婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】マリッジサポート桜月(オウゲツ)

釣り合いが大事

マリッジサポート桜月(オウゲツ)「釣り合いが大事」-1

こんにちは。マリッジサポート桜月(オウゲツ)髙須賀です。



婚活で大切なこと、それは自分自身を知ることです。

意外と自分の性格知らない人多いですよね。



自分自身のことは見えないからか、けっこう皆さん釣り合いを無視したお相手探しをしています。まるで、好きなアイドル探しのように。

まずは、自分は外向的か内向的かは気づきやすいと思います。

ここを重視して未来のパートナーをイメージしてください。「自分に合う人はこんな人かな~」って見えてくると思います。



もう一つ大切なこと、男性と女性の違いを知ることです。

私は、う~んと若い頃から「男と女って別の生物と思えるくらい違う」ってよく話してました。

そう思いませんか?



男性は、目的がないと行動しないのに対し女性は、目的がないことを楽しみます。



男性は、悩み(弱み)を見せたくないと思って生きていますが女性は、悩みを共有したがります。



男性の遊びは結構オタクで、物集め(例えば道具・時計・フィギュア等)が好きで女性は、共感(友達とのおしゃべり)が好きです。ちなみにアメリカのどこかの大学の研究では、女性の1日の会話量は男性の3倍とのこと。



そして、結婚相手に男性は母性を求めますが女性は男性のポテンシャルの高さを求めます。ひとりの男性に多面性を求めているのです。

特に人生経験を多く積んだ年頃の女性は、ポテンシャルの高さを重要視しています。

若い頃に思い描いた理想のパートナーと違って、経験と共に理想も高くなっているのですよね。



比較的女性より男性の方が婚活期間が短いのは、女性が完成された多面性を求め過ぎていることだと私は感じています。

ポテンシャルの高さを求めるのは分かりますが、結婚とは本人同士とその家族が親戚になるということ。本人同士と家族が釣り合うことがとても大切なんです。





この記事を書いた結婚相談所

マリッジサポート桜月(オウゲツ)

マリッジサポート桜月(オウゲツ)

東京都中央区銀座7-13-6サガミビル2F

地下鉄日比谷線/浅草線 東銀座駅から徒歩4分

https://www.e-goen.com/