メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

結婚相手選びを間違えると婚活は終わらない!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
婚活サポートスマイル「結婚相手選びを間違えると婚活は終わらない!」-1

結婚相手と恋愛相手の選び方って違うんですよね。

短期間でご成婚を叶える結婚相談所 婚活サポートスマイルの竹田です。

今日は、「結婚相手選びを間違えると婚活は終わらない!」というテーマです。

 

結婚相手は、これから長い年月を共にする大切なお相手です。


結婚相手次第で人生の幸福度が変わってしまう!とお考えの方も多いです。

だから、間違いたくない!と考え過ぎて、なかなか選べなくなる女性も多く婚活を難しくしてしまう原因にもなっている様に思います。

 

今回は、結婚相手を選ぶ時のポイントをいろんな角度で解説したいと思います。

結婚相手選びを間違えると婚活は終わりませんので、是非、参考にして下さい。

 

では、結婚相手選びの前に、結婚相手と恋愛相手に求めるものの違いを男女別に紹介します。

 

結婚相手と恋愛相手の選び方の違い

恋愛の延長線上に結婚はある!それはそれで正解でもあると思いますが


世の中には「恋愛と結婚は違う」という意見も耳にしますよね? どちらが正しいのか?

いろんな意見があると思いますが、「離婚率」だけを見ると恋愛結婚の方が、お見合い結婚よりも

4倍以上の離婚をされているので、危険かも?というデータがあります。これも現実です。

 

そして、男性と女性では、恋人に求めるものと、結婚相手に求めるものは違っています。


独身男女の23歳~39/1,000名のアンケート結果(某保険会社)


男性が恋人に求めるもの

1位「優しい」2位「顔が好み」3位「明るい性格」

男性が結婚相手に求めるもの

1位「優しい」2位「明るい性格」3位「顔が好み」 ほぼ同じですよね。では、女性は?

 

女性が恋人に求めるもの

1位「優しい」2位「趣味が合う」3位「金銭感覚が合う」※一緒にして楽しいが重要

 

女性が結婚相手に求めるもの

1位「経済力がある」2位「優しい」3位「金銭感覚が合う」

恋人に求めるものでは、女性は男性と比べて、外見より内面を重視する傾向があるようです。

結婚相手となると、優しさよりも経済力が上に来ています。

 

女性は、相性と経済力を重視している方が多いですが、婚活女性の中には、希望年収を絶対条件にしている方もいます。

女性は、恋人にはリードしてくれる姿勢や交際が楽しくなるような要素を求めていて

結婚相手には、経済力や健康面など生活が円満になるような要素を重視しているようです。

 

婚活中の女性には、ここからが重要なのですが・・彼氏として魅力的 結婚相手として魅力的

この項目は確実に分けて判断する必要があります。

 

恋愛は「ドキドキ・ハラハラ」を求めて、を大事にします。

結婚は「安定や安らぎ」を求めて、未来を大事にします。


これを混ぜてしまうと「存在しない人を探す」という状態になりかねません。

本当に矛盾している項目を、条件にして婚活をしていると迷走してしまいます。

 

逆に条件を振り切って、安定は求めないので、ドキドキできる相手と絶対に結婚したい!

という設定にするなら、これも間違ったことではありません。

 

ただ、安定とドキドキのどちらも!は、成立し辛いという事を意識する必要があります。

誰が見ても結婚相手に向いている人なのに、自分の心が動かないというパターンです。


もうひとつ大切な事は、自分の希望を通す前に、相手の希望は通せるのか?という

視点も忘れてはいけません。婚活は相手があってはじめて成立します。

 

では、本日のメイン!女性が結婚相手を選ぶ時のポイントを・・

 

女性が結婚相手を選ぶ時のポイント

①居心地の良さや相性は良いか

恋愛相手は週一でデートするお相手ですが、結婚相手は一緒に生活する相手となります。

だからこそ、お互いに居心地がいいか?相性がいいか? これが最も大切なポイントです。

家というのは、自分が一番くつろげる場所でないといけません。

性格や相性が悪いと、些細な事でも揉めてしまいケンカが絶えない夫婦になってしまいますから

②意見が合わない時に話し合えるか

結婚相手とは、これからの暮らしのこと、間近に迫った結婚式のこと、将来の子供のことなど一緒に何かを決めていく機会が多いです。

 

時には意見が合わないことも起こるでしょう。そういった時に話し合いで解決できるかが重要です。


意見が合わない度に喧嘩になって、毎回収集がつかない相手だと価値観のすり合わせも難しいです。

意見が合わない時でも、話し合いで解決できるカップルは、結婚後もトラブルを乗り越えていけます。

③条件ではなく、その人自身を良いと思えるか

婚活では条件ばかりを気にして、相手が決まらず悩む女性が多いです。

 

ただ、条件にぴったり合う人と結婚できたとしても、結婚後に突然、相手が職を失ったり病に倒れたりする可能性もあります。


今、相手に対して魅力的に感じる条件が結婚後にもあるとは限りません。

なので・・条件ではなく、その人自身を良いと思えるかが大切になってきます。

 

この人となら何があっても乗り越えていけそう!と思えるくらい相手を好きになれることがポイントです。

 

④結婚観や将来設計が合うか

共働きを望んでいるか?その場合は、協力的か?子供は欲しいと考えているかなど

価値観が合わないと、結婚後に後悔が生まれてしまいます。

 

2人の結婚観や将来設計に違う部分が多ければ、お互いに違う人と結婚した方が幸せな場合もあります。

 

日々のライフスタイルが違い過ぎる場合も、すれ違いの原因になってしまうことがあるので結婚前にすり合わせておくのがおすすめです。

 

結婚を決めた女性に共通する決め手

結婚相手の選び方のポイントはご理解頂けたと思いますが、実際に婚活をしてしている女性は、どんなことが決め手になっているのか?


この続きは本日のYouTube動画で詳しく解説していますので、是非ご覧になって下さいね。


【婚活】結婚相手選びを間違えると婚活は終わらない

https://youtu.be/zkXycgLcj2A 👈クリック

婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html  

YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案