メニュー

On Stage(オンステージ)

成婚の舞台へ上がるアナタを支えます

結婚相談所ってどんなところなの?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
On Stage(オンステージ)「結婚相談所ってどんなところなの?」-1

目次

  • そもそも高いって印象だけど…
  • 世間一般的に知られる結婚相談所
  • 1.マッチングアプリの延長タイプ
  • 2.仲人がついて、相談に乗りながら探すタイプ
  • まとめ

そもそも高いって印象だけど…



「結婚相談所」を、お会いした方の印象を伺うと、”昔ながらの仲人”のイメージ や、”高い” というイメージ、或いはお見合いで、”恋愛結婚ではない” というイメージをお持ちの方が多いように感じます。


また、10年前、20年前と違い、マッチングアプリなどの浸透で、出会いの場が増えた事により、より高いと感じられる方が増えたのではないでしょうか?


では、実際にどのくらいするものなのか??

果たして、高いのか?


検証してみたいと思います。

世間一般的に知られる結婚相談所

まず、結婚相談所と言っても、大きく分けると、2種類のサービスがあります。


1.マッチングアプリの延長タイプ


2.仲人がついて、相談に乗りながら探すタイプ


実はどちらも同じ相談所と思われがちですが、サービス内容に大きな違いがあります。


また、結婚相談所ではありませんが、マッチングアプリよりも、より婚活の真剣度が高く、価格も多少割高になる新しい形態の婚活アプリもリリースされてきています。


こちらは、また別の記事でご紹介したいと思います。


では、1,2のタイプをそれぞれ検証してみます。

1.マッチングアプリの延長タイプ

調べればすぐ分かるとは思いますが、所謂仲人や、担当コンシェルジュが付いて、アドバイスやフォローを全面的に行うものではなく、あくまでも機能的なフォローや、問い合わせ対応のみというパターンが多いです。


こちらのケースは、マッチングアプリ同様に、スマホやPCからログインし、登録された会員様に対して、お見合いのお申込みをしていく事になります。


写真の投稿内容によって、マッチングが成立、その後メッセージを交わして、デートという流れになりますので、セルフプロデュース力、コミュニケーション力がとても大切です。


マッチングアプリと最も違う点は、独身証明書の提出や、年収証明、資格証明など、職業や年収、既婚独身の詐称ができないという一定の審査ハードルを設けています。


その為、所謂サクラと呼ばれる登録はありませんし、マッチングアプリで会ってみたら、既婚者だった、職業は嘘だった、年収は全然違ったなど、驚くエピソードもありますが、そういったギャップがなく、素性が安心な事がメリットです。


また、仲人型に比べると、比較的安価で取り組みやすい点もプラスです。


敢えてデメリットを上げるとすれば、先に上げているセルフプロデュース力、コミュニケーション力に自信がない方は、苦戦を強いられる事もあり、苦戦した際のメンタルや、状況打破を比較的自力で解決するという事になります。

2.仲人がついて、相談に乗りながら探すタイプ

一方、仲人さん(コンシェルジュさん)が間に入る相談所は、前述した登録者へのお見合い申し込みの流れは比較的同様ですが、場合によっては仲人さんがおススメの方を紹介リストに追加してくれたり、お見合いの申込み自体のアドバイスにも踏み込ます。


また、婚活者同士だけでなく、相談所同士も連携して、情報を共有しています。


1のマッチングアプリの延長型や、マッチングアプリ、一般恋愛では中々難しい、お互いの印象、デートの感想、等々、仲人さんは会員さんとお話しています。


それを仲人さん同士で共有することで、お2人のギャップを埋める事や、次回以降のお見合いへ活かす等、活かしていく事が可能です。


ご友人が、その役割をしてくれるケースもありますが、実際には中々難しいですね。


また、自分一人では気付けない改善点や、ご自身の価値観の棚卸、モチベーションコントロールなど、お1人で活動する際に必要な事や、苦しい時支えになったり、正に伴走者として、心強いパートナーになってくれるのが仲人さんの強みです。


人には頼りたくない、誰にも話したくない、自力でやりたい という方にはちょっと鬱陶しい世話焼きな人が仲人さんです笑


ただ、本当に自身が欲しい、成婚という結果を手にする為に、仲人さんを選ぶというのは、良い選択肢の一つです。


まとめ

婚活のやり方は本当に様々あります。


どのように活動したいか?などによって、いい点悪い点、方法によって様々です。


1つ言える事は、本当に結婚したい、生涯共に歩むパートナーを探したいと心から願い、その為の活動をされるのは婚活者ご本人です。


やはり、ご本人が一番活動しやすいと感じる方法で活動をされる事が、ストレスも最少に抑えながら活動できますし、悔いなくできる事でしょう。


今はネットで、大よその情報は手に入ります。

貴方がどんな婚活をしたいか?その点から方法は選ぶのが良いですが、それも分からないし、迷う場合は、是非仲人さん(婚活コンシェルジュさん)に一度相談してみる事をお勧め致します。


正直、担当さんとの相性や、担当さんの立ち位置にもよりますが、貴方がどうしたいか?の結論を出すお役には立てるだけの情報も経験もお持ちです。


気軽にご相談ください。

この相談所を知る

On Stage(オンステージ)

東京都 / 品川区

大森駅 徒歩3分

On Stage(オンステージ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案