婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサポーター

一人暮らしと婚活

ブライダルサポーター「一人暮らしと婚活」-1

皆さん、こんにちは。 結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターです。
少子高齢化問題を解消する為にも、会員の皆さんがどうしたらコストを抑えて、時間を無駄にせずにご成婚できるか?を日々考えながらサポートをしています。
このブログで皆さんの婚活に少しでも「気づき」をご提供できれば幸いです。

婚活では一人暮らし経験の有無は大きな差になります。

理由は自立の証明とよく言われますが、一番大きなのは金銭感覚の醸成なのではないでしょうか?

一人暮らしは無駄だからあえてしないという方もいますが、その考えを明確にお相手にアピールするのはなかなか難しいものだと思います。

一方で私が少し気になっているのが、一人暮らしの人にプラスアルファを求める方が多い事です。

一人暮らしは暇では無い

結婚相談所での婚活では前もって与えられている情報がとても充実しています。

冷静に考えれば、年収も職業も改竄し放題の他の婚活は考えられない程に他のポイントにフォーカスした活動がしやすい訳ですが、逆に情報が多い事によって、「あれもこれも」となってしまう方が多いようです。

ところが、ここで認識していただきたいのが「一人暮らし」と「趣味」の両立がそんなに簡単では無いという事です。

平日は仕事をバリバリこなし、一人暮らしで自炊もしている、休日は趣味に没頭。

そのようなスーパーマンが居れば、確かにモテるでしょうが、実際にそれらの両立は困難です。

当方の一人暮らし活動者さんからお話しをお聞きすると、普段の自炊頻度は差が出るものの、掃除洗濯は休日にまとめてこなすという方が多いようです。

仲人的には婚活中は部屋を綺麗に保っていただきたいですし、休日は婚活に充てていただきたいので、更に大変だと思います。

一人暮らしを優先するのは良い事だと思いますが、更にアレもコレも!というのは一度冷静に考える必要がありそうです。

▼ブライダルサポーター公式ページ
https://bridal-npo.org/

東京都新宿区西早稲田3-24-8 サンボックス5F
TEL:050-3526-5105

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサポーター

ブライダルサポーター

東京都新宿区西早稲田3-24-8 サンボックス5F

高田馬場駅から徒歩6分以上

https://bridal-npo.org/