メニュー

婚活サロン EMO

Well-beingな"人生100年時代"の新しい婚活

ハイスペ狙いなら、心得ておくべきこと

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け
婚活サロン EMO「ハイスペ狙いなら、心得ておくべきこと」-1

目次

  • ハイスペ狙いなら、心得ておくべきこと
  • ハイスぺのプレッシャーを理解する
  • 私がリーマンショックのNYで見たもの

ハイスペ狙いなら、心得ておくべきこと

こんにちは!婚活サロンEMO "ハイスぺ担当" カウンセラーの小川由莉(おがわゆり)です。

今日は「ハイスペ狙いなら、心得ておくべきこと」についてお伝えします。

ハイスぺのプレッシャーを理解する

「結婚するならやっぱりハイスペが良い」「年収は高ければ高いほど良い」と仰る方。

もちろん、その気持ちは分かります。が、そこを狙いにいくのであれば、望む側もしっかりと心得ておかねばならないことがあります。それは、

『彼らがどれだけのプレッシャーの中で働いているのかを理解すること』

・年収2,000万以上になると、外資系企業で働いていることが殆どで、常にレイオフされる可能性を含んでいる。

・解雇されてもそれだけ稼ぐ人は大丈夫でしょ?と呑気に考えられるかというと、稼ぐ方はそれなりに交際費や生活費が高いことが多く、つないでいくのも大変。

・外資系企業でなければ良いか?日本の企業であれば55歳の役職定年を設けているところが多く、役員になるケース以外では大抵年収が下がっていく。そして役員争いは、それはそれは大変なプレッシャーの中で勝ち取れるもの。

・それなら士のつく専門職なら良いのか?雇われ医師、弁護士、開業、などにもよるが、大抵はこれもほぼ休みなく相当のプレッシャーで働いている事が多い。弁護士や医師なら安心?これについては、また別のブログで。

・ハイスペの方々は、世でいうそれなりの由緒正しい家庭の方が多く、仮に子供が生まれた場合も、様々な面で子供へのプレッシャーがかかってくる。

私がリーマンショックのNYで見たもの

リーマンショックの時、私はNYに住んでいたので、周りの金融機関に勤めている友人たちが、あれよあれよと解雇される姿を目の当たりにしました。

モルスタ、UBS…キラキラな方々が、明日からもう来なくていいですと言われる。そんな世界です。

ただし、それを支える妻たちを見て、反対に驚いた。

「あるある。そんな覚悟はできているから大丈夫だよ。ゆり心配しないで!」と言われました。

そんな彼女たちに共通していること。それは高級とりの旦那様に「依存」しているのではなく、しっかりと「自立」している。

やはりこの「自立」があってこそなのです。

求めることはいくらでもできるけれど、その後の幸せまで考えると "ハイスペの方と一緒になること" の意味を、しっかり理解することはとても重要だと思うのです。

余談ですが、私はこの「ハイスペ」と言う言葉がどうしても自分の中ではしっくりこない。

何をもってハイスペなんだろう?と思ってしまう。

年収1,000万以上?それなりの専門職?

高年収というのは、それなりの努力なくして勝ち取れないので、それは凄いことだと心から思っています。

でも、人にはいろんな面があり、それだけで判断されるものでもないですね。

とはいえ、思い浮かぶ良い言葉があるわけでもないので、今日も「ハイスペ」を使ってブログを書きました。

幸せにはいろんな形があると思ってます。

がんばって!

この相談所を知る

婚活サロン EMO

13件

東京都 / 中央区

茅場町駅 徒歩3分

婚活サロン EMOの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案