メニュー

Happy seed 婚活サロン

あなたにピッタリの婚活方法を恋愛心理学でサポートします。

【関東】料理教室に出会いはある?注意点も解説します

  • キャンペーン
  • 婚活パーティー
  • 結婚準備
Happy seed 婚活サロン「【関東】料理教室に出会いはある?注意点も解説します」-1

目次

  • 料理教室に出会いはある?
  • 料理教室での出会いが婚活に向いている2つの理由
  • 料理教室で出会いを見つける方法3選
  • 料理教室で出会いを探すときの注意点
  • 結婚相手を探したいなら、料理教室+αがおすすめ

料理教室に出会いはある?

仕事やプライベートではなかなか出会いがないという場合、料理教室で出会いを探そうと検討されている方もいるのではないでしょうか。また、「料理教室に出会いがあるって聞いたけど本当?」と気になっている方もいるでしょう。

結論から言うと、料理教室で理想のお相手に出会って結婚するという方もいます。また最近は一般的な料理教室だけではなく「料理教室合コン」や「料理教室×結婚相談所」といったサービスも増えており、素敵な出会いに期待できます。


そこで本記事では、料理教室が出会いに向いている理由、料理教室で出会いを見つける方法、おすすめサービスなどをまとめました。料理教室での出会いを探しているという方は、ぜひ最後までチェックしてください。


料理教室での出会いが婚活に向いている2つの理由

料理教室での出会いが恋活や婚活に向いていると言われる理由は、以下の2点です。


●料理・家事に興味がある異性と出会えるから

●家事力や協調性、相性を見極められるから


それぞれの理由について、以下で詳しく見ていきましょう。

理由 ①料理・家事に興味や関心がある異性と出会えるから。

料理教室での出会いが恋活・婚活に向いていると言われる1つ目の理由は、料理・家事に興味がある異性と出会えるためです。

料理教室に来ている人は、男女ともに料理や家事に前向きな姿勢の人が多いため、あなたと同じ価値観の異性との出会いに期待できるのです。


料理・家事に興味のある異性ならば、よく行くスーパーやおすすめのレシピなど、共通の会話で盛り上がりやすいため、関係も深まりやすいでしょう。

理由②:家事力や協調性、相性を見極められるから。

料理教室での出会いが恋活・婚活に向いていると言われる2点目の理由は、相手の家事力や協調性、相性を見極められるためです。

料理教室では、同じ空間で共同作業をしたり、同じメニューを作ったりすることがあり、家事への意欲や気配り力なども垣間見えます。

自然に距離を縮められるだけではなく、相手についても深く知ることができるので、相性や協調性を確かめながら恋人・結婚相手を探したいという方におすすめです。

料理教室で出会いを見つける方法3選

実際に料理教室で出会いを見つけたいと思った場合は、以下3つのポイントを押さえましょう。


●体験に行き、男女比率をチェックする

●グループが同じになった人に積極的に声をかける

●相手に「次はいつ参加するのか?」を聞く


具体的にどのように行動すればいいか知ることで、スムーズにお相手探しができますよ。

方法①:体験に行き、男女比率をチェックする

1つ目は、料理教室の体験レッスンに参加して、男女比率をチェックするということです。お相手を探しているのに、そもそも料理教室で対象となる異性が少なかったら意味がありません。そのため、体験レッスンに参加して男女比率やどのような異性が参加されているのかをチェックするのがおすすめです。

料理教室によっては、すでに結婚されている主婦が多かったり、女性が多かったりという特性があります。男女比率だけではなく、年齢層や雰囲気など、どのような生徒がいるのかも確認しておくと安心です。

方法②:グループが同じになった人に積極的に声をかける

2つ目は、グループが同じになった人には自分から積極的に声をかけるということです。

料理教室によって細かな流れは異なりますが、基本的にはその日に作るメニューが決まっており、料理教室の先生から説明を受けながら料理を作ります。だいたい2〜4人のグループになって作ることが多いため、同じグループの人とは特にコミュニケーションを取る機会が増えます。

最初のうちはレッスンに関係ない話をするのではなく、「この野菜、洗います」「お皿取ってもらえますか?」といった料理に関するコミュニケーションを取るようにするのがおすすめです。そのほかの話題は、作った料理を食べるときや片付けのタイミングで出すようにしましょう。

