婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】五と五 ~gotogo~ 結婚相談室

20代で結婚相談所は早いのか(時間とコストで考える)

五と五 ~gotogo~ 結婚相談室「20代で結婚相談所は早いのか(時間とコストで考える)」-1

若い方の婚活方法について(無料、格安アプリは非効率)

こんにちは。五と五~gotogo~結婚相談室の佐藤です。


最近では20代前半から、結婚相談所を使い、真面目に婚活に取り組んでいる方もいらっしゃいます。


また、20代で結婚相談所での活動は、まだ早いのではという方もいらっしゃいます。


そこで、無料や格安の婚活アプリがいいのか、相談所がいいのかというところについて、私なりの考え方を書いてみました。


結論から書くと、


今の時点で、出会いがないと感じているなら、結婚相談所がおすすめです。


これは、私が結婚相談所を運営しているからではなく、根拠があります。

以下で詳しく説明します。

無料、格安アプリは結果非効率

読まれている方の中には、すでに何らかの無料サービスを使われている方もいらっしゃるかも知れませんが、無料のものははっきりいって期待した出会いまでに、時間と労力が相当かかります。


登録等は非常に簡単ですが、特に本気で結婚を考えていればいるほど、実際に会うまでは慎重にならざるを得ません。


無料アプリは手軽さの反面、必ずしも全員が結婚を本気で考えているとは限りません。

メール等のやりとりを通して自分で、それを見極める必要があります。


また、今時点で出会いがないと感じているなら、若い方は特にそれを見極める機会が少ないわけですから、なかなか会うのは勇気がいるのではないかと思います。

大変なのは相手探しだけじゃない

結婚相手を探している時点では、相手探しについてコストや手軽さを追求し、サービスを検討しているかと思いますが、いざこの人と結婚したいと考えてからも結構大変なこともご存知ですか?


お付き合いしたいと思う人が見つかり、いざ結婚したいと思っても、相手方の両親への挨拶や、結婚にかかる費用のこと、結婚後の意識のすり合わせ等、人に相談したい事が山ほど出てきます。


職場や学校での出会いで結婚される方々は、共通の知り合いなどもいて、2人のすり合わせをしてくれる人も多いかと思いますが、婚活サービスを利用されて結婚される方は、共通の知り合いがいるとは限りません。(それがいいところでもあると思いますが)


20代の方は、仕事も忙しく、毎日忙しく働いている方も多いかと思います。

そのような生活の中、相手探しから、結婚までの段取りと考えると、一人でやっていくのは結構大変です。

相談所は結果安くなるという考え方もあると思う

相談所にもよりますが、成婚主義(結婚するまでサポート継続)の相談所であれば、相手探しから結婚まで全ての悩みを相談してもらえます。


一人で悩むというのは、時には大事なことですが、ずっと同じことで悩み、時間ばかりかけるというのは、非常に非効率的です。


20代というのは、仕事においてもっとも成長できる期間です。その期間で、悩みを減らす方法があるのに、やらずに悩んでいることは、時間を無駄に過ごしてしまい、今後の収入にも少なからず影響もあるのではないかと思います。


ということで、値段という観点から、相談所に入るかお悩みなのであれば、コストの考え方を変えてみることをお勧めします。



以上、偉そうなことを書いてしまいましたが、私自身、夫の病気からの社会復帰サポートや、自身の病気の治療、起業など色々なことを経験してきましたが、悩んでいるくらいなら、とりあえず行動した方が、結果的に良かった事の方がほとんどです。

悩んでやらないでいて、損したことも結構あります。

時間を無駄にすることは、結果的にお金も無駄にしていると、つくづく思います。


もし、記事を読まれている方で、少しでも相談所での活動に興味を持たれたら、ぜひご連絡ください。


  • 婚活のコツ

この記事を書いた結婚相談所

五と五 ~gotogo~ 結婚相談室

五と五 ~gotogo~ 結婚相談室

新潟県新潟市江南区横越中央2-2-39

亀田駅

https://www.go-to-go.jp/