メニュー

On Stage(オンステージ)

成婚の舞台へ上がるアナタを支えます

恋活・婚活…目的で選ぶ出会いのチャンス

  • 婚活のお悩み
On Stage(オンステージ)「恋活・婚活…目的で選ぶ出会いのチャンス」-1

目次

  • 恋活・婚活…目的で選ぶ出会いのチャンス
  • 大切な人を探すのは共通の目的
  • 恋活・婚活はニーズに合わせた出会いの場を活用しよう
  • 婚活は結婚相談所でプロのサポートやアプリを活用
  • 婚活と恋活を使い分けてベストな出会いを!

恋活・婚活…目的で選ぶ出会いのチャンス

出会いを求める人がスタートさせる恋活や婚活。どちらも相性の良いパートナーを見つけ、交流を通して関係を深めていくことになります。

 

恋活と婚活は少し意味合いが違っています。目的によってどちらを選ぶかも大切です。

 

本記事では、恋活と婚活の違いやそれぞれのスタート方法について詳しくご紹介します。


<恋活と婚活の違いは?最終目標が大きな違い>

「恋活」「婚活」、それぞれの違いを知っていますか?パートナーとの出会いを探そうとしても、まずどちらから始めればいいのか迷ってしまうかも。

 

良い出会いはベストなスタートから始めたいものです。恋活、婚活の違いをおさえ、あなたにとって最高のスタートを選びましょう。

<恋活とは?まずは恋愛を始める出会い>

恋活とは、一般的に結婚への意識がそれほど強くない状態からパートナーとの出会いを探すことを指すことが多い言葉です。まったく結婚を意識していないわけではなく、「それよりもまずは出会ってみたいな」という気持ちが強い人のスタート地点になるでしょう。

 

恋活をする年齢層はどちらかと言えば若い傾向がありますが、決して若い人だけの活動ではありません。

 

「パートナーと出会いたい」と思うのはどの年代でも持ち得る願いでしょう。若い世代からミドル、シニアまで、パートナーを求める心があれば、いつでも恋活を始められます。

<婚活とは?結婚を見すえた出会い>


婚活はいまやスタンダードな言葉ではないでしょうか。最初から結婚を意識した人がパートナーとの出会いを求める方法です。昔ならお見合いが主流でしたが、今では結婚相談所や婚活サイトなどを活用し、多くの出会いに繋げる風潮が広がっています。

 

婚活をする人の年齢層はさまざまです。恋活よりも年齢層が高い世代が多いのでは?と考えそうですが、真剣に結婚相手を探しているのであれば、若いうちから婚活を始める人も少なくありません。

大切な人を探すのは共通の目的

On Stage(オンステージ)「恋活・婚活…目的で選ぶ出会いのチャンス」-3

恋活と婚活の大きな違いは最終的な目標です。

 

恋活のゴールは「恋愛相手と出会い、お付き合いしたい」、婚活のゴールは「結婚を強く意識した人と出会い、結婚したい」という目標に分けられます。

 

恋活と婚活のどちらを選べば良いのだろう?と迷ったら、あなたの最終目標を改めて考えてみてください。まずは恋愛なら恋活を、結婚したいと強く思うのなら婚活が向いているでしょう。


<恋活のゴールが結婚になることも>

恋活は恋愛相手を探すもの。でも、恋活を続けているうちに結婚を強く意識し、結果として結婚へシフトすることもあります。

 

恋活で恋愛関係になったパートナーと時間をともに過ごしているうちに、お互いをかけがえのない存在だと考えるようになることも。人生を分かち合う関係になりたいと感じれば、結婚を視野に入れるのは決して不自然ではありませんよね。

 

そのようなことを考えると、恋活と婚活は表裏一体なのかもしれません。むしろ恋活の延長線上に結婚がある可能性を考えると、恋活は婚活のスタートとも言えそうですね。

 

ただ、恋活の出会いは相手との考えかたに違いが出ることがあります。どちらかが恋活から結婚にいたる可能性を求めていないのであれば、どちらかが結婚を考えたときに重要な話し合いが必要になる可能性が生じます。このような点には注意しておきたいですね。

恋活・婚活はニーズに合わせた出会いの場を活用しよう

実際に恋活や婚活をするときには出会いの場が必要です。最近はニーズに合わせた場が提供されていますので、ぜひ活用してください。


<恋活はマッチングアプリや合コンでチャンスを>


恋活をするのなら、マッチングアプリや合コンを活用してみましょう。とくにおすすめなのは街コンをはじめとしたパーティーです。気軽に参加しやすいのも特徴です。

 

最近は「お散歩コン」や「趣味コン」など、興味の方向性が一致する人が参加できるよう、細かいニーズに対応した合コンも増えています。興味のあるテーマを扱う合コンがあれば、ぜひ参加してみましょう。

婚活は結婚相談所でプロのサポートやアプリを活用

婚活は結婚相談所に登録し、プロのサポートを受ける方法が有名です。プロのアドバイザーが希望の条件に合う相手を紹介したり、成婚を目指すために有益なアドバイスをしてくれます。いわば二人三脚で出会いから結婚をサポートしてくれる場所ですね。

 

ほかにも婚活を意識したマッチングアプリが活用できます。マッチングアプリは基本的にアドバイザーとの連携がなく、個人で婚活を進めるスタイルです。自分のペースで婚活を進めやすい長所があります。

 

結婚相談所、婚活アプリともにどちらの方法にも長所がありますので、ご自分のライフスタイルや考えかた、好みに合わせて選びましょう。


婚活と恋活を使い分けてベストな出会いを!

On Stage(オンステージ)「恋活・婚活…目的で選ぶ出会いのチャンス」-6

恋活、婚活はどちらも出会いが待っています。まずはパートナーを見つけることに重点を置くなら恋活、最初から結婚を意識した相手を探したいのなら婚活をスタートさせましょう。

 

目標は違うとはいえ、どちらもかけがえのないパートナーに出会える可能性があります。ベストな出会いを目指し、あなたにぴったりの方法を選んでくださいね。

 

 

 


この相談所を知る

On Stage(オンステージ)

東京都 / 品川区

大森駅 徒歩3分

On Stage(オンステージ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案