メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

婚活がうまくいかない時に確認すること

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
ブライダルサロン・テラス「婚活がうまくいかない時に確認すること」-1

目次

  • 婚活上手くいっていますか?
  • 自分の考えを白紙に戻す
  • 絶対にやるべきこと
  • うまくいかない理由を深掘りする
  • 「うまくいかない婚活」を防ぐ方法

婚活上手くいっていますか?

ブライダルサロン・テラス「婚活がうまくいかない時に確認すること」-2

本日は「婚活がうまくいかない時に確認すること」というテーマです。
結婚相談所、マッチングアプリ、合コンや友人の紹介。どの婚活や出会い方であっても、良い経験をする人もいれば辛い経験をした人もいると思います。特に、うまくいっていない時って自暴自棄に雑な婚活をしたり、そもそも婚活の進め方が分からなくなることもあるのではないでしょうか。
今回はそんな婚活でうまくいかない時に、一度立ち止まって考えてほしいことをお伝えします。実際に婚活の相談でよく頂く質問、そして私からも実際にアドバイスをさせて頂いている内容となっています!

自分の考えを白紙に戻す

ブライダルサロン・テラス「婚活がうまくいかない時に確認すること」-3

今回は婚活の色々な悩みに立ち止まったときの実践して欲しいことを紹介させていただきます。そしてこれを実践する時はぜひ自分が思っていた婚活がうまくいかない理由は忘れて、白紙に戻して考えてみてください!
実は「これが原因かな?」って思っていることもあると思いますが、これを意識してしまうと、これを原因に結びつける答えありきの振り返りになってしまうんです。「自分の思っていることは間違っている」という意識をもって分析して、違うやり方にチャレンジする気持ちを持ってもらえたらと思っています。

絶対にやるべきこと

ブライダルサロン・テラス「婚活がうまくいかない時に確認すること」-4

それでは婚活がうまくいっていない時に、絶対にやってほし事振り返り方を紹介します。(当社の婚活相談にお越しいただいた方とも実際にやっている方法です。)それは原因を深掘りする分析です。分析というと「めんどくさい」と思うことがありますが、やることは簡単です。どこでつまずいているのか。を振り返って欲しいのです。一言で「出会いが無い!」で終わらせずその原因をもっと深く探って欲しいと思います。婚活を始めてから結婚するまでのどの段階で、なぜうまくいていないのか。を考えてください。

段階では

①異性と出会う

②交際前にデートを繰り返す

③交際する

④交際中にデートする

このそれぞれの段階のどこでうまくいっていないのか、なぜうまくいっていないのかを分析して次のアクションを考えてほしいと思っています。

うまくいかない理由を深掘りする

ブライダルサロン・テラス「婚活がうまくいかない時に確認すること」-5

ここまで交際の段階に分けて、「どこでつまずいているのか分析する」と説明してきましたが、具体的なやり方について解説します。


例『①異性と出会う』

「異性と出会う」段階でうまくいっていないとはどんな状況でしょう。「そもそも出会いが無い」という人もいれば「出会いはある」という人だっているはずです。


◇「出会いがない」のはなぜ?

出会いが無い人はなぜ出会いが無いのでしょうか。何も活動していなければ出会いが無いのは当然です。出会う方法を探すところからのスタートになるでしょう。しかし「アプリや結婚相談所で活動しているのに出会いが無い」というのであれば対策は変わってきます。なぜ活動しているのにも関わらず出会いが無いのか探っていかなくてはなりません。そもそもその婚活ツールに自分の好みの人がいない可能性だってあるし、検索方法を間違っているかもしれません。ここを正しく分析して対策を検討しましょう。


◇「出会いがある」のになぜ?

中には「出会いはある(だけどデートや交際ができない)」って人もいると思います。そして「出会いがある」という人でも交際につながらない理由は人によって違うはずです。あなたが「出会いはある」と思っていても相手に異性としてのあなたの存在をアピールできていないだけかもしれません。あなたが好意をよせても魅力が伝わっていなくてマッチングしていないだけかもしれません。

「うまくいかない婚活」を防ぐ方法

ブライダルサロン・テラス「婚活がうまくいかない時に確認すること」-6

同じ「異性と出会う」という段階でも悩みは人によって異なります。ここの分析が間違っていると、間違った解決策となってしまうため、いつまでも問題が解決しないまま婚活を進めていくことになってしまうんです。

うまくいかない原因を解決しないことも危険ですが、誤った対策をしてしまうことも同じように大変危険なことです!

自分のこと、これまでの婚活のこと、ここはぜひ冷静にかつ客観的に振り返りをして欲しいと思っています。そして「分析ができない!」「分析が正しいか不安!」という方はぜひ婚活のプロに相談してみてはいかがでしょうか。当社でも多くの婚活相談の経験、会員の皆様のカウンセリングやサポートの実績を通じて、相談者の「婚活がうまくいかない原因」を冷静に判断して対策案を紹介させていただきます。ぜひお気軽に婚活相談にお越しいただき、解決策をご提示できればと思っています。(対面、ZOOM、メールにて対応しています!)詳しくは当社HPをご覧ください。

《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

中央線/総武線 高円寺駅駅

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案