婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】jyujyu(ジュジュ)

コロナが教えてくれたこと

jyujyu(ジュジュ)「コロナが教えてくれたこと」-1

…変化… 今の自分も変えてみよう!

7月になり、コロナウィルスも何となく収まったようで、世間も緊張感が緩んできたこの頃。

でもすべては以前には戻らない毎日です。この何か月かの間に、過去にもないスピードで

生活様式、価値観、既成概念など色々なことが変化しています。

コロナといっても所詮、新型インフルエンザの風邪なんですが、これほどまでに世界的に

深刻な状況に陥るとは、ほとんどの人が思ってもみなかった。

しかし、今までも50年とか100年に一度は流行して世界中に大きな影響を及ぼして、多くのパニックが起り。その都度、世界は新たな変化を受け入れています。

私たちの生活においても既成概念や思い込み、メディアの情報などにとらわれず、変化に対応することが求められ、変れない人は、どんどん居心地が悪くなっていくでしょう。

婚活でも同様に、今の自分を変えてみることが大事です。見得、思い込みなど既成概念にとらわれず、本当に結婚に自分が何を求めているのかこの機会にもう一度、考えるのも良い時期ですね。

今日こんな話を聞きました。

jyujyu(ジュジュ)「コロナが教えてくれたこと」-3

英語の「マン」は人間であると同時に男でもある。女という単語はそれから発生して、「ウーマン」というように作られている。では女は人間ではないのか?そうです。

ドイツ語やフランス語でも人間という意味の単語が「男」を意味するそうです。

旧約聖書におけるアダムとイブの話です。

神は最初の人間として「男」を作り、

寂しそうなのでこれを慰めようとして男のあばら骨からイブ「女」を作った。

男が主であり、女は従であると。

日本では「人」という言葉が使われている。

人は男でも女でもない。人は人としてあり、この他に男、女があるのであって日本の神話は男女を並列している

神話を通して「男と女は違うのだ、だから相補いあって助け合って生きて行けよ!」と教えてくれているそうです。

本当に結婚したほうがいいのかな?と思いませんか?

生涯未婚率が年々高くなってきていますが結婚することは本当に必要なのでしょうか?

結婚しなくても楽しいことはあるし、生きていけます。

でも、結婚することで今までとは全く違う生き方・人生を送ることは良いことも悪いこともありますが、自分自身が大きく変わることにもなります。

人間は一人では生きていけないし、男と女、二人で共に助け合って生きていこう!というのが結婚です。

相手を思いやる気持ちが結婚生活はもちろん、婚活においても大切なこと。

婚活することは、今まで出会うことのなかった人と色々な会話ができる素晴らしいシチュエーションだと思います。

なかなか出会いがない!と思っている方は是非ご相談くださいね。 

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

jyujyu(ジュジュ)

jyujyu(ジュジュ)

愛知県名古屋市中区錦1-10-12 服部ビル10階

伏見駅から徒歩1分

https://www.jyujyu-bridal.com/