メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

前の恋愛の失敗を繰り返していませんか? #154

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「前の恋愛の失敗を繰り返していませんか? #154」-1

目次

  • 実家へ帰省して、父との距離を縮めてみようと話しかけてみた
  • 彼を愛し始めている。その気もちに正直になって。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

実家へ帰省して、父との距離を縮めてみようと話しかけてみた

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーひろです。
きょうの「一日一善」をお送りします。


恋人関係になると、いつも相手に振りまわされてしまう女性が、どう成婚していったのか。
仮称サッチーさん(30代半ば)の事例をお伝えしています。

バックナンバーは、下記です。
#152「相手から『もう終わりにしよう』と言われてしまう。」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/32582/
自分との関係をどうしたいのか?肝心なことを聴く自信がないのが問題でした。

#153「自分に自信が持てないのは、両親との絆が弱いから。」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/32604/
両親の不仲は自分のせいだと責めていました。
「ただ母の笑顔が見たかっただけ」と気づきを得て、新しい出会いで、お相手と一緒に成長していくと決めたミッチーさんでした。

わたし「新しい交際相手はどんな方ですか?」
ミッチー「8こ歳上の穏やかで知的な人です。」
わたし「彼に決めたポイントは?」
ミッチー「人柄が優しくて、威圧的じゃないところかな。」

わたし「お父さんに似ていない人?」
ミッチー「意識しませんでしたが、そうかもしれません。父とは似ていませんね。ある意味真逆なキャラです。」

わたし「わたし達がよくやる過ちは、親によく似た人か、親とは正反対な相手を選ぶことなんですよ。」
ミッチー「そうなんですか?」
わたし「あなたがお父さんを受けいれていないままだと、いずれ彼はお父さんに似てきますよ。笑」
ミッチー「笑。それは困ります。」

わたし「前の恋愛の失敗は繰り返さないと、決心できてますか?」
ミッチー「はい。こんどは恐がらずにホンネを伝えることでしょうか? 結婚を迫りさえしなかったら、この関係をつづけられると思っていましたから。」

わたし「いきなりはハードルが高いのでは?」
ミッチー「練習が必要です。」
わたし「日常生活の中で『これが嫌い』なら言いやすいでしょう?」
ミッチー「嫌だとか、嫌いは比較的わかります。声に出すかどうかは別として。」
わたし「そのうち慣れてきたら『これが好き』と言い換えてみるのです。」


それから約一月後の面談で。
ミッチー「この前実家へ帰省して、父との距離を縮めてみようと積極的に話しかけてみました。母も喜んでくれて。」
わたし「どうでしたか?」
ミッチー「父は『自分の考えは絶対間違っていない』と譲らない人なのですが、本当は自分に自信がない人なんだなと今回気づかされました。」

わたし「ほぉー。大きな発見でしたね。」
ミッチー「はい。本当は自分が弱いと思っているから、威張りたがるんだなと。権威を笠に着て。」
わたし「親への批判が出てきたら、ひとつの対処法は、親の子供時代を想像してみることなんですよ。」

ミッチー「親にも子供時代があって、いまのわたしのように祖父や祖母を恨んだり批判したり・・・」
わたし「そうです。世代的に環境はもっと劣悪でした。国全体が貧しかったので。」
ミッチー「その中で苦労して社会人になり、母と出会って、わたしが生まれた・・・」

わたし「完璧な親はどこにもいません。親を否定することでわたし達は自己を確立してゆく側面があります。親子の宿命です。」
ミッチー「上から目線じゃなく、父も母も可哀想に思えてきました。苦労して育ててその娘に嫌われて。笑」

わたし「これからですよ。あなたも親になればわかります。子育てしながら、わたし達は失った子供時代をとり戻してゆくんですよ。」
ミッチー「育児はつらいこともあるけど、癒されることの方が数倍も多いと、出産した友だちが語っていたのを想い出しました。」

わたし「わたし達は都合良く、嬉しかったこと、幸せだったことは忘れたがる。子育ては記憶をとり戻すレッスンでもある。笑」
ミッチー「そうなんですね。楽しみです。その前に彼と結婚しないと!笑」

彼を愛し始めている。その気もちに正直になって。

わたし「そうでした。笑 結婚に向かっての着地点は想い描けていますか?」
ミッチー「ふたりは対等な関係で。なんでも話し合えていてと思いたいのですが。まだまだ躊躇(ちゅうちょ)があります。正直。」

わたし「どこかに依存心というか、期待があるのでは?」
ミッチー「彼はいい人そうだから、先のことをきっと考えてくれているだろうと。これは妄想ですか?」
わたし「期待と失望はセットなんですよ。期待が強いともれなくがっかりが付いてくる。笑」
ミッチー「笑。勇気がいります。その先に一歩踏み込むのは。」

わたし「恐れをことばにしてみると楽になりますよ。いまのあなたに必要なのはリアルであること。直感を信じるのです。それをことばにしてみる。」
ミッチー「恐れをことばにしてみるんですね。欲しい答えじゃなかったらどうしょうとか。墓穴を掘ったらどうしょうとか。とにかくいまうまくいってるのに、動いて関係が変わってしまったら恐いなぁと。」

わたし「変化への恐れですね。彼もまったく同じ気もちかもしれませんね。結婚に関しては女性がリーダーシップをとった方がうまくいくんですよ。」
ミッチー「本当ですか。はじめて聴く考え方です。」

わたし「あなたは彼と結婚したいと思っている。その直感を信じて、あなたの方から一歩踏み出してみるのです。結婚してふたりならなにができるか?共通の目標を持って、語り合うことで関係が一気に前に進みます。そこに賭けてみるのです。」
ミッチー「リードするというより、誘う感じでしょうか?それならできそうです。やってみます。」

わたし「あなたは彼を愛し始めている。その気もちに正直になって。いつも愛か孤独かです。結婚してからでもそれは変わりません。」
サッチー「結婚してから、思っていたような人じゃなかったらどうしょうとか。恐れの正体はそれですね。」

わたし「疑いが起きたら、触れ合ってつながり直すだけでいいんですよ。どんな決断にもリスクは伴います。目の前には愛か孤独か、2つのボタンしかないのをイメージしてみて。愛の方を選択しつづけると決めるだけ。とてもシンプルです。」
ミッチー「はい。すこし勇気が湧いてきました。」

わたし「次の一歩を踏みだす勇気を持ったときに、はじめて必要なステップが見えてくるんですよ。」
ミッチー「やらないで後悔するより、やって後悔したいです。笑」

(つづきは次回)

追伸
リアルラブなら、成婚してからもカウンセリングをうけつづけることができます。
入籍までとか、両家顔合わせまでとか。
人によっては結婚後も、自分のビジョンを見つけたいとか、人間関係を良くしたいとか、仕事でのキャリアアップのサポートとか、希望は様々です。
月2回(1回70分)のセッションを受けられます。

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「前の恋愛の失敗を繰り返していませんか? #154」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから「Zoom招待メール」やIDをお送りします。

案外かんたんですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案