30代後半 / 男性
活動期間:1年6ヶ月
婚活での経験を乗り越えた先に出会えた、自然体でいられるご縁
交際の別れをきっかけに結婚を意識し、婚活をスタートされた30代後半男性。 様々な経験を乗り越えて前へ進んだ先で、心から安心できるお相手と出会われました。
プロフィール
活動期間:1年6ヶ月
Kさん
年代:30代後半
職業:会社員
お相手
年代:30代前半
職業:会社員
最終更新日:2026/06/15
お付き合いしていた方との別れをきっかけに、本気で結婚を考え始めた婚活
もともとその方とは結婚も意識していたのですが、ご縁には至らず、このまま一人でいるのではなく、きちんと将来を考えながら進めていきたいと思うようになりました。
ひとりで何とかしようとするよりも、システムや環境が整った中で活動した方が、自分には合っているのではないかと思い、結婚相談所での婚活を始めました。
結婚したいという気持ちを、改めてしっかり形にしたいと思ったのが大きかったです。
結婚を前提に活動している方と出会えること、また、ひとりで悩み続けるのではなく、必要な時に相談できる環境があることは大きかったです。
気持ちだけで進めるのではなく、しっかりとした仕組みの中で進めていける安心感がありました。
結婚に対して真剣に向き合いたいと思っていたからこそ、結婚相談所を選びました。
成婚に導いた結婚相談所
愛知県 / 名古屋市中村区
相談所の特徴、料金プランがわかる
相談所の基本情報を見る立ち止まりながらも前を向き続けた先で、自然に深まっていったご縁
活動中は、思うようにいかないことや気持ちが落ちることもありました。
ただ、そのたびに必要以上にネガティブな気持ちに引っ張られず、すぐに前を向けたのは、内田さんの存在があったからだと思います。
優しく励ましていただきながらも、必要以上に感情に寄り添いすぎるのではなく、次へ進めるように導いてくださったのが自分には合っていました。
振り返ると、そこで立ち止まらずに進めたことが、ご縁につながったのだと思います。
大きな出来事があったというより、ひとつひとつのやり取りの中で信頼が深まっていき、気づけばとても心地良い関係になっていました。
でも実際にお会いしてみると、良い意味でそのイメージとは違い、柔らかくて話しやすい方でした。
お見合いが終わった後にもやり取りが自然と続き、その時点で居心地の良さを感じていたと思います。
第一印象の段階から、無理なく会話ができる空気があり、気負わずに向き合える方だなと感じました。
お見合いが終わった後のやり取りもそうですし、会うたびに少しずつ「この人となら大丈夫かもしれない」と感じることが増えていきました。
特別に気持ちを盛り上げる出来事があったというより、自然と未来を想像できたことが大きかったです。
無理をしなくても関係が進んでいく感覚があり、それが結婚を意識する大きなきっかけになりました。
男性としては、女性から気持ちが伝わるような反応をもらえると安心しますし、「また会いたいと思ってくれているのかな」と感じられて嬉しかったですね。
派手な出来事ではありませんが、そうしたひとつひとつの反応に、相手の気持ちや優しさを感じました。
無理に飾らず、自然な形で気持ちを表してくれるところに惹かれたと思います。
どれだけ条件が合っていても、気持ちや考えを自然にやり取りできないと、長く一緒にいるのは難しいと思っていました。
心理的なハードルが高すぎず、無理せずに会話ができること、自分らしくいられることは大切にしていました。
実際に彼女とは、その部分がとても自然で、安心して関係を深めていくことができました。
たとえばドライブは、真正面で向き合うよりも少しリラックスして会話ができるのでおすすめです。
あとはセントラルパークも、食事の後に少しゆっくり歩けていいですね。
婚活では、相手のことを知るために会話がとても大切だと思うので、気を張りすぎない環境の方が、お互いの自然な一面が見えやすいと感じました。
無理に特別な場所を選ぶより、会話しやすい場所が一番だと思います。
婚活は気持ちの波もありますし、何度か挫折しそうになったこともあったと思います。
ただ、その時その時は落ち込んでも、時間が経つと自然に気持ちが戻っていたようにも思います。
ずっと引きずるというよりは、「また次に進もう」と思えていたので、完全にやめてしまおうというところまではいかなかったです。
気負いすぎず、力を抜いて活動することで、逆にうまくいくことが増えました。
相手に良く見られようとしすぎたり、必要以上に気を遣いすぎたりすると、どうしても苦しくなってしまいます。
少し肩の力を抜いて、自然体でいられるように意識したことで、気持ちにも余裕が生まれました。
その余裕が、相手にも伝わって良い空気を作れたのではないかと思います。
頑張りすぎず、自然体で進めることの大切さを学びました
婚活では、つい気合いを入れすぎたり、相手に気を遣いすぎたりしてしまうこともありますが、そうすると自分も疲れてしまいますし、相手にもプレッシャーが伝わってしまうと思います。
少し力を抜いて、自然体でいられることが大切です。
心に余裕があると、その空気はちゃんと相手にも伝わります。
焦らず、自分らしくいられるご縁を大切にしてほしいです。