メニュー

トゥエルブル

あなたの魅力を最大限に引き出す結婚相談所

【今年こそ結婚する!】1歳でも若い婚活を勧める理由

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
トゥエルブル「【今年こそ結婚する!】1歳でも若い婚活を勧める理由」-1

目次

  • 婚活は早ければ早いほうがいい?
  • 結婚適齢期は何歳?
  • 結婚適齢期前から婚活を勧める理由とは?
  • 【1歳でも若いうちに婚活を勧める理由】まとめ

婚活は早ければ早いほうがいい?

トゥエルブル「【今年こそ結婚する!】1歳でも若い婚活を勧める理由」-2

「いつか結婚すると思っていたら、いつのまにか30代、40代と年代が変わり、未だに結婚していない」

「周りがどんどん結婚していき、いつのまにか自分だけ取り残されている」

そんな不安から、婚活を始める方が非常に増え、今ではマッチングアプリは当たり前、結婚相談所も敷居がグッと低くなりました。

「20代で結婚相談所はまだ早くない?!」

というお声もたまに聞くのですが、その考えこそが婚期を遅らせる原因と言えます。

婚活をすればすぐ結婚できると思い、色々試してみるも、実際にサクッと結婚できた人もいれば、“年齢”が原因で中々結婚できないという方もいらっしゃるのが現実です。

「もっと早いうちから婚活しておけばよかった...」と後悔してからでは遅いので、本日は
1歳でも若いうちに婚活をすべき理由】について、解説していきたいと思います^^

結婚適齢期は何歳?

トゥエルブル「【今年こそ結婚する!】1歳でも若い婚活を勧める理由」-3

そもそも、結婚が早い遅いってどういった基準で決まるのか?
おそらく“結婚適齢期”を基準にされる方が多いでしょう。

結婚適齢期とはいったい何歳なのか?という部分ですが、令和2年の平均初婚年齢は

女性:29.4歳
男性:31.0歳

というデータがあります。

実際、地域でも異なったりするのですが、初婚年齢は年々上がってきているのが現実。

「なぁんだ。それなら自分はまだまだ余裕!」

と思った方。
安心してはいけません。

上記はあくまで「平均」であって、女性の婚姻が最も多かった年齢は26歳であり、30歳以降から一気に婚姻数が減っています。

男性の最頻値は27歳で、女性と同じく年齢が上がるごとに婚姻数が大きく減少しているのが現実です。

ということは、最多〜平均にかけて、女性は26〜29歳、男性は27〜31歳が結婚適齢期と言えるでしょう。

結婚適齢期前から婚活を勧める理由とは?

トゥエルブル「【今年こそ結婚する!】1歳でも若い婚活を勧める理由」-4

さて。
結婚適齢期が分かったところで、「結婚適齢期から婚活を始めれば大丈夫!」ということなのでしょうか?

答えはNO。

結婚相談所で婚活すると、結婚意識の高い人たちが、プロフィールに虚偽なく真剣に登録されているので、“結婚への近道”と言えます。

ですが、入会してすぐ良い人と出会い、すぐ結婚!というのは当たり前ではなく、成婚までにやはり1年は見ておいた方が良いでしょう。

となると、結婚適齢期から始めても、その年齢以内に結婚できるとは限らないのです。

結婚適齢期前から婚活を勧める理由として、共有させていただきたいお話をここでひとつ。

現在トゥエルブルで活動中の方のお話ですが、私と出会う前から婚活をされていて、婚活歴かれこれ5年の会員様が言った一言。

「写真もプロフィール文も変えて、異性からの申し込み数もお見合い成立数も増えたけれど、もう1つ変えるならば年齢を変えたい。」

と。。
ぅう。。心苦しい。

婚活歴5年ということは、25歳が30歳になり、35歳が40歳になったりと、年齢の大きな節目に当たり、相手から対象とされる年齢も大きく変化する、大事な5年間なんです。

婚活はたった1歳でも結果が変わります。

なぜならば、「お相手検索」という便利機能があるから。

29歳と30歳は1歳しか変わらないのに、男性が“29歳まで”と検索すれば、30歳以上の女性は検索結果に出てこないので、

そもそもプロフィールを見られない

という悲しい結果となります。。

これは年代の節目に関わらず、「出会って結婚〜出産まで2〜3年猶予を持つとしたら、逆算して32歳までの女性がいい」と、お相手の年齢を絞る男性はかなりの割合を占めます。

それだけ、男性の結婚願望は「子どもが欲しい」という点から芽生える事が多いのです。

【1歳でも若いうちに婚活を勧める理由】まとめ

以上。
早いうちの婚活がどれだけ大切か、お分かりいただけましたでしょうか?

誤解を招かないようひとつお伝えすると、1歳でも若いうちに婚活をはじめることをおすすめしますが、結婚適齢期を過ぎてから婚活しても結婚できないというわけではありません。

上記でお話した会員様のことですが、ひとつ嬉しい事が。

「大村さんにお世話になってから、当初婚活をはじめた5年前の若い自分よりも、今が1番お見合いのお申し込みもくるし、自分のタイプの人と出会えてます!」

と言われたこと。
なんと嬉しい。。泣

これは早く結果を出して、一緒にお祝いしなければ!!

「1年以内に結婚したい」

「子どもが欲しい」

など、強い目標があるならば、早い婚活をおすすめしますが、適齢期を過ぎたならば、それはそれで「結婚相手像を改める」、「結婚率を上げるための努力をする」など、いくらでも方法があります。

しかし、実年齢を若くしたり、時間を戻すことだけはできません。

時間というものは、皆平等に与えられています。
その限りある時間をどう使うかは、あなた次第。

有限だから有言実行を。

(今日の名言、ぜひ使ってください。←)

本気で婚活をお考えの方は、一度お話聞かせてくださいね。

▼トゥエルブルブログ一覧
▼無料カウンセリング予約
大分の結婚相談所トゥエルブル
マリッジカウンセラー 大村尚未

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

トゥエルブル

2件

大分県 / 大分市

トゥエルブルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案