メニュー

マリッジサポートAnfang(アンファン)

じっくり、しっかり。大好きな人と幸せ結婚生活がゴールです。

絶対にチェック!!お金の価値観¥

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
マリッジサポートAnfang(アンファン)「絶対にチェック!!お金の価値観¥」-1

お金の価値観~どこにお金をかけるか~

結婚してから老後まで、ストレスなく一緒に生活していくことを考えた時、お金の価値観って、とっても重要なポイントになります。
生活共同体とも言われていますがこれから様々なことを一緒に決めてiいかなければなりませんし、そこには必ず支払いがついてまわりますね。
先に結論から言うと「自由度」と「お金」の関係が自分に合っているかの見極めが重要となります

具体的に想像してみてくださいね。
日曜日、夕食を一緒に作ろう! と、スーパーにお相手と二人で仲良く手をつなぎながら歩いて行ったとしましょう。

今日はお財布の中に5000円ずつ出し合って10000円入れることにしました。

何をカゴに入れようか、、、と並んでスーパーの中を歩きながら進みます。
 ちょうど肉じゃが用牛肉がセールだったこともあり、彼女(彼)が得意料理だという肉じゃがに決定しました(^^)
じゃがいも、たまねぎ、しらたきをカゴに入れたとしましょう。

さらに進みます。

あなたは、超人気スィーツを見つけました。
 「あ! これこれ! 美味しいんだよね! これを食後に二人で食べたいな」そう思って、商品を手に取りました。

すると彼女(彼)が隣で言います。
 「なぁにそれ??」 
これ美味しいんだよ、二人で食べようよと言うと
「ん~いらないんじゃない?」 と。

そっか・・・、甘いものは好きじゃないんだな。 じゃあ、こっちの柿の種とビールにするか・・・。
そう思って、柿の種に手を伸ばします。

すると彼女(彼)が隣で言います。 

「なぁにそれ??」
 ビールには柿の種だよね! と言うと
「ん~それもいらないんじゃない?」 と。。。

え? そうかぁ、、、柿の種もいらないのか。 ビールは買ってもいいのかな??。。。。。。
結局、肉じゃがに必要な材料のみを買ってスーパーを出ました。
さて、ここであなたは、どう感じていますか? 

★必要なものしか買わずに倹約家で偉いな~
★予算10000円あったのに、なんかものたりないな~
・・・というように。
 

倹約家、素晴らしいですよね! 
一方で、普段は倹約家であっても、ここはお金をかけよう! という場面にお金を使って楽しみたい! と考える人もいます。
10000円全部使おう! という人もいるでしょう。
そういうお金の価値観です。
これが合っていないと、どこに行ってもストレスになります。

 
ひとつのお財布の中には、半分の5000円分、あなたの権利も入っているのです。
そんな小さな自由。 いずれは住宅購入の際にあなたの意見を聞いてくれるかどうか、まで想像しましょう(^^)

「自由」そして「お金」
一緒に生活するというのは、お金と時間、その他のあなたの考え方や価値観の自由をお相手と上手く擦り合わせることが出来るかどうか、ということです。
あなたが選ぶものと、彼の選ぶものが異なっとしても、あなたの納得するカタチの解決が出来るか。

そんな角度でもお相手見極めをしてみてください。

この相談所を知る

マリッジサポートAnfang(アンファン)

7件

栃木県 / 宇都宮市

宇都宮駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

マリッジサポートAnfang(アンファン)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案