メニュー

ブライダルサロン ラ・マーナ

成婚者うち95%の方が1年以内に成婚退会しています!

『結婚したいかわからない』原因と対処法

  • 女性向け
ブライダルサロン ラ・マーナ「『結婚したいかわからない』原因と対処法」-1

目次

  • 『結婚したいかわからない』原因と対処法
  • 『結婚したいかわからない原因』5つ
  • 『結婚したいかわからない対処法』
  • まとめ 
  • カウンセリング申込みやカウンセラーについて

『結婚したいかわからない』原因と対処法

ブライダルサロン ラ・マーナ「『結婚したいかわからない』原因と対処法」-2

こんにちは。20代30代の方が多く活動している結婚相談所ブライダルサロンラマーナの岩野ゆかりです。

『結婚したいかわからない』と感じている方も多いかと思います。以前は結婚を希望していたけれども、今はどうしても分からないといった感情の変化があることもありますね。

このような状況は、単純なものではなく、複数の要因が複雑に絡んでいることがあります。私も例外ではなく、24歳から38歳まで結婚に対する希望が全くなかった時期がありました。しかし、40歳で再婚し、子供や孫にも恵まれ、夫との仲も良好で幸せな日々を過ごしています。これからも婚活者の皆さんが幸せな結婚を迎えられるよう、熱心に応援しています。

人生は予測不可能なものですね。

さて、本題に移ります。「結婚したいかわからない」状態の理由や、その対処法についてご紹介いたします。

『結婚したいかわからない原因』5つ

ブライダルサロン ラ・マーナ「『結婚したいかわからない』原因と対処法」-3

1. 自信がない、感情面での理由

彼氏や彼女がいたことがなく、結婚のイメージがつかない。好きな人がいない誰かを好きになったことがない恋愛が怖い人との関りが苦手なことから誰かと一緒に暮らす自信がない。

2. 仕事と家庭の両立なんて…からの理由

仕事が安定していないことからの不安定な収入や低所得、または仕事が忙しい(出張が多い、転勤あり)転職予定がある。逆に仕事が充実していて多忙といった理由もあります。

3. 親や周りの影響による理由

親をみていて幸せに感じない、親が離婚している親が病気がちで看病している家族(兄弟)の看病が必要親が婚活に口を挟みすぎる親の理想や期待が高い理由もあります。

4. 現状維持の満足

今が十分しあわせ周りの友人は未婚が多い趣味が充実して楽しい1人が好きで家事や全てのことは自分でできる。

5. 婚活を経験して考えが変わって

いい人がいない、現実は大変!と婚活は面倒に感じた、婚活の期間が長くなり疲れてしまった、好きになれる人がいなかったなどもあります。


『結婚したいかわからない対処法』

ブライダルサロン ラ・マーナ「『結婚したいかわからない』原因と対処法」-4

周りの影響ではなく、結局は自分自身がどうしたかが大切です。結婚することで、あなたの人生に彩りをもたらすものとイメージできれば、結婚を選択できるでしょう。しかし、結婚すれば必ず幸せになれるわけではありません。他力ではなく、自力であなたらしを大切に進めていくことが必要です。

1. 自信がない時の対処法

自信がないと感じることは一般的であり、新しい経験や未知の世界に足を踏み入れることは誰しも怖いものです。彼氏や彼女がいなかったり、デートの経験がなかったり、好きになったことがないという理由から、「自信がないから結婚したいかわからない」と感じることもあるでしょう。好きな人と恋に落ちる瞬間は突然やってくることもあります。前進するためには、自分に自信を持たなくても構いません。

いつもと違う出会いへ一歩踏み出すことで新たな可能性が広がります。

2. 仕事と家庭の両立なんて…の対処法

女性からの相談が多くに、「仕事との両立が難しい」と感じることがあります。特に女性は結婚=出産・子育てというイメージから、自分には無理だと思うこともあります。しかし、心配するほどではありません。結婚後も仕事と家庭の両立は可能です。過度に不安にならず、結婚ん後もパートナーが理解し、協力してくれることが多いですし、現在、ほとんどの女性が仕事と家庭を両立させている時代です。近年は男性も家事や育児は当たり前のように積極的に行っています。むしろやらないほうが珍しいのです。

3. 親や周りの影響による対処法

親の影響は強いものであり、特に実家暮らしの場合は親の価値観が染みついていることがあります。しかし、結婚については自分の意思で判断することが重要です。具体的にどんな人生を送りたいかを想像し、将来を考えてみましょう。あなたが望んでいない親や周りの期待ではなく、自分の幸せを第一に考えてください。

4. 現状維持の満足からの対処法

自立した男女に見られる傾向です。趣味や友人が豊富で、結婚が制約に感じられることがあります。しかし、結婚は自由を奪うものではなく、一緒に過ごす時間や責任を分かち合うものです。自由と責任を両立させ、充実した人生を築くことができます。自分の時間も大切にし、結婚を通じて自由であることを実感してください。

5. 婚活を経験して考えが変わったについての対処法

婚活を通して結婚への考え方が変わることもあります。過度な期待や失敗への恐れが原因でしょう。婚活は正しいアプローチが必要ですが、焦らず慎重に進めることです。

相性の良い人、価値観の合う人、一緒にいて嫌じゃない人、金銭感覚の合う人、理想の優先を決めて、欲張らず、着実に進めていくことで結婚も現実味を帯びてくると思います。

ラマーナでの合言葉に「最後は笑顔で成婚退会しよう!」と常日頃会員様に伝えています。


まとめ 

ブライダルサロン ラ・マーナ「『結婚したいかわからない』原因と対処法」-5

現在では、50代以上の4人に1人が独身の時代、お一人様でいることも珍しくはありません。

結婚の選択が全てではありません。


結婚に対する不安や失敗への恐れから、できない理由を見つけることはもったいないです。対処法を活用し、考え方を少し変えることで、結婚に向けて前進できる可能性があります。自分らしい姿を描き、無理に決めつけることはありません。

『結婚は素晴らしいものです』

お気軽にラマーナに相談してください。あなたの婚活を全力で応援します。

カウンセリング申込みやカウンセラーについて

ブライダルサロン ラ・マーナ「『結婚したいかわからない』原因と対処法」-6

▼公式HP
https://lamarna.com/

▼【動画】カウンセラー岩野ゆかりについて

https://youtu.be/yQ4nnSiXLc4

▼LINEで気軽にお問合せ
https://lin.ee/CbcHKzc

!!お友達追加特典‼

女性用/男性用の婚活動画をプレゼント

無料でgetしてくださいね!

お友達登録後に女性/男性と入力するだけ

▼無料カウンセリングの場所について

HPやLINEからもご予約いただけます

◆横浜オフィス/横浜駅から徒歩6分

◆川崎オフィス/京急川崎駅目の前

◆横須賀市内出張相談

◆オンライン面談/早朝や遅い時間

※お急ぎの方は岩野の携帯へ

【080-4796-7290】に直接お電話をくださいね♪

お気軽にお問合せ下さい。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン ラ・マーナ

23件

神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番1号 水信ビル7階

横浜駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルサロン ラ・マーナの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案