メニュー

NeedYou(ニージュー)

京橋駅から徒歩7分、完全予約制のサロンです!

十四の心

NeedYou(ニージュー)「十四の心」-1

こんばんは。大阪京橋の結婚相談所NeedYou(ニージュー)代表カウンセラー斎藤千尋です。 

先ほどの雷を「春雷」と呼ぶのでしょうか。

かなり激しく鳴り響いていましたね。

あの音を聞いて母を思い出しました。

母は雷が鳴るたび「あの光と音、スッキリするわ・・・」と、毎回言うのでした。

ワンマンな父に何も言えなかった母が「私もあんな大きな声で思い切り意見を言いたい!」と思っていたのでしょう。

そんな母を見て「我慢強いな」と思う反面、「私は何でも話し合える人と結婚する!」と子どもながらに思っていました。

今でもそう思っています。

話し合う事は、聞き合う事。

聞くだけでなく聴く。

「聴く」という漢字の成り立ちが「耳に目と心を+する」というのはご存知の通りですが、その他にも「耳に十四の心がある」とも言われています(おばあちゃんに聞いた話ですが) 。

その「十四の心」とは?

① 美しい心で聴く

② 新しい心で聴く

③ 広い心で聴く

④ 楽しい心で聴く

⑤ 嬉しい心で聴く

⑥ 面白い心で聴く

⑦ 微笑みの心で聴く

⑧ 素晴らしい心で聴く

⑨ 悲しい心を聴く

⑩ 苦しい心を聴く

⑪ 愛しい心で聴く

⑫ 労わる心で聴く

⑬ 憂う心で聴く

⑭ 感謝する心で聴く 


いかがでしょう?

NeedYou(ニージュー)「日日是縁結び」また明日。





この相談所を知る

NeedYou(ニージュー)

8件

大阪府 / 大阪市城東区

京橋(北口改札)駅 徒歩7分

NeedYou(ニージュー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案