メニュー

Happy seed 婚活サロン

あなたにピッタリの婚活方法を恋愛心理学でサポートします。

料理できる女子の印象は?【3つの本音】

  • 結婚準備
  • 自分磨き
  • 女性向け
Happy seed 婚活サロン「料理できる女子の印象は?【3つの本音】」-1

目次

  • 料理できる女子の印象は?【3つの本音】
  • 結婚相手として「料理ができる女子」を望む男性は7割以上
  • 婚活で好印象を与える「料理スキル」の基準
  • 男性に好印象を与えられる料理は?
  • 料理の腕を磨きながら良縁を探せる結婚相談所

料理できる女子の印象は?【3つの本音】

Happy seed 婚活サロン「料理できる女子の印象は?【3つの本音】」-2

「料理上手な女子は本当にモテるのか?」と、男性からの印象が気になる方も少なくないはずです。「共働きの時代だから女子だけが料理をする必要はない」「料理は男子ができれば自分はしなくてよい」と考える方もいるかもしれません。


もちろん、そのような考えを持っている男性がいることは確かですが、全体的には料理ができる女子の印象がよいことは確かです。


そこでこの記事では、料理ができる女子が男子から抱かれる印象を3つ紹介します。後半では、好印象となる料理のレベルや好印象を与えられるメニューについても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

印象①:感謝や尊敬の念を抱く

多くの男子は、料理上手な女子に対して感謝や尊敬の念を抱くものです。

多くの男子は、自分で料理ができないのでいつも外食やコンビニ弁当で済ませてしまっているのが現状です。栄養バランスが良くないことがわかっていながら、「料理をするのが面倒臭い」「料理をしている時間がない」「そもそも料理ができない」といった理由で、外食やコンビニ弁当で済ませてしまうのです。

そこで、料理を作ってくれる女子がいると、栄養バランスが偏る心配がなくなり、安心して生活できることへの感謝や、自分ができないことを難なくやり遂げることへの尊敬の念が湧いてくるのです。

印象②:家事の能力が高いというイメージを抱く

多くの男子は、料理上手な女子に対して「家事の能力が高い」というイメージを抱くこともあります。

家事の中でも、料理は手間も時間もかかるため、面倒だと感じる人が多くいます。反対に考えれば、「手間も時間もかかる料理ができれば、洗濯や掃除などの他の家事もそつなくこなせるのだろう」という印象を抱くのです。

男子は結婚相手に求める特徴として「家庭的である」点を挙げることが少なくありません。家事の能力が高い女子は家庭的であることが多いため、男子の理想像に近づいていると言えます。

また、子どもを作って忙しくなる場合には、手分けをして家事をすることが大切です。しかし、不慣れな男子はもたついてしまう可能性も考えられます。そうした場合にも、家事の能力が高い女子が一緒にいてくれることで、補ってもらえる、教えてもらえるという安心感を覚えるため、結婚相手として意識される可能性が高まるでしょう。

印象③:毎日作ってほしい、結婚したいと感じる

多くの男子は、料理上手な女子に対して「毎日作ってほしい」「結婚したい」と感じます。

自分で美味しい料理が作れない男子は、バランスが取れた美味しい料理を毎日食べたいと考えています。外食やコンビニ弁当でも美味しい料理は食べられますが、バランスの取れた食事にはなりづらいです。

そこで、料理上手な女子と出会えれば、毎日のようにバランスの取れた美味しい食事が取れるようになります。美味しい料理を食べれば幸せだと感じられ、食欲が満たされます。また、「早く帰って一緒にご飯を食べたい」という一心で、仕事後に寄り道をせず帰る男子もいます。

このように、男子は料理上手な女子に対して「毎日作ってほしい」そして「結婚したい」と感じ豊かな結婚生活のイメージが描きやすくなるのです。

結婚相手として「料理ができる女子」を望む男性は7割以上

株式会社ネクストレベルの調査によると、結婚相手に「料理ができること」を望む男性は、71.7%もいたそうです。結婚相手に「料理ができること」を望む理由としては、「仕事に邁進したい」「作ってもらえるとうれしい」といった意見が寄せられています。


一方で、婚活で「料理ができる」とアピールしたことがある女性は22.7%。しかし、「料理ができる」とアピールした人に本当の腕前を聞いたところ、「本当に得意」と回答した女性は13.3%でした。このうち、大多数を占めたのは「得意ではないが、できる」と回答した人で、66.7%というデータもあります。


