロンリー=スナフキン

人間関係から逃避したくなる傾向を癖とする心




心の旅

人は嫌な事や思いがけず負のスパイラルの入口をみると

このような感情が出やすくなります。

そして自ずからそのスパイラルに入っていくのです。


最初は親切心から相手を助けようと言葉を掛けても

思う反応がなかった場合、(これ、ドラえもんね)

「せっかく親切で声かけてやったのに。何考えとるの?」と怒り出す(これ ジャイアン)

「もう いいわ、あんな人知らん!」と不機嫌になり無視をするようになる(これ ミー)

「どうせ私なんかいなくてもいいんやぁ・・・。」と

いじけだす。(のび太君)

「だから人って苦手なんやて。もう誰とも付き合わずにおこう」(これ、スナフキン)

と云う順番に感情が移動するんですよ。

でも そこにも肯定的な意図はあるんです。


もしご興味のある方は一度ご自身がどんな癖を持ち

どんな感情の動きをする傾向があるのかを

診断しにいらっしゃいませんか?



結婚する前にしておく事

それは自分自身をしっかり知る・・・事だと思いますよ。


心のカウンセラー・お世話係の大嶋


この相談所を知る

De-i net ディーアイネット

岐阜県 / 岐阜市

岐阜駅駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

De-i net ディーアイネットの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案