メニュー

Happy seed 婚活サロン

あなたにピッタリの婚活方法を恋愛心理学でサポートします。

料理上手な女性はモテる?【男性心理も解説】

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
Happy seed 婚活サロン「料理上手な女性はモテる?【男性心理も解説】」-1

目次

  • 料理上手な女性はモテる?【男性心理も解説】
  • 料理上手な女性に対する男性心理は?
  • 男性心理的に料理上手だと感じる女性の特徴5選
  • 男性心理を知らないと「料理が下手」と判断されるかも…
  • 料理上手な女性の結婚を後押しする相談所、Happy se

料理上手な女性はモテる?【男性心理も解説】

料理上手な女性に対して、男性心理がどう働くのか気になる方もいるはずです。「今は男性も料理をする時代だし、必ずしも料理上手である必要はないのでは?」「自分が料理上手だと家事をしてもらえないのでは?」と考える女性もいるかもしれませんが、料理上手な女性がモテやすいのは事実です。実際、料理上手な女性は恋人や結婚相手として魅力的に感じてもらえるケースが多くあります。

しかし、一言で「料理上手」と言っても、女性が思っている料理上手と男性が思っている料理上手のイメージは違うので、男性心理を理解することが大切です。


そこでこの記事では、料理上手な女性に対する男性心理や、男性心理的に料理上手だと感じる女性の特徴を解説します。

料理上手な女性に対する男性心理は?

Happy seed 婚活サロン「料理上手な女性はモテる?【男性心理も解説】」-3

料理上手な女性に対して、男性心理はどう働くのでしょうか?男性は、主に以下3つの心理状態になります。


うれしい、疲れが取れたと感じる

温かい家庭を築けそうだと感じる

女性なら当たり前だと感じる


それぞれの男性心理について、以下で詳しく見ていきましょう。

男性心理①:うれしい、疲れが取れたと感じる

男性は料理上手な女性に対して、うれしい、疲れが取れたと感じます。仕事から疲れて帰ってきた時に美味しい料理を振る舞ってもらえると、それまで感じていた疲れが吹き飛んで、うれしい気持ちになります。


料理1つで癒しを与えられるので、男性の好きな料理や味付けを把握しておくといいでしょう。

男性心理②:温かい家庭を築けそうだと感じる

男性は料理上手な女性に対して、温かい家庭を築けそうだと感じます。美味しい料理に囲まれた生活は理想の家庭像である場合が多く、温かい家庭を築けそうだと想像しやすいためです。


そのためには、家庭的で美味しい料理を作れるようにしておくことが大切でしょう。


男性心理③:女性なら当たり前だと感じる

男性は料理上手な女性に対して、女性なら当たり前だと感じることもあります。もちろん、時代の変化とともにこのような古い考え方をする方は減ってきましたが、一部には当然女性なら料理をして当たり前だと感じている方もいます。


少し寂しいようにも感じますが、女性が料理することを求めている男性と付き合うのであれば、役割分担だと割り切って料理をするようにしましょう。


男性心理的に料理上手だと感じる女性の特徴5選


男性心理的に、料理上手だと感じる女性の特徴は以下の5つです。


●手際良くささっと料理ができる女性

●残った食材を組み合わせて料理ができる女性

●調味料の使い分けがうまい女性

●好みの味付けにしてくれる女性

●気分や体調に応じて食べたいものを作ってくれる女性


女性目線とは異なる特徴もあるので、以下で詳しく確認しましょう。


特徴①:ささっと料理ができる女性

1つ目の特徴は、手際良くささっと料理ができる女性です。


「見た目や味付けに凝った料理を作れる女性がカッコいい」と思われがちですが、男性はささっと手料理を出してくれる手際がいい女性を好む傾向にあります。


凝った料理よりも、定番の家庭的な料理に安心感を覚える男性も多くいます。そのため、見た目や味付けにこだわりすぎず、一定の味を吟味した上で、手際よく料理ができるようにするとよいでしょう。


特徴②:残った食材を使って料理ができる女性


2つ目の特徴は、残った食材を使って料理ができる女性です。


もちろんレシピ通りに料理が作れて、それを何通りも持っている人は料理上手だと見なされることは少なくないでしょう。とはいえ、レシピ通りに作るのは、準備をすればできてしまうことも少なくありません。