以上のデータから判断すると、男性は女性が思う以上に「料理ができる女子」を求めていることがわかります。また、料理が得意、アピールする女性は少ないものの、できると回答した女性が半数を超えていることもわかりました。

婚活で好印象を与える「料理スキル」の基準

Happy seed 婚活サロン「料理できる女子の印象は?【3つの本音】」-4

ここでは、どれくらい料理ができれば好印象が与えられるのかを解説します。


好印象を与えられる最低ラインは「定番料理を美味しく作れるかどうか」です。男性は凝った料理やこだわりの強い料理より、定番料理を美味しく食べられることを望んでいます。レシピ通りでよいので、定番料理を定番の味付けで美味しく作れるようにしましょう。


なお、定番料理が上手に作れない女子の印象はよいとは言えません。美味しくなければがっかりされてしまうこともありますし、「結婚はないな」と思われてしまう可能性もあります。


また、ほかにも以下のような判断ポイントもあります。


美味しい食材の見分け方を知っているか?

食材の値段を把握しているか?

包丁の使い方に慣れているか?

●料理と片付けが同時にできるか?

●余り物で美味しい料理が作れるか?


これらのポイントに共通しているのは、「自分で作って食べる」習慣が身についているか?の判断できることです。つくって食べることに慣れていれば、食材を買う機会は頻繁にあるし、美味しい食材の見分け方や食材の値段も知っているでしょう。


また、調理に慣れていれば、手際がよくなるはずだし、包丁の使い方に慣れていたり調理と片付けを同時進行で進められたり、余り物で美味しい料理が作れたりします。


これらのポイントを満たせば、男子に好印象が与えられる料理ができるでしょう。

男性に好印象を与えられる料理は?

Happy seed 婚活サロン「料理できる女子の印象は?【3つの本音】」-5

ここでは、男性に好印象を与えられる料理について解説します。まずは、婚活で得意料理をアピールしたことがある女性の事例を参考にしてみましょう。婚活で得意料理をアピールしたことがある女性は、以下の定番料理を得意料理として挙げています。


カレー

だし巻き卵

肉じゃが

オムライス

生姜焼き

ハンバーグ

パスタ


一方、男性が得意料理と聞いて好感度が上がったメニューは以下の通りです。


カレー

ハンバーグ

肉じゃが

唐揚げ

だし巻き卵


得意料理をアピールすることも大切ですが、男性が好みの料理を得意料理として持っておくと、より好印象になりやすいでしょう。

お料理ビギナーさんはとにかく定番料理を徹底的に練習して、定番料理を自分のスペシャリティにすることをお勧めしています。この中のメニューにはありませんが、餃子、茶わん蒸し、グラタン、豚汁なども男子の胃袋をつかむには欠かせないメニューだと思いますよ。


お料理はトライ&エラーの繰り返しです。

まずは、自分の好きなお料理で練習あるのみ。

料理の腕を磨きながら良縁を探せる結婚相談所

料理や家事に対して「できる方がやればいい」と思う男女が増えているものの、やはり料理ができる女性に対して好印象を抱く男性は多くいます。実際、先ほども紹介した通り、7割以上の男性が結婚相手に「料理ができること」を求めているという調査結果もあるので、料理の腕を磨くことが結婚への近道と考えられます。

また、Happy seedの会員同士の料理講座も大変好評で、今後は会員以外の方も参加可能な料理合コンも開催予定です。



「これから料理を学びたい」「料理を喜んでくれる男性と出会いたい」という方には、当結婚相談所Happy seedをご活用ください。

代表カウンセラーは料理研究家の中本ルリ子であり、モテ料理のレクチャー、レシピ提供もできます。


なお、結婚相談所Happy seedでは無料コンサルティングを実施中です。好スタートが切れるように、あなたに合う活動方法やお相手探しのポイント、お見合いの組み方、希望のお相手から選ばれる方法などをしっかりレクチャーいたします。


「料理の腕を磨きながら良縁を探したい」という方は、ぜひお気軽に無料コンサルティングへお越しください。


=====

◆無料コンサルティングのご予約

料理研究家「中本ルリ子」の結婚相談所|Happy seed (happy-tane.com)


この相談所を知る

Happy seed 婚活サロン

東京都 / 台東区

浅草駅駅 徒歩5分

Happy seed 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案