メニュー

婚活サロン ケンマリアージュ

自分に嘘をつかず、自分らしい結婚を!

結婚相談所で出会ってから同棲していいの?

  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サロン ケンマリアージュ「結婚相談所で出会ってから同棲していいの?」-1

目次

  • 結婚相談所での出会い、結婚前に同棲していいの?
  • ゴールデンウィーク中!無料カウンセリング実施

結婚相談所での出会い、結婚前に同棲していいの?

こんばんは。婚活サロンケンマリアージュの横山真理子です。


結婚相談所での出会い、結婚前に同棲していいの?

成婚退会する前に、お試しに同棲って可能なの?

結婚相談所での「同棲」ってどんな位置づけ?


結婚相談所で出会い、「同棲」を始めると「生計を同じにしている」とみなされます。

ということは、お二人で「成婚退会」をしていただきます。


お見合いは結婚目的なのに、先に同棲することってありですか?

お見合いは出会いの形のひとつです。どうしても、結婚前に同棲をしたいという会員さんもいらっしゃいます。

その場合は、お二人で「成婚退会」の手続きをとってもらいます。そしてお二人で同棲生活に入ってもらいます。


ただ気を付けておきたいことがあります。これは男性に多い傾向になりますが、「同棲」をすると、結婚する理由がなくなってしまう。好きな人とは一緒に生活ができているので、改めて責任を背負って結婚をしたいとは思いにくくなってしまうこともあります。


そして、同棲生活が長くなり、最終的には女性の方から別れを切り出すパターンもあります。


同棲を始める際には、目的と期間を決めておくといいかもしれません。同棲を始める前の話し合いが大切ですよね。


同棲のメリット・デメリット

メリット

・結婚後の生活が予想できる

・お金が貯まりやすい

・安心感がある


結婚後の生活が予想できる

同棲の一番のメリットは、実際の結婚生活をリアルで体験できることです。具体的な結婚に向けた「お試し期間」として、同棲にはメリットがあるといえます。

お金が貯まりやすい

別々にひとり暮らしをしていたカップルの場合は、家賃や光熱水費が半分になることは貯金をする際には大きなメリットです。

そして、ひとりで貯金をするよりも、結婚への目標に向かってお互いが励まし合って貯蓄に励むことができます。

安心感がある

一緒の家に帰るということは、お互いの住まいが別々であるよりも、心強く安心感が得られるメリットがあります。 また、女性のひとり暮らしで防犯面に不安を抱えていた場合には、彼と一緒であることで、大きな安心感が得られます。


デメリット

・けじめがつきにくい・結婚の決断がにぶる

・お金の管理でもめやすい

・自由な時間がなくなる

・すべて自己責任

けじめがつきにくい・結婚の決断がにぶる

男性にとって、食事や洗濯、掃除などなどいろいろな事をしてくれる大切な人と一緒に生活できるうえに、面倒な親戚づきあいもない同棲は「メリットだらけ」。

男性にとっては、ほぼ理想の生活を送っているのですから、わざわざ結婚する必要がなくなってきます。

お金の管理でもめやすい

同棲前にはお互いが自由に使えていたお金は、「共同生活」のために減ってしまうものです。

「自分はこれだけ出資しているのだから、相手にもっと趣味や付き合いの出費を抑えてほしい」などという不満が出てきます。生活費の分担がもめやすい原因のひとつです。


自由な時間がなくなる

同棲をはじめると、お互いが好き放題に過ごせなくなります。

友達と出かければ帰る時間を知らせておく、帰りが遅くなりそうならば連絡を入れる、など、一定の約束事は当たり前といえるでしょう。

ところが、この連絡を窮屈と感じることもあるようです。

すべて自己責任

法律上、お互いに何の義務を負わない同棲は、うまくいっているときは気軽で心地よい関係でいられますが、いざうまくいかなくなった場合は、すべてを自分の責任で解決しなくてはなりません。

また、特に女性は、妊娠がわかった場合、難しい判断を迫られる局面があるかもしれません。

万が一ふたりの関係が破綻した場合に負うべきリスクを覚悟しつつ、同棲を始めましょう。


結婚相談所での「成婚」とは、「3カ月経過して、このまま交際と決めたとき」「同棲をはじめたとき」、そして「プロポーズ成功のとき」となります。


「3カ月経過して、このまま交際と決めたとき」と「同棲をはじめたとき」は、その後ある程度期間をおきますので、時々お別れすることもあります。成婚退会=入籍ではありません。

婚活サロンケンマリアージュでは成婚退会後もお二人をサポートしていきます!


「プロポーズ成功のとき」は、その後結婚に向けて二人で準備をしていきます。この場合は、別れることはほとんどありません。ご両親の挨拶、結婚式の準備、そして新居への引っ越しと、みなさん結婚までまっしぐらです。


結婚相談所では「同棲=成婚退会」となるので、覚えておいてください。

ゴールデンウィーク中!無料カウンセリング実施

ゴールデンウィーク中に無料カウンセリングを実施します!!


「入会面談」ではなく「カウンセリング」です!

この機会にお話しくださいませ!

お時間は1時間程度です。


日頃、モヤモヤしていて聞いてみたいこと。(婚活のことや恋愛のこと)

自分の婚活のやり方が合っているのか?

(相談所向きの方、アプリ向きの方、パーティ向きの方)

自分の抱えている課題って?

理想の人が分からない。

イヤなタイプばかりが目の前に現れる・・

などなど

入会面談ではないので、システム説明はありません。


ゴールデンウィーク期間中のみの「無料カウンセリング」です。


zoomでの対応となります。

よろしくお願いいたします!


★★婚活サロン ケンマリアージ

ュ 

★★         

~夫婦で運営している婚活サロンです~




★★婚活アプリ「ブライダルネット」での婚シェルとしても活躍中!!★★

アプリの登録はこちら!!

この相談所を知る

婚活サロン ケンマリアージュ

2件

東京都目黒区南

東急電鉄/目黒線 大岡山駅

婚活サロン ケンマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案