メニュー

アシストワン船橋

今風のお見合いから始まる『恋愛結婚』をアシスト

婚活を戦略的に考えてみる①

アシストワン船橋「婚活を戦略的に考えてみる①」-1


男性会員の多い結婚相談所

アシストワン船橋の佐藤です。

 

置き換えて考えて見ましょう。

 

「婚活を戦略的に考えてみる」なんて大層なテーマを掲げてしまいましたが、

身近な経済活動の戦略や考え方に照らし合わせて考えてみると色々なヒントが得られます。

 

今日は、婚活の登場人物や仕組みを経済活動に置き換えてみたいと思います。


 

◇本人

婚活を始めようと考えているあなたのことです。

「売主、売り手」であり、売り込む「商品、物件」と考えることができると思います。

お相手と出会って、自分を認めてもらって、自分を欲しいと思ってもらって交際は進みます。

商品を見てもらって、商品の良さを知ってもらって、欲しいと思ってもらって

買ってもらうことができます。

一方で「買い手」でもあります。

一方的にお相手が好きになってくれても、あなたが好きになれなければ交際は前に進みません。

普通の経済活動だったら、売り手と買い手がはっきり分かれるのですが、

婚活では買い手と売り手の二面性を持ちます。

ここが婚活の難しいところなんです。


 

◇お相手

これから出会うあなたのお見合い相手だったり、パーティーで知り合うお相手のことです。

「買主、買い手」ということになります。

あなたのことを気に入ってくれることによって交際がはじまります。

あなたという商品の価値を認めて、購入してくれます。


一方「売主、売り手」でもあります。

あなたが気に入ってくれるよう、商品のPRをしたり、あるいは接待をしてくれるかもしれません。

お互いが、お互いの商品価値を認めてはじめて商談が成立するのが婚活なんです。


 

◇結婚相談所

まずは売主であるあなたが、あなたの商品を販売をしようとするときに、
自分ひとりで営業活動するのか、誰か手伝ってもらう人を探すのか、、


そうです、あなたの商品を一緒に売ってくれるのが結婚相談所なんです。

だから「販売委託先」「仲介業者」「共同販売先」あるいは「商品を陳列してくれる店舗」
だったりします。


相談所によってはあなたの「ビジネスパートナー」というスタンスであなたと
一緒に商品を一層高く売り込みするための戦略を練って、行動を共にするところもあると思います。


そして、同時に、あなたの買物も一緒に探すんです。
婚活は自分を売り込むのと同時にお相手の心も掴まなくてはいけませんよね。


 

◇結婚相談所のネットワーク

IBJ(日本結婚相談所連盟)等の結婚相談所間のネットワークを
構築している組織がいくつかあります。


不動産屋さんのネットワークをご存知ですか?
大家さんが懇意にしている不動産屋さんに物件の仲介を頼むと
不動産屋さんのネットワークに物件を載せます。

そのことによって、全国のいろいろな不動産屋さんをつうじて、
物件を探している人の目にふれることになります。

自分の探している条件に合致したら問合せが入り、内覧となります。


結婚相談所のネットワークはこの不動産屋さんのネットワークに似ているんです。

物件同様に自分のプロフィールを掲載しておくことで、
お相手を探している方が検索して自分の求めている条件に合った方のプロフィールを見つけます。
興味を持ったらお見合いの申込み(内覧の申込み)をすることになります。


ここで不動産屋さんのネットワークと大きく違う点があります。

大家さんは不動産屋さんのネットワークに自分の物件上手くPR出来ているかどうか
までは気にしますが、そのネットワークで他の物件を探すことはしません。


結婚相談所のネットワークは、自分の商品をPRするのと同時に、
自分の条件に見合ったお相手がいるかどうか探したり、
お見合いの申込みをしたりするんです。

そしてお互いが自分の探している商品・物件だと感じた時点ではじめて内覧・お見合いとなるんです。

 

 

どうですか、ごちゃごちゃ書いてみましたが、


婚活は、

自分をどのように売り込むか、

そして、自分に合ったお相手を探せるか、

さらには、お互いが満足できるか。

ということなんです。

 

語弊があるとは思いますが、

婚活は、「物々交換」なんです。

お互いの価値が見合って始めて商談成立するんです。


  あっ「等価交換」の方が適切かなぁ。。 

 

婚活は楽しく進めましょう!

 

この相談所を知る

アシストワン船橋

5件

千葉県 / 船橋市

船橋駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

アシストワン船橋の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案