メニュー

ブライダルサロン ラ・マーナ

成婚者うち95%の方が1年以内に成婚退会しています!

【辛い!】30代女性が婚活をやめたくなったら対処法はコレ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
ブライダルサロン ラ・マーナ「【辛い!】30代女性が婚活をやめたくなったら対処法はコレ」-1

目次

  • 婚活って大変、やめたくなったら読んでくださいね
  • 「自分を大切にすること。」
  • 3万円相当の婚活お役立ちノウハウ

婚活って大変、やめたくなったら読んでくださいね

ブライダルサロン ラ・マーナ「【辛い!】30代女性が婚活をやめたくなったら対処法はコレ」-2

365日営業の安心サポート

婚活女性へノウハウと励まのメッセージを伝える

「IBJAward4期連続」受賞

横浜  横須賀のブライダルサロンラマーナ

カウンセラーの岩野です。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

婚活はしんどい、面倒!大変!

【保存版】30代女性が婚活をやめたくなったら対処法

このブログを開いてくれた方は、もう婚活はやめようと本気で思っているのかもしれません!

30代女性ならではの辛いお悩みの対処法をお伝えします。

最後まで読んでいただくことで、気持ちが軽くなって、方向性がみえてくると思います。

最後までお付き合いくださいね。

辞めたいと思う原因を整理しましょう。

大きく分けて、この3つになります。

疲れ:心身ともに婚活はしんどい

時間:家族や友人と交流の時間が作れなく忙しいから

出会い:自然な出会いをしたくなったから

複数個当てはまる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この3つ以外も、

・気になる人がいる

・そもそも結婚したいかわからなくなった

・幸せになれる気がしない(自信がない)

・周囲からのプレッシャーなど理由は様々

実はこの悩みは婚活中ほぼ全ての方が大なり小なり感じています。

悩みはあなただけではないと理解してください。

解決策とその方法をお伝えします。

解決策1:婚活に使う時間を半分にする

疲れて笑顔も出ない状態で闇雲に婚活しても全く上手くいきません。

友人や家族との時間、一人の時間を大切にする。

今やらないといけないと焦らずに先に入った予定を優先する。

 まずは、この状態を1カ月〜2カ月おこなって、状況が軽くなったらこの状態を継続しましょう。

解決策2:一定期間、おもいきって婚活を休む

1週間婚活を休む!1カ月お休むと期間を決めてしっかり休む

(最大で3カ月以上にならないことが望ましいでしょう。)

【婚活を休む時のコツ】休み時はちゃんと休む】

YouTubeやブログ、ネット検索を絶対にしない。

アプリは絶対にみたい。

友達と婚活話は絶対にしないし、聞かない。(もちろん職場でも)婚活の「こ」の字も出さない

元カレに連絡をしない

自暴自棄にならない

【休みを満喫するコツ】

計画的に小旅行や行きたかった旅行に行く(独身最後かもとプラスに考える)

美味しいものを食べに行く

行きたい場所に行く

引きこもって、本をひたすら読む(婚活本はNG)

温泉でのんびり、溶けるようにまったり過ごす

友人と話しまくる

運動をする(体力つくり)

太陽を浴びる、(ビタミンD生成)

解決策3:専門家に相談して自分にあった婚活のペースをみつける

専門家は多くの相談者の悩みを聞いていますので、自分にあった方を見つけて相談しましょう。自分のことは見えていないことが多いので、吐き出すことで整理されます。

さて、

30代の女性が、婚活は辛い、辞めたいと悩みを抱えてしまう原因はなんでしょうか?

20代よりも30代女性に多い、大人の女性ならではの理由があります。

休日ぐらいは仕事の疲れを取りたい(出かけたくない)

キャリアも積み、責任のある立場で仕事が忙しく休日も仕事のこと考える

好きになれる人に出会えるか自信がなくなった

結婚している既婚者の友人や同僚が増えて、焦る気持ち

自分の人生について考えることが多くなった

いかがでしょうか。

社会人としての責任や大人女性が感じる勢いだけでは進めない、仕事が忙しい、責任などと様々な悩みも出てきます。

【婚活をやめたい!と思う方の性格の共通点】

・とにかく、真面目

・人の目が気になる

・人生は安心安全に進みたい

婚活においては、真面目さ故、LINEでの返事が遅い、既読無視など理不尽なこと理解しがたいこと、いつもジャッジされているようで辛くしんどくなってしまうこともあります。

時にはある程度の適当さも必要です。

野球でバッターがバッターボックスに経たなければチャンスは来ないというように、

打席に立ちつつ、チャンスを待つのです。


「自分を大切にすること。」

「急がば回れ」自分のペースをみつけていきましょう。


婚活を辞めてはいないけど、少しの間(たとえ1週間でも)休んでいるだけ。

上手くいっていないときは、マイナスの発想になりやすいものです。

他の誰かと比べないで、チャンスを狙うのです。


【チャンスが巡ってくる人】

こんなことがありました。

なかなか好きになれる男性ができない.デートを何度しても男性を好きになれず、悩んでいた女性がいました。

同じタイミングで、人柄のよい男性がおりました。

お二人の今までの経歴や性格から価値観や相性がよいと感じたので、お二人を紹介しました。

とんとん拍子に進み、お互いに相思相愛。好き合っています。

出会いというのは突然に起こります。

恋は落ちるもの。考えて恋をするものではないのです。

恋愛だけではなく、何事も同じです。



次に、忘れないでほしいことは、「自分を大切にすること。」

自分の良いところを浮かべましょう。

大切な人と巡り合うことができて、愛されて大切にされる人間だと心から感じてください。

わたしは愛されるに値すると、あなた自身を大切にしないのに誰かが心から大切に思うことはありません。


まとめ

婚活がしんどくやめたいと思ったら

 

疲れ:心身ともに婚活はしんどい

時間:家族や友人と交流の時間が作れなく忙しいから

出会い:自然な出会いをしたくなったから

婚活に使う時間を減半分にする

婚活を思い切って休む(期間を決める)

専門家に相談する

 

人生は全ての事柄が変化します。

良いことも、そうではないことも、いつまでも同じではなりません。

「出口のないトンネル」と婚活をたとえていう言葉です。

しかし、トンネルの出口は必ずあります。変わらないものは何一つないのですから。

今どんなにしんどくても辛くても悲しくても、明日には明るい出口が開けることもあります。

物事は全て変化するからです。

決して自暴自棄にならずに、婚活がしんどくなったらバッターボックスで緩く素振りをしているだけでもいいのかもしれませんよ。

 

今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

いつも全力で会員様のサポートと応援隊長でありたい♡

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


「IBJAward4期連続」受賞

横浜  横須賀のブライダルサロンラマーナ

カウンセラー

岩野ゆかり


365日安心のサポート

ずっと一緒に居たい人と幸せな結婚へ


岩野携帯: 080-4796-7290

営業時間:8:00〜21:00


詳しくはこちらへ

HP:https://lamarna.com/


LINEお友達登録(無料)婚活ノウハウプレゼント

https://lin.ee/5dW82h4



横浜オフィス:神奈川県横浜市西区北幸1-11-1水信ビル7階 (オフィス)

神奈川県横須賀市(事務所)出張型

3万円相当の婚活お役立ちノウハウ

ブライダルサロン ラ・マーナ「【辛い!】30代女性が婚活をやめたくなったら対処法はコレ」-4

登録するだけでプレゼントが届きます♡

無料相談はこちらです

https://lamarna.com/contact/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン ラ・マーナ

23件

神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番1号 水信ビル7階

横浜駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルサロン ラ・マーナの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案