メニュー

JUNCTION

アラフォー・アラフィフ世代の大人の婚活・再婚はお任せください

結婚と恋愛の大きな違い

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
JUNCTION「結婚と恋愛の大きな違い」-1

結婚とはつまり「楽屋裏の共有」なんです

JUNCTION「結婚と恋愛の大きな違い」-2

 

埼玉県川口市の婚活サポート「Junction」の石井和子です。

今日は

「結婚と恋愛の大きな違いについて」

お話しさせて頂きます。

「恋愛と結婚は別物よ」と聞くこともありますが、

私は「恋愛の延長線上に結婚がある」は、そうでありたいと思っています。

 

ただその先の違いについては、理解していないと

「こんなはずではなかった」という悲しい結果にならないように

今日はお話ししたいと思います。

 

例えると

\恋愛は華やかな表舞台の共演者/

\結婚は楽屋裏を支え合うパートナー/

というところがわかりやすいでしょうか?

 

恋愛はドキドキワクワクしながら、デートの時は何を着て行こうかな?

今日はどんなレストランに連れて行こうか、そしてお互い自分の良いところを見せ合い

惹かれ合っていく、それが恋愛ですよね。

 

かたや

結婚はいわば楽屋裏の共有なんです。(地味!)

 

恋愛中はスーツとネクタイ姿でビシッと決めていた男性がスーツを脱ぎ、ネクタイを外す。

女性はデート服を脱ぎメイクを落とす。それが2人の共有の場所になります。

 

楽屋裏とは「相手の健康に気をつけながら、毎日表舞台の仕事に出かけ、

帰ってきたらくつろぎ、1日をリセットできる場所。」

 

お互い素の相手と向き合う場所です。

 

ずっと上手くいっているご夫妻にいえることは、「楽屋裏の共有が出来ている」という事ではないでしょうか?

 

これがうまくできるかどうかが、結婚が長く続く秘訣ではないかと思います。

 

表舞台から帰ってきて家についたら、自分も疲れているし、ほっとしたいように、相手も同じ。

そしてくつろぎ、英気を養って。また表舞台に出て行く。お互い支えあうパートナーです。

 

 

表舞台では人気者だけれど、楽屋裏にはなかなか帰ってきてくれない人を選んでしまったら。

それも困りますね。

 

そこでちょっと考えてみてください。楽屋裏に一緒にいても寛げる相手って、恋愛に求めるお相手とは

少し違うのではないかと思います。

 

今まで恋愛はうまくいっても結婚まで結びつかなかった、

結婚前提となるとうまくいかないと言う方は、

お相手選びを「華やかな共演者」から「楽屋裏でも支えあえるパートナー」に少し見直してみませんか?

 

表舞台の共演者は確かに楽しくて刺激的だけれど、

楽屋裏を共有できるパートナーとは安心と穏やかな時間を過ごすことができます。

 

結婚してからも、たまには楽屋裏から表舞台に2人で出かけて記念日や季節の行事を楽しむ。

 

それが恋愛と結婚の違いなのではないかなぁと思います。

 

そうは言っても、お相手選びに自信がないという方、相談ながら進めていきたいと思う方は、まとまらない段階でもかまわないので私とお話ししてみませんか?

 

第三者の目線でアドバイスをさせて頂きます。新しい発見があるかもしれません。

 

あなたの婚活を応援しています。(^^)

【Junctionはアラフォー、アラフィフ世代の大人の婚活、再婚を応援しています。】

 

 


この相談所を知る

JUNCTION

4件

埼玉県 / 川口市

IBJ AWARD 受賞

JUNCTIONの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案