メニュー

マリッジサポートAnfang(アンファン)

じっくり、しっかり。大好きな人と幸せ結婚生活がゴールです。

女性の幸せを考える~エレガントに生きよう~②

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • 女性向け
マリッジサポートAnfang(アンファン)「女性の幸せを考える~エレガントに生きよう~②」-1

結婚した時より、今の方がもっと好き♡

マリッジサポートAnfang(アンファン)「女性の幸せを考える~エレガントに生きよう~②」-2

「幸せな結婚がしたい」

結婚=幸せというイメージがある中で、

では幸せな結婚って何だろう・・・?と、

まじめに考えるシリーズ「エレガントに生きよう」へようこそ(^^)

少し前に、高校時代の仲良しさん達と久々に女子会をしてきました

その際に話題になったのは、もちろん家族のこと。

中でも旦那様のアレコレは、おのろけも愚痴も含めて、必ずと言っていいほど出てくるもの(;^ω^)

そんな中、

「結婚した時よりも、今の方が、もっと好き

ひとりの友人がこう言ったのです。

紹介で知り合って半年で結婚を決意した友人の決め手は「嫌いじゃなかったから」

「好き」だったからではなく「嫌いじゃなかった」

そうそう、これ、ものすごく重要だよね~と

共感しました。

結婚って、イコールそのまま結婚生活になりますよね。

そうすると、子供のこととか、お互いの両親のこととか、仕事とか・・・・

自分達の想いだけではどうにもならない、ままならない大小の壁が立ちはだかって、そんなものを二人で乗り越えて乗り越えていくんですね。

神父様が言われる

「病める時も健やかなる時も、悲しみの時も喜びの時も、貧しき時も富める時も~」

ですね。

そうしたら、そんな壁を乗り越えていくうちに、だんだんに、旦那様を「頼もしい!」って思うようになったそうなんです。

旦那様が頑張っている姿を見て、自分も頑張れた、と。

だから、結婚した時よりも今の方が何倍も好きだし尊敬していると!!

聞いていて、こちらが幸せな気持ちになりました。

家族に不満を持ち、別れたいけど生活のために別れられない・・・と言う人と、

一緒に頑張ってこれたのは、励まし合えたパートナーがいたから、と幸せそうな人。

その違いはいったいなんだと思いますか?

尊敬できるパートナーであることはもちろんですが、

私が考えるその違いは

「期待度」と「依存度」

「この人はずーーーっと愛してくれるはず」

「この人は幸せにしてくれるだろう」

こういった「○○してくれるだろう」と言った期待感。勝手に期待したのに、その期待値を下回ってしまったとき、それが不満に変わってしまうんですね~

友人は、結婚時点でその期待値が低かった。だから、プラスの感情を1つずつ積み上げていけたのですね。

幸せな結婚。

恋愛結婚よりお見合い結婚の方が離婚率が低い、と言われているのは、こんなことも影響しているのでしょう。

大好きなお相手が、ず~っと好きでいてくれる期待感が大きいと、恋愛モードでなくなった時の落差も大きくなります。

あんなに好きでいてくれた彼が、今は行動にそれが見られない、、、とか(;'')

まさに○○してくれない状態に不満が出てしまうのですね~。

幸せな結婚のコツは、相手への過大な「期待」と「依存」を手放すこと。

まずは自分が自分を幸せにできることも重要です。

大切な自分を大切に扱ってくれる人を見抜くこと。

大切に扱ってくれなくなったときは、その関係に見切りを付けられるよう強くなること。=依存しないこと。

相手も1人。自分も1人。

相手のことは変えられません。

1人と1人合わせて2人なら、もっと強く進んでいける!!!

そういうマインドを作ると、幸せはぐ~んと近づいてくるのだと思います(^^)

 

 

この相談所を知る

マリッジサポートAnfang(アンファン)

7件

栃木県 / 宇都宮市

宇都宮駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

マリッジサポートAnfang(アンファン)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案