方法③:相手に「次はいつ参加するのか?」を聞く

3つ目は、相手に「次にいつ参加するのか?」を聞くということです。

ほとんどの料理教室ではメニューや空いている時間を確認して、その都度予約をするケースが多くなっています。そのため、もし気になるお相手に出会えたら会話の途中で「次の参加日は決まっていますか?」「よく参加するのは何曜日ですか?」などと聞いてみましょう。

何度も同じ空間を共有し、料理を作ることで、少しずつ関係性を築いていくことができます。料理教室では出会い目的だけで参加しているという方はいないので、最初からガツガツいくよりは、回数を重ねてお互いに知っていくのがおすすめです。

質問するタイミングとしては、作った料理を食べるときや片付けのとき、レッスンが終了して帰るときなどを選び、自然な流れで質問しましょう。


料理教室で出会いを探すときの注意点

料理教室は、「料理を学びながら出会いを探したい」という方にとっておすすめの場所。もちろんメリットはたくさんありますが、料理教室で出会いを探すときの注意点もいくつかあります。


●すぐに出会いを探して結婚したい方にはおすすめできjません。

●女性に比べて男性の割合が少ない料理教室が多く、女性専門の教室も多い。

●効率重視の方や確実にお相手を見つけたい方には向かない。

●過度なアピールやコミュニケーションは引かれてしまうこともある。

●先生から注意を受けたり、出禁にされてしまったりするケースもある。


特に気をつけていただきたいのは、一般的な料理教室の場合、料理のスキルを身につけたい人や花嫁修行として料理を習いに来ている人、既婚者など、さまざまな立場の人がいるということ。出会い目的だけで参加している人は多くありません。


そのため、料理には興味がない方、効率的かつ確実にお相手を見つけたいという方にアンマッチのため、注意しましょう。


結婚相手を探したいなら、料理教室+αがおすすめ

ここまで紹介したように、一般的な料理教室だとお相手探しをしていない人も参加しているので、立ち振る舞いには注意が必要です。料理のスキルを身につけるのがメインで、何ヶ月か時間をかけてじっくり相手を見極めたいという方にはおすすめですが、効率を求める方にはおすすめできません。


それでも、「できれば料理教室で料理のスキルを磨きながら効率的に相手を探したい」と思う方もいるでしょう。このような方におすすめなのが「料理教室合コン」という新サービスです。


「料理を学びたい」「結婚相手も効率よく探したい」という方にはぴったりのサービスで、近年人気が上がってきています。出会い目的で参加している人と出会えるうえに、料理という共通の話題を通して関係を縮めやすいのが魅力です。


また、最近では「料理教室×結婚相談所」という全く新しい形のサービスもあります。料理も学びながらお相手を探したい、料理好きの人を探したいという方は、ぜひ検討してみてください。

料理を学びながら運命の出会いも探せる結婚相談所

先ほど「料理教室×結婚相談所」という全く新しい形のサービスを紹介しました。

その中でも東京近郊の女性に選ばれているのが、料理を学びながら運命の出会いも探せる結婚相談所「Happy seed」。

「結婚後に困らないよう、料理の腕を磨きたい」「趣味の料理を勉強しながら相手を探したい」という方にはピッタリの相談所です。

結婚相談所Happy seedの代表カウンセラー中本 ルリ子は料理研究家です。料理教室や料理家養成講座の実績も豊富な中本が、あなたの恋と料理を応援します。

「Happy seed」なら、料理研究家直伝の「美肌作りのビタミンレシピ」「男子が好きな料理ベスト10」などのモテ料理や栄養にも優れている特別レシピも学べるため、料理の腕を磨きながら効率よく運命の出会いを探せます。



「Happy seed」での婚活に少しでも興味がある方、詳しく話を聞いてみたいという方は、ぜひお気軽に無料コンサルティングへお越しください。

◆無料コンサルティングのご予約はこちらまで。


料理研究家「中本ルリ子」の結婚相談所|Happy seed (happy-tane.com)

この相談所を知る

Happy seed 婚活サロン

東京都 / 台東区

浅草駅駅 徒歩5分

Happy seed 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案