メニュー

アシストワン船橋

今風のお見合いから始まる『恋愛結婚』をアシスト

今風のお見合いって?③

アシストワン船橋「今風のお見合いって?③」-1

男性会員の多い千葉の結婚相談所

アシストワン船橋の佐藤です!


今風のお見合いって何話すの?


今風のお見合いは大きめなホテルなどで待ち合わせして、

そのホテルのティーラウンジで二人でお話します。

時間は1時間位、話が盛り上れば1時間半位お話します。


ではいったい何を話すんでしょうか?


答えは、何でもいいですよ。。。

自由にお話ください。


でも、二人が会ってお話をする目的を忘れないようにしておいたほうがいいです。

目的ってなんでしたっけ?


お相手のプロフィールを拝見して、

将来この人とパートナーになって家族になれればいいなぁ。。

もしくは、この人と夫婦になれるかなぁ。。。

この人のこと、好きになれるかなぁ。。。

といったことを感じ取るために、

実際に会って、声を聞いて、仕草を見て、、話してみて、、

目と目を合わせてみて、、

話が合うのかどうか。。


プロフィール見た感じでは、

趣味も同じようだし話が合うかなぁ。。

実際に会って確かめてみよう。。

というようにお相手と実際に会って、話してみて、

感じてみることが大きな目的です。


一方、お相手も同様な視点であなたと接することになります。

ということは、自分のことを知ってもらう必要が出てきますよね。


一方的な面接官になっちゃだめなんです。

仕事頑張ってる男性会員にお話することが良くあるんですが、

採用面接じゃないですよ。。

面接官じゃなくて、面接を受けてるんですよ。。

自分のことを話して、相手のことを聞いて、バランスよく会話するんですよ。。


会話のネタは、お互いのプロフィールの中に沢山隠れてます。

自分のプロフィールに何を書いてあったか、

(婚活を進めていくと自分のプロフィールに書いたこと忘れちゃう人がいますので要注意です。)

相手のプロフィールに書いてあったこと、


ちなみに、プロフィールに書かれている項目は、

誕生月・・・誕生月が同じだったら、、星座が同じだったら、、

職業・・・会社員ってなってたけどどんなお仕事されてるんですか。。※先に自分のこと伝えたほうがいいです。

出身地・・・実は両親も○○県なんです。。小さい頃夏休みに良く行きました。。

趣味・・・どんどん話を広げられますよね。。

自己PR欄・・・会話のヒントの宝庫です。

etc


お見合いは、就活に例えると、

書類選考に通過したあとの一次面接見たいな感じです。

採用選考する側にいた経験がありますが、

一次面接って正直言って、第一印象を確認してます。

それと同時に、応募者にもっと会社のことに興味を持ってもらう場という意識があります。

そのために会社のことをPRしたりしてます。

だって応募者は、1社だけしかエントリーしてないなんてことはありませんよね。

だから会社のPRも一生懸命してるんです。。


ということは、

相手に対して、第一印象を良くしておくこと。

適度に自分のことを伝えておくこと。

同時に相手の話を良く聞いて相手のことを知ること。

この3つがポイントになります。


でもね。

1時間という短い時間では、

自分のことを伝える、相手のことを知るなんてのはなかなか難しいです。


結局は、

1時間お互いが楽しくお話が出来た。。。

もう少しお話してみたい。。。

といった感じになれば、次に繋がるお見合いになります。


だから、

話題は何でもいいんです。

お互い話の共通点が見つかればいいんです。



今風のお見合いは、1時間楽しくお話できるか、1時間が短く感じられるかなんです。



今風のお見合いのこと大分わかってきましたか?

続きまた更新します。楽しみにお待ちください。


この相談所を知る

アシストワン船橋

5件

千葉県 / 船橋市

船橋駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

アシストワン船橋の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案