30代後半 / 男性
活動期間:7ヶ月
“運命”というより、“自然とこの人だと思えた”ご縁でした。
マッチングアプリでの活動を経て、結婚相談所で出会ったお相手。初対面から自然に笑い合えたことが、今思えばご縁の始まりでした。
プロフィール
活動期間:7ヶ月
Sさん
年代:30代後半
職業:会社員
お相手
年代:30代前半
職業:会社員
最終更新日:2026/06/18
アプリではうまくいかなかったからこそ、真剣な出会いを求めて結婚相談所へ
もともとはマッチングアプリで婚活をしていました。
ただ、なかなか先に進むご縁がなく、思うような結果には繋がっていませんでした。
そんな時、先に名古屋婚活で活動していた友人から「相談所は真剣度が違うしいいよ」と聞いたことが大きなきっかけでした。
年齢的にもそろそろ本気で結婚を考えたいと思っていた時期だったので、「今がタイミングかもしれない」と思い、婚活を始めました。
アプリは気軽に出会える反面、結婚への温度差を感じることも多かったです。
その点、結婚相談所は最初から結婚を真剣に考えている方ばかりなので、安心感がありました。
また、友人から実際の活動の話を聞いていたこともあり、「しっかりサポートを受けながら活動できる環境の方が自分には合っている」と感じ、入会を決めました。
成婚に導いた結婚相談所
愛知県 / 名古屋市中村区
相談所の特徴、料金プランがわかる
相談所の基本情報を見る初対面で自然と笑い合えたことが、今思えばご縁の始まりでした
ただ、真剣交際に進んでからは「どういうタイミングで結婚に向けて進めていけばいいのか」など、細かな相談をさせてもらうことがありました。
お相手相談所との連携も丁寧で、お相手の気持ちや交際状況が分かりやすかったので、とても安心感がありました。
特にプロポーズの日程調整では、お互いの仕事や距離のことも考えながら一緒に進めてもらえたのが印象に残っています。
また、2回目のデートでは、僕がかなり早めに待ち合わせ場所へ行ったのですが、実はお相手の方がさらに先に到着していて驚きました(笑)。
その時点ではまだ2回目だったので、「話題がなくならないかな」と少し心配していたのですが、実際はそんな心配も必要なく自然に会話が続きました。
さらに、その後お相手が「実はこの後お見合いがあるんです」と正直に話してくれたことも印象的でした。隠さず素直に話してくれるところに、誠実さを感じました。
結婚相談所はプロフィールがしっかりしている分、安心して会えるのも良かったです。
また、お見合いの短い時間の中で自然に笑い合えたことが印象的で、「一緒にいて居心地がいい方だな」と感じていました。
ですが、交際を重ねていく中で自然と「このまま進んでいくんだろうな」と感じるようになりました。
真剣交際に入った頃には、お互いに結婚を前提として向き合っていることも感じていましたし、無理に頑張るというより、自然な流れで結婚を意識していった感覚でした。
特に、飾らず正直に話してくれるところはとても魅力的でしたし、「可愛らしい人だな」と感じていました。
気を遣いすぎず、自然体でいられる空気感も心地良かったです。
条件よりも、一緒にいて自然体でいられるかどうかや、無理なく過ごせる相手かどうかを大切にしていたと思います。
実際、お相手とは気を張らずに話せることが多く、自然と距離が縮まっていきました。
実際、車での移動中はお互いリラックスして話せましたし、普段の空気感も分かりやすかったです。
また、スポッチャのように一緒に体を動かせる場所も意外とおすすめです。
僕たちは卓球やエアホッケーをして盛り上がりました。お互いの素の部分が見えるので、距離が縮まりやすいと思います。
最初のお見合いで、お相手から申し込みをいただいていたこともあり、「そのまま交際に進むのかな」と思っていたのですが、実際にはお断りとなりました。
それまで友人から聞いていたイメージと少し違っていたので、「婚活ってこういうこともあるんだな」と驚いたのを覚えています。
「婚活ではこういうことも普通にあるんだ」と受け止めて、切り替えて活動を続けました。
結果的に、その後今のお相手と出会うことができたので、あの時に必要以上に気にしなくて良かったと思っています。
婚活は“作戦”よりも、“ご縁のタイミング”が大切なのかもしれません
だからこそ、時には「ご縁」や「タイミング」も大切なんだと感じました。
今回こうしてお相手と出会えたのも、偶然のようでいて、どこか“会うべくして会った”ような感覚があります。
もちろん、100%理想通りの相手はいないと思います。でも活動を続けていれば、「この人となら」と思える相手に出会える可能性はきっとあると思います。
焦りすぎず、自分らしく活動を続けていくことが大切だと思います。