婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン・テラス

就活と婚活

ブライダルサロン・テラス「就活と婚活」-1

ブライダルサロンテラスの猪野です。


本日は「就活と婚活」というテーマです。

皆さん聞いたことありますよね!

「婚活は就職活動に似ている」って言葉。


私もこの意見には賛成です。

自分と企業との関係性。自分と異性との関係性。どっちも将来のことを真剣に考えているからこそ真剣に選びたい!ただし選んだところで選ばれないと意味がない。そういう関係があります。


そしてもう一つ似ている点は、高校受験などと違って合格基準が明確ではないということです。

点数が高い人の上位○○人が合格!となっていれば分かりやすいですが、婚活で相手に点数をつけるなんてできませんもんね。


ということで婚活ではただ多数の異性と会うだけではなくて、就活でやってきたように業界や企業の研究、想定問答だってある程度はしておく必要があります。美人、料理上手、お金を持っている、それだけでは判断できないからです。

そして「素の自分で行く」というのは個人的には反対です。


就活にノープランで行った人はいませんよね?

「当社の志望理由は?」って聞かれて、「何となく・・・」なんて答えてませんよね。


婚活だって、写真やプロフィールから何かしら気になったからお見合いをしていると思います。

お相手のお住まいのエリア、趣味、プロフィールの内容など把握していますか?

「この子は何も見ていないんだな」「お見合いの練習で来たのかな」なんて思われることがないようにしましょう!


色々と自分お情報を把握してくれた上でさらに深堀する質問をくれた方が、会話も弾むし真剣度も伝わってきます!


ぜひ就活と同様に「戦略的に」婚活を進めていきましょう。


「男性の意見が欲しい」

「客観的なアドバイスが欲しい」

などお悩みをお持ちの方はお気軽にご連絡ください。



当社のアメブロでは婚活に関するデータやテクニックなどを紹介しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/bs-terrace


メールはこちら

info@bridal-terrace.com

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

ブライダルサロン・テラス

東京都中野区

中央線/総武線 高円寺駅から徒歩6分以上

https://bridal-terrace.com/