メニュー

eterple

真剣、恋愛婚活。20代女性カウンセラーに友達感覚で相談できる

婚活で求めていることとは?

  • お見合い
  • 男性向け
  • 恋愛の法則
eterple「婚活で求めていることとは?」-1

目次

  • 「3高」要求について
  • 結婚相手に求めているものって?
  • 最終的に婚活市場は誰が勝つか。

「3高」要求について

eterple 婚活カウンセラーの田中です。
早くも1月中旬に差し掛かっていますね・・・

さて本日は、少し婚活市場について。
読売新聞に婚活のことが掲載されていました。

「3高」の要求変わらず

という見出しでした。
ふむふむ、なるほど・・・
要約すると女性からの要求のことで、
・自分以上の年収(500万〜)
・同じ条件ならイケメンが人気
・男性は自分の「らしさ」を抑えることも増え、生きづらくなった
という内容ですね。
どんどん要求がエスカレートしており、3高以外の人がかなり大変である、ということです。。。
正直、婚活経験からも、本当にそうだな〜と思います。

私自身はそこまでこだわりはなかったのですが、婚活仲間などは、上記内容以上のかなり要求レベルが高いこともありました。

かくいう私は「普通」が良い、と思っていましたが、いかに難しいか、というのを経験を経て得た教訓です。

結婚相手に求めているものって?

さて、男女共同参画白書令和4年版より結婚相手に求めているものを見てみましょう。

男性が女性に求めるもの

1.価値観が近い

2.一緒にいて落ち着ける・気を使わない

3.一緒にいて楽しい

4.金銭感覚が近い



女性が男性に求めるもの

1.一緒にいて落ち着ける・気を使わない

2.価値観が近い

3.一緒にいて楽しい

4.満足いく経済力・年収

読み解くに、もはや、これって

価値観、フィーリングでは!?


そして、4番目に男女ともお金の話が来ています。

要は言わずもがな、

「価値観+お金」

なんですよね〜

最終的に婚活市場は誰が勝つか。

結論、私の経験上ですが

3高だろうが、低学歴だろうが、関係ない

です。極論。


正直いうと全く関係ないというわけではないのです。
どうしても、学歴や職業、収入でフィルターをかける方はかけています。男女ともに。

ただ、あくまでも最初のフィルターであり、その後は価値観・フィーリングなんです。

資産家でも倹約家の方もいますし、平均収入でも豊かな生活をされる方もいます。

※こことっても大切!!
交際を経てご本人同士で擦り合わせていただく必要があります。

何十年と共にするお相手です。
妥協はしてほしくないです。

でも、たった1人の相手に出会っていただくこと、そのためにはあまりにも高いフィルターをかける必要はないのでは??
と思っております。


ただし、譲れない事項というのはあるので、
いろいろと結婚や生活など一緒に考えながら、成婚まで伴走させてください!


お問い合わせは
LINE、DM、メール、電話からお待ちしてます。

tel:080-0279-8938
Line:@219ckfka

この相談所を知る

eterple

東京都 / 立川市

立川駅 徒歩10分

eterpleの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案