婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン・テラス

「生涯未婚率」表現が変わります!

ブライダルサロン・テラス「「生涯未婚率」表現が変わります!」-1

ブライダルサロンテラスの猪野です。

みなさんこの言葉をご存知でしょうか?

「生涯未婚率」



50歳までに一度も結婚したことがない人の比率を表す言葉です。

5年に1回の国勢調査に合わせて、厚生労働省の研究機関で公表しているデータです。


この「生涯未婚率」という言葉が変更になるというニュースが流れました。


ちなみに

「生涯未婚率」はどのぐらいの数値になるかご存知ですか。

男性で23.4%

女性で14.1%

このような数値になっています。



言い換えると

男性は約4人に1人

女性は約7人に1人

は50歳まで一度も結婚していないというデータです。


このデータは今後も引き継がれますが

「生涯未婚率」という表現が変わるんです。


変更後は

「50歳時未婚率」

こう変わります。


個人的にもこの「生涯未婚率」という言葉には疑問を感じていました。50歳まで結婚できない=生涯未婚 という関係性は全くありませんもんね。

事実結婚相談所では50歳を過ぎても成婚している人はいるし、一生懸命活動されている方はたくさんいらっしゃいます。結婚相談所じゃなくたって同様です。


ですが言葉が変わってもこの50歳までの未婚率の数値は事実です!

ぜひ早い時期から真剣な婚活を始めて、希望の年齢やタイミングで成婚を目指していきましょう。


本日は「生涯未婚率の表現が変わる」というニュースの紹介でした。


「婚活の相談がしたい」

「男性からのアドバイスが欲しい」

「結婚相談所のシステムを聞いてみたい」

などぜひお気軽にご連絡ください!


ブライダルサロン・テラス「「生涯未婚率」表現が変わります!」-2



◆お知らせ

①ホームページリニューアルしました!

https://bridal-terrace.com/


②当社のアメブロでは婚活に関するデータやテクニックなどを紹介しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/bs-terrace


③メールはこちら

info@bridal-terrace.com


この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

ブライダルサロン・テラス

東京都中野区

中央線/総武線 高円寺駅から徒歩6分以上

https://bridal-terrace.com/