一方、冷蔵庫にある材料だけで美味しいものを作ろうとすると、必ずしもレシピだけでは補いきれないため、料理上手の本領が発揮されます。残り物だけで料理ができると、時間の節約にもお金の節約にもつながるため、真の料理上手だと思ってもらえるでしょう。


特徴③:調味料の使い分けがうまい女性

3つ目の特徴は、調味料の使い分けがうまい女性です。


和食や洋食、中華など、料理によって調味料を使い分けている女性は男性に好まれやすい傾向にあります。


例えば、回鍋肉には中華味噌の甜面醤が使う場合がありますが、赤味噌や八丁味噌に砂糖を加えて作ったり、何種類かの味噌を混ぜて相手好みの味を探りながら作ってあげると料理上手だと思ってもらえる可能性大。また、〇〇の素を使わずに工夫て料理をつくれるのもポイントが高いです。


特徴④:好みの味付けにしてくれる女性

4つ目の特徴は、好みの味付けにしてくれる女性です。


男性に限らず、人にはそれぞれの料理において、好みの味付けがあります。例えば、カレーは辛口が好き、シチューは甘めがよいなど、人それぞれ好みの味付けが異なります。


相手からリクエストされたときに好みの味付けにするだけでなく、普段から好みの味付けを把握しておき、彼氏の好みの味付けができるようにしましょう。しかし、はじめは難しいので、事前に作る料理を予告し、好みの味付けを聞いておくことをおすすめします。


特徴⑤:気分や体調に応じて食べたいものを作ってくれる女性

5つ目の特徴は、気分や体調に応じて食べたいものを作ってくれる女性です。


例えば、仕事で疲れていたり、風邪を引いたりしているときは、健康で元気なときと食べたいメニューが異なります。こうした体調や気分の変化を察して、メニューを変更すると、料理上手だと思われるだけでなく、気が利くという印象を与えることも可能です。


まさに一石二鳥だといえるので、ぜひ男性の体調や気分を見定められるようになりましょう。

男性心理を知らないと「料理が下手」と判断されるかも…

今まで紹介してきたような男性心理を知らないと、女性目線では「料理上手」だとしても、「料理が下手」と判断されてしまうこともあります。


例えば、男性はささっと料理を作ってくれることを望んでいるケースが多くあります。しかし、その心理を理解せず、見た目や技術にこだわるあまり、長時間待たせてしまい、嫌な思いをさせてしまうことがあるでしょう。


他にも、以下のような場合には注意が必要です。


●世界のレシピばかりで馴染みがないものばかり作っている

●スパイスや調味料にこだわりすぎておいしくない

●創作料理のようなものを出されても反応に困る

●見た目ばかりでボリュームが少ない


見た目や味にこだわることを一概に否定しているわけではありません。しかし、男性心理からすると、お腹が空いたときにすぐ用意してくれる手際の良さや、疲れが癒されるような料理が求められていることが多いです。


男性のために料理を作るのであれば、自己満足で凝りすぎないように注意しましょう。

料理上手な女性の結婚を後押しする相談所、Happy se

Happy seed 婚活サロン「料理上手な女性はモテる?【男性心理も解説】」-6

今回は料理上手な女性に対する男性心理を中心に紹介しました。女性が思い描く「料理上手」と男性が思い描く「料理上手」は異なる場合が少なくありません。したがって、男性心理を理解して接することをおすすめします。


しかし、料理が得意でも出会いの場がなければ恋愛・結婚はスタートしません。「料理は得意だけど出会いがない」という場合は、スタートラインに立つために行動することが大切です。


当結婚相談所Happy seedは、料理研究家・中本ルリ子が運営している結婚相談所。「男子が好きな料理ベスト10」など、モテ料理のレクチャーを受けながら婚活できる点が最大の魅力です。


また、「ダイエットに必須のタンパク質レシピ」「美肌作りのビタミンレシピ」など女性に嬉しいレシピも豊富なので、料理の腕をさらに磨きながら婚活のモチベーションもアップできる点も当相談所の魅力です。


「婚活を後押しして欲しい」「料理の腕を磨きたい」という方は、ぜひ無料コンサルティングへお越しください。ご予約は以下のリンクから受け付けております。


=====

◆無料コンサルティングのご予約

料理研究家「中本ルリ子」の結婚相談所|Happy seed (happy-tane.com)

=====

この相談所を知る

Happy seed 婚活サロン

東京都 / 台東区

浅草駅駅 徒歩5分

Happy seed 婚活サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案