メニュー

結婚相談所 ENSOWA

大好きな人に出会えるまで応援します

成婚退会された51歳女性からの幸せアドバイス

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
結婚相談所 ENSOWA「成婚退会された51歳女性からの幸せアドバイス」-1

目次

  • 1年後、予想以上の幸せが待っているかも
  • おとなの婚活しませんか?
  • 幸せを掴んだSさんからのメッセージ

1年後、予想以上の幸せが待っているかも

結婚相談所 ENSOWA「成婚退会された51歳女性からの幸せアドバイス」-2

あけましておめでとうございます。
結婚相談所ENSOWA マリッジカウンセラーの穴澤由紀です。

ご成婚退会された方々から近況報告が続々と届き、皆様パートナーの方と幸せな年末年始をお過ごしのご様子で、私もとても嬉しく思っております。

「去年のお正月は一人で過ごしていたので、まさか1年後には結婚していて、新居で過ごしているなんて信じられないです」
「お正月は、実家に夫婦で挨拶に行くことになっていて、両親も喜んでくれているのが嬉しいです」


元会員さんからそんなお声をいただくたびに、今、頑張って活動されている会員様もきっと来年はこのステージにいらっしゃるはず!とさらに応援の気持ちが高まります。

おとなの婚活しませんか?

今日は、結婚適齢期を過ぎてから、おとなの婚活を始めるか迷っていらっしゃる方へ、元会員様の成功事例をお伝えしたいと思います。

ちょうど昨年のお正月にご入会の面談をさせていただいた51歳の初婚女性Sさん。

2
月にご入会され、ご活動開始。
約10
人の男性とお見合いした中で、3月に出会った男性と気が合い、交際に発展、7月にプロポーズを受けてご成婚。

今はすでに新生活を始められていて、お幸せな毎日を送っていらっしゃいます。

出会いから4か月でご成婚ということで、あっという間に当社をご卒業されていかれたのですが、50代で婚活をするのは葛藤や不安も大きかったようです。

婚活をはじめてみようと思ったきっかけを伺うと……。

「もともと結婚には興味がなく、一生独身で生きていくだろうと思っていました。

49歳になった頃、ひとりっ子で、親も年老いてきて、親が亡くなったら、天涯孤独になることを考えた時、不安な気持ちになり、結婚も人生の選択肢だと思いはじめたのがきっかけです。

婚活は、恥ずかしい気持ちもあり、最初物凄く抵抗があり、迷いや不安でいっぱいでした。

何度か街コンに参加して、軽く婚活をしていくことで、少しずつ婚活への抵抗がなくなっていった気がします。そして、この先、もっと歳をとってから結婚しておけばよかったなと後悔する可能性があるならば、どういう結果になるかはわからないけれども、婚活してみよう、人生で一度は結婚してみるのもいいかもと思えるようになり、入会しました。 結婚して、他人と暮らすことで人としてもっと成長できるのではないかという思いもありました。」


お仕事もプライベートも充実していて、結婚に対して憧れる気持ちがないまま、年齢を重ねてこられたのだそうです。

でも、結婚しないと決めていたわけではないし、後で行動しなかったことを後悔したくないと婚活することを決められたのです。

ご入会後も、「本当に結婚できるのだろうか、他人と共同生活を送れるのか」という気持ちもあったようですが、担当カウンセラーの私にそのようなご不安や迷いも率直に伝えてくださったので、そのたびに一緒にお気持ちを整理していきました。

婚活はポジティブマインドをどう保っていけるか、というところが大切なので、心が疲れてきたり、不安が募ってきた時は、一人で抱え込まずにカウンセラーに相談すると良いですよ。

S
さんは、そのほかにも、ちょっと疲れてきたらリフレッシュしたり、お見合いを少なくしたりして、コンディションを調整するのがとてもお上手でした。

幸せを掴んだSさんからのメッセージ

結婚相談所 ENSOWA「成婚退会された51歳女性からの幸せアドバイス」-4

これから婚活を始められる方へSさんからのメッセージをお伝えしますね。

1:考えすぎずにどんどん申し込む!
迷わずどんどんお申し込みをしてみて下さい。すべてが理想通りの人はなかなかいないので、どうしても譲れない条件は別として、まずは申し込みをして会ってみていただきたいです。

2:ものすごいトキメキがなくても大丈夫!
私は今の相手とデートをするなかで、恋愛のような大好き!や、もの凄いドキドキ感とかをあまり感じることがなく、こんな感じで真剣交際に進んでいいのか心配になったことがありました。今、もしそういうことで悩んでいらっしゃる方がいたら、たぶん大丈夫です!(恋愛とは違う)好き、になれると思います。

 

3:いろいろな葛藤があっても、自分の幸せを考えていいよ!
この年齢になると、何かご家族のことで心配な点があって婚活に踏み切れない方もいらっしゃると思います。
わたしの周りには、今、親の介護があるから、結婚を考えられないという友人もいます。
そんな方には、20年後、30年後の自分を想像して、少し自己中心になっていいので、自分が恐らく一番幸せに過ごせるであろう選択をしてもらいたいと思います。
やはり将来、誰かかと一緒にいたいと思うのであれば、一日でも早く婚活をはじめてほしいと思います。
介護をしながら婚活をしている人もいます。なんでも独りで抱え込まず、周りに頼ることも考えてほしいです。
私も当時、父親と二人暮らしをしており、結婚したら、父親が独りで暮らすことになるのがとても心配でした。

そんな時、相手が、私の実家の近くに住んでもいいと言ってくれたことやお父さんが心配なら、毎日実家に帰ってもいい、と言ってくれたのは嬉しかったです。
少し欲張りになって、幸せになれる道を探してみてくださいね。心から応援しています。

 

 

Sさん、ご経験からの想いを教えてくださりありがとうございました。末永くお幸せにお過ごしくださいね。

「自分の幸せのために行動していこう!」
Sさんからのエールが、必要な方に届くといいなと思います。


おとなの婚活は、今どんどん増えています。
ENSOWAには50代の方も多くご入会されていますので、お気軽にご相談ください。

最初の勇気が、あとで大きな恵みとなって返ってきますよ。
2024
年、人生を変えませんか?


この相談所を知る

結婚相談所 ENSOWA

東京都東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階

JR山手線『渋谷』『原宿』より徒歩8分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 ENSOWAの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案