婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン・テラス

婚活のために変えたこと。意識したこと。努力したこと。

ブライダルサロン・テラス「婚活のために変えたこと。意識したこと。努力したこと。」-1

婚活のために何かを変えないといけないの?

ブライダルサロン・テラス「婚活のために変えたこと。意識したこと。努力したこと。」-2

本日は 婚活のために変えたこと。意識したこと。努力したこと。 というテーマでお送りします。

これから婚活をスタートさせようと考えてこのブログにたどり着いた方も多いかと思います。本日は結婚相談所である当社の会員の中でも最近成婚退会した方々にお聞きした、「婚活のために何か変えたか?」という質問の回答をご紹介したいと思います。

ここで一つ疑問に思う人もいるかもしれません。

そもそも婚活のために何か変えないといけないのか?

というところです。

皆さんはどうお考えでしょうか?

もちろんこちら(結婚相談所側)から何かを強制的に変えさせることはありません。しかし、せっかく結婚相談所に入会して真剣に婚活をするのであればぜひ変化をさせても良いのではないか?そう感じる方もいらっしゃいます。

本日は実際に成婚退会した会員の皆さんの成功事例をもとに変化させることをおススメするポイントを紹介します。

婚活のために変えること①:休日のスケジューリング

ブライダルサロン・テラス「婚活のために変えたこと。意識したこと。努力したこと。」-3

まずお話ししたいのは休日の使い方です。

結婚相談所ではお見合いやデートをしながら結婚相手を探すわけですが、このいわゆる婚活がしにくいようなスケジューリングをしている方もいるんです。

「1か月先まで友達と予定入れちゃってます…」

「来週、再来週は予定が合ってデートは出来ません。」

婚活以外のことを楽しむことは言うまでもなく大切です。しかし短期集中型の結婚相談所の婚活で交際して2~3週間会えないのは正直言って致命的です。

お見合いして交際に進めて気持ちが高ぶっている中で、もし自分がお相手から

「初デートは3週間後でいかがですか?」

と言われたと想像したら容易に致命的だということは想像できるのではないでしょうか。3週間も会わずにLINEだけしているだけで愛情どころか顔さえ忘れてしまわないでしょうか?せっかく婚活をするのであれば、婚活(お見合いやデート)のお誘いには対応できるように、

◆土日のどちらかは空けておく

◆半年間は直前まで友達との予定は入れない

などせっかくのご縁をムダにすることがないように予定を組んでもらえればと思っています。

婚活のために変えること②:目標を決めて婚活する

ブライダルサロン・テラス「婚活のために変えたこと。意識したこと。努力したこと。」-4

婚活のために変えたこと。意識したこと。努力したこと。の2つ目は目標の設定です。

「目標設定なんて仕事みたいでカッコ悪い」

「目標を決めたところでうまくいかない」

「必死な感じで嫌だ」

そう思っている方もいるかと思います。たしかに仕事みたいに進捗管理したり、頑張っている自分に恥ずかしさを感じる人がいるのは事実です。

しかしせっかく結婚相談所で決して安くはない費用を払って活動しているのであれば、目標設定はすべきです。これをすることで効率的に婚活が進み、成婚退会までの期間も短くなる可能性もあり、結果的に費用の削減にもつながります。

結婚相談所での目標設定の代表的なものは

◆いつ成婚退会したいのか?

◆そのために何人と交際するのか?

◆そのために何人とお見合いするのか?

◆そのために何人に申し込むのか?

です。IBJのこれまでの成婚者のデータをもとに、統計的にどのように活動してきた人が多いのかはデータでお見せすることも出来ます。

そしてご自身の性格や恋愛経験をもとに、おおよその目標値を定めると婚活のペースメーカーになりおすすめなんです。

これをしないと、マッチングアプリやその他の婚活と違いも出てきません。必死でやるのはまったく恥ずかしい事ではないし、むしろ結婚相談所側からすると「もったいない」そんな気持ちになってしまいます。ぜひぜひ結婚相談所に入ったら担当カウンセラーと一緒に目標設定をしてみてください。

婚活のために変えること③:本音で、真実を話す

ブライダルサロン・テラス「婚活のために変えたこと。意識したこと。努力したこと。」-5

3つ目は「本音で話す」「真実を話す」というところです。

当社では定期的に会員の皆さんと面談をおこなっています。ここでは交際している相手の印象を聞いたり、交際を継続するにあたっての困りごとなどお聞きしてアドバイスします。しかし中には「上手くいっているところの報告のみ」となってしまっている方もいるのが現状です。

どうしても自分が原因で失敗したところは隠したくなってしまう気持ちも分かるのですが、ぜひここは本音で真実を語ってもらえれば一緒に軌道修正の方法を考えることができます。

「怒られるんじゃないのか?」

と不安になってしまう方もいますが、当社では失敗を共有して次の一手を一緒に考えたり、次の交際ではどう取り組むか作戦を練りながら前進していけたらと考えています。ぜひカウンセラーが付く結婚相談所の活動ではカウンセラーに本音をぶつけてもらえればと思います。

まとめ:婚活のために変えた・意識した・努力したこ

ブライダルサロン・テラス「婚活のために変えたこと。意識したこと。努力したこと。」-6

本日は婚活のために変えたこと。意識したこと。努力したこと。というテーマで実際に成婚退会した元会員の方からお聞きした3つのポイントを紹介しました。

①休日のスケジューリング

②目標を決めて婚活する

③本音で、真実を話す

結婚相談所で活動する際はぜひこの3つを強く意識して取り組んでもらえたらと思っています!


《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

ブライダルサロン・テラス

東京都中野区

中央線/総武線 高円寺駅から徒歩6分以上

https://bridal-terrace.com/