メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

お見合いは4つのポイントを意識しましょう!

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サポートスマイル「お見合いは4つのポイントを意識しましょう!」-1

お見合い前の準備だけでは上手くいきませんよ!

短期間でご成婚を叶える結婚相談所!婚活サポートスマイルの竹田です。


今日は、「お見合いは4つポイントを意識しましょう」というテーマです。

 

婚活では、第一関門であるお見合いをクリアーしなくては、先がありません。


そのカギを握っているのは、何と言っても初対面の印象です。


初対面の人と出会った場合、人はたった数秒で、相手の印象を決めるように脳が信号を送ります。

「要は目から入って来る」第一印象が良ければ、関係がスムーズに発展しやすいという事です。


仕事ができる営業マンなどは、プレゼンの内容よりもまず、第一印象に気を使うと言います。

なぜなら、第一印象が悪ければ、商品にも興味を持って貰えず、成約に至らないからです。

 

1回1回の商談は、毎回はじめての人となるので、これはお見合いと似ています。毎回が真剣勝負という感じですね。


毎日顔を合わせる関係であれば、それほど気にしなくてもいいと思いますが・・

例えば、学校や職場なら毎日顔を合わせますから、徐々に自分を理解して貰えますしね

でも、婚活の場合は違います。

お見合いでの第一印象が悪ければ、もう二度と会うチャンスがないですから

 

そのチャンスをものにする為に、今日は改めてお見合いの大切なポイント4つに分けて紹介します。

お見合いを成功させる4つのポイント

   お見合い前の準備
   お見合い直前の準備
   お見合い中に意識すること
   お見合い後の心構え

この4つが完璧なら、ほとんどのお見合い相手から交際希望のお返事が届きますので

自分は出来ているか?比較しながらご覧になって下さい。

 

お見合い前の準備

第一印象でチャンスを棒に振らない準備です。全部で3つあります。まず・・


   
時間に余裕を持って出かけること

例え、電車が延着した場合でも、約束の時間に遅れるのは、やはり印象が悪いです。

お相手もそういう事を見越して、早く到着している人も多いので、30分前に着くよう意識して下さい


②身だしなみ

服装や髪型はプロフィール写真と同じよう服がベストです。印象が変わらない方がいいので

髪が伸びたとか、季節の変わりめで服をチェンジする場合は、カウンセラーに伝えておいて下さい。

 

ムダ毛の処理も最終チェックして下さいね。男性ならヒゲや鼻毛なども

そして、爪も伸びすぎていないか?汚れていないか?女性なら派手過ぎるネイルは控えましょう


靴やカバンも磨いておいて下さい よく見られますからね。


   会話の趣味レーション

何度もお相手のプロフィールを見直して、会話の趣味レーションしておいて下さい。


お相手の職業で想像できることや、趣味や休日の過ごし方だけにとどまらず、

その趣味をはじめたキッカケや、今後も続けていきたいのか?など

 

家族欄などを見て、ご兄弟姉妹がいるのか?などのチェックを忘れずにしておきましょう

どんな話題になっても、深堀して会話が弾むような質問を準備しておいて下さい。

 

お見合い直前の準備

お見合い15分前には、トイレで最終チェックして下さい。


服装や靴の汚れ、メガネ着用の方は汚れでいないか?髪を整え、笑顔の練習もしておきましょう

そして、いい感じで話せている自分の姿をイメージトレーニングしておくのもいいと思います。


よくお相手のプロフィール確認を、待ち合わせ場所でしている方を見かけますが

そうならないように!今日お会いする相手の事は頭に入れておきましょう!その方が好印象です。

 

お見合い中に意識すること
4つのことを意識して下さいね まずは・・

①挨拶

挨拶は自分から!という意識を持って下さい。男性女性に関わらずです。

お相手を見つけたら、笑顔で駆け寄り「〇〇です。楽しみにしていました。よろしくお願いします」


②お見合い中の会話

お相手が楽しくなる、話したくなるような質問を投げかけてあげて下さい。

そして、会話が弾むように少し深堀してあげましょう。

 

そういう会話の中で、お相手の性格や考え方なども見えてきます。

質問したい事などは、まずは、自分は〇〇ですが、〇〇さんは?という感じで行うのがスマートです。


会話の中身は、ポイジティブな内容一択だという事も忘れないで下さいね。

ネガティブな話題は、良い結果に繋がりません。前向きな話題や話し方をして下さい。

 

お相手の素敵なところを見つけたら、恥ずかしがらず、躊躇わずに褒めてあげて下さい。

そういうことで心が通い合いますし、少し距離も縮まりますので

   お見合い中の表情

また、顔の表情にもご注意下さい。笑顔で話すことや感情が伝わるようにリアクションもして下さい

大切なのは、お相手に興味関心を持つこと!あなたの事を知りたい!という気持ちを伝える事です。


おお見合い時間を守る

1時間の目安時間を守り、終了する事も忘れないで下さい。

楽しい会話が続いていても、そこで終わる方が次に繋がります。

 

お見合いを終える時は、「楽しかったです!」という一言を必ず添えて、お見合いを終えましょう!

よく見かけるのは、「そろそろ時間ですね」という切り出し方!この終わり方は50点ですから

 

お見合い後の心構え!これは婚活を進めていくうえでとても重要なことです。

この続きは、本日のYouTube動画で解説しています。

お見合いは4つのポイントを意識しましょう!

https://youtu.be/YxDjc7tVlrM 👈クリック

スマイルはIBJAWARDを6期連続受賞している優良店ですのでご安心下さい。全加盟店の15%弱の受賞率


2023年成婚の多い結婚相談所にも選ばれました。(加盟店約4200社中/300社)にも選ばれています。


婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/ 

YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案