メニュー

結婚相談所 ENSOWA

大好きな人に出会えるまで応援します

子供が欲しいアラフィフ男性にお伝えしたいこと

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
結婚相談所 ENSOWA「子供が欲しいアラフィフ男性にお伝えしたいこと」-1

目次

  • お子さんが欲しいと思った時に婚活をはじめる男性は多いです
  • 超えるべきハードル
  • それでも、子供が欲しいと思うなら、戦略的に行動しましょう
  • 無料カウンセリングを行っています。

お子さんが欲しいと思った時に婚活をはじめる男性は多いです

結婚相談所 ENSOWA「子供が欲しいアラフィフ男性にお伝えしたいこと」-2

結婚相談所ENSOWA
マリッジカウンセラー穴澤由紀です。


男性が婚活を始めるタイミングは、「子供が欲しい」という願望が湧いてきた時というのが一番多いです。

アラサー、アラフォー世代はもちろんのこと、アラフィフ世代の男性からもお子さんが欲しいというご相談を受けることも少なくありません。

正直、アラフィフ世代で子供を授かろうとするのは、いろいろな面で、かなりハードルが高いことです。

いきなりネガティブなことを言って申し訳ないんですが、まず先にどんなことをクリアしなくてはいけないかをお伝えさせてください。

超えるべきハードル

結婚相談所 ENSOWA「子供が欲しいアラフィフ男性にお伝えしたいこと」-3

①妊娠適齢期の女性とのマッチング自体が難しい。

医学的な女性の妊娠適齢期の年齢は、25~35歳前後です。

アラフォー男性が、子供が欲しいからとこの年代の女性を希望しても、年齢差が15才以上となりマッチングの確率はかなり低くなります。
最近の婚活トレンドとしては、同世代婚を望まれる女性が多く、女性も経済的自立をしている人が多くなっていますから、年収が高いだけでは、なびいてくれません。

運よく交際ができても、会話が合わない、ジェネレーションギャップを感じるなどの理由で女性の方から交際終了を希望されるケースが多いです。
となると、アラフィフ男性との年齢の開きが現実的ではないのです。

現実的なラインでターゲットを決めるなら、妊娠適齢期はやや過ぎているけれど妊娠できる可能性がある、年齢差10才以内のアラフォー女性になるかなと思います。

②男性も生殖機能が落ちている可能性

不妊症の原因は、女性ばかりにあるのではありません。

不妊の原因の男女比は、男性側に原因があるケースも少なくありません。

男性のみ、または男女ともに不妊の原因があるというのは、全体の約半分に値します。

加齢も不妊の原因のひとつと言われていますから、男性側の問題で妊娠しづらくなる可能性も高まります。


③ここから20年、子育てを頑張れるか問題
子育ては長期戦です。

50才でお子さんを授かったら、子供が成人を迎える時には70才。

立派な高齢者になっています。
アラフィフ以降、どんどん気力、体力は落ちてきますし、持病を抱える可能性も高くなってきます。

無理ができなくなる年齢に差し掛かる中で、子育てという大きな仕事を果たすことになりますから、相当の覚悟は必要かと思います。

また、経済的なことも、十分に配慮しておかなくてはいけません。

お子さんの進路によりますが、お子さんを一人育てるのに必要なお金は、養育費+教育費で、約2,000万~3,000万円程度かかるという統計結果もあります。

アラフィフ世代以降は、役職定年を迎える人も多く、年収が下がっていく可能性もあります。

それでも、子供が欲しいと思うなら、戦略的に行動しましょう

「難易度は分かった!でも、やっぱりあきらめきれない。オレは子供が欲しいんだ」というアラフィフ男性の皆さん。

だとしたら、戦略的に、そして、鋼の心で婚活していきましょう!

ここからは、アラフォー女性をターゲットにした婚活の取り組みポイントをお伝えします。


この続きは以下から読めます。↓


子供が欲しいアラフィフ男性が婚活をする時に知っておいて欲しいこと|ensowa (note.com)

https://note.com/ensowa/n/n24d0a984777f




無料カウンセリングを行っています。

結婚相談所 ENSOWA「子供が欲しいアラフィフ男性にお伝えしたいこと」-5

ENSOWAでは、婚活に関するカウンセリングを無料で行っております。(基本はオンライン、60分のカウンセリングです)
結婚相談所での婚活にご興味がある方、ご入会を検討されている方が対象です。
メールカウンセリングも歓迎しております。
お気軽にお問合せください。

この相談所を知る

結婚相談所 ENSOWA

東京都東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階

JR山手線『渋谷』『原宿』より徒歩8分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 ENSOWAの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案