婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサポーター

年末年始は切り替えのチャンス

ブライダルサポーター「年末年始は切り替えのチャンス」-1

ご挨拶

理事長の影山でございます。
皆さん、本年もお疲れさまでした。

結婚相談NPOとしては、今年は婚活・行政イベントに力を入れたり、クラウドファンディング等々、新しいチャレンジもしてきましたので、とりあえず心残りも無く仕事納めする事ができました。(まだ、やれる事もあったかもしれませんが、欲張りません)

年末は元号変更の影響からかご入会・成婚ともに滑り込みが増えましたが、
活動が長期化してしまっていた方のご成婚が相次いだのが印象的で、やはり背中を押す「きっかけ」は大切なのだな‥と感じます。

さて、年末年始は皆さんどのように過ごされるのでしょうか?
東京は既に人数が減ってきている印象なので、帰省されている方も多いのでしょう。

婚活において、年末年始は「切り替えるきっかけ」として最適なので、是非、普段の疲れを解消しつつも、少しだけ婚活の事を考えていただきたいと思います。

年末年始にすべき事

年末年始にしていただきたい事を4つほど‥

1.一番大切なのは今年の婚活の総括

婚活において、お申込みは適切だったか?問題点は?改善点は?
など、これまでの活動を見直す為にもPDCAは極めて大切ですが、このPDCAという言葉、氾濫し過ぎてしまったせいか、少し食傷気味になっている方が多い気がします。

都度PDCAを回す事が面倒だった方も、1年という大きな枠では真面目にPDCAを実践してみましょう。
半年以上経っていて、目立った結果が出ていない方は改善すべき点がある筈です。

2.大掃除・断捨離

仕事机が書籍で溢れかえっているので、あまり人の事は言えないのですが、部屋が汚いまま婚活を始める方がいます。
「どうせ結婚したら引っ越す」と考えているようですが、そんなにうまく切り替えできるものではありません。(経験者談)
皆さん、結婚を前提に活動をされているのですから、いつお相手が訪問してきても良いように備える事が求められます。

同時に結婚後の引っ越しに向けて断捨離をして、身軽になっておく事も大切です。
そうする事で、婚活時点でのお相手対象エリアも自然と広がる筈です。

3.来年の婚活計画立案

貯金から資格取得まで、本当は婚活は準備万端、万全の状態で始める方が良いのですが、同時に早め早めが求められるのが婚活です。
実際にはほとんどの方が中途半端な状態で活動を開始されています。

婚活というのは未確定要素が大変多いものですから、そういった方はなかなか計画が立て難いのでしょう。ダラダラ活動してしまうケースが多く見受けられます。

恐らく大半の方が婚活を開始するタイミングでは「早期決着」を目指している筈ですが、実際に経験してみると考えが変わっているかもしれません。

人は突拍子もない変化に対応する事ができない割に、事前準備を怠るものです。

成婚までの一般的な期間と言われる、10ヶ月計画を立てる事をお勧めします。

未確定要素が多いのに、どうやって計画立てれば良いのか?という方は取り合えず、その状況を受け入れられる状態にしておいてください。

例えば「3月までに交際になっても良いように」という感じであれば、レンタカーや教習所で運転の練習はしておくなどなど‥
決して、とらぬ狸の皮算用ではありません。

もちろん、資金計画は大切です。個人的には3級で良いのでFPの資格取得をお勧めします。
きっとライフプランを長期で考える事ができるようになる筈ですし、加齢に対する適度な意識と緊張感を取り戻す事ができるでしょう。

4.元日から規則正しい生活の習慣化

婚活は実は付け焼刃で対応できる部分がかなり限られています。
長期戦で勝負しないといけない一方で、生活スタイルを変えるのはなかなか大変な事です。
特別ストイックな方でないと、無理かもしれませんよね。

私を含む凡人が継続を目指す時、「正月三が日」は気を付けなければなりません。
それは、「これが過ぎたら頑張る」という先送りの第一歩になってしまうからです。
逆に元日からダイエットなど出来る人は継続しやすい。
夜型人間は昼型への変更、年収が高いのに貯蓄が無い方は浪費癖の改善‥元日から心がける事をお勧めします。

2019年に満足のいく活動を出来なかった方、2020年は心機一転、成婚を目指しましょう!

☆会員様専用ページも充実!公式ページも是非、ご覧ください!!

▼ブライダルサポーター公式ページ
https://bridal-npo.org/

東京都新宿区西早稲田3-24-8 サンボックス5F
TEL:050-3526-5105

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサポーター

ブライダルサポーター

東京都新宿区西早稲田3-24-8 サンボックス5F

高田馬場駅から徒歩6分以上

https://bridal-npo.org/