メニュー

On Stage(オンステージ)

成婚の舞台へ上がるアナタを支えます

交際から結婚までの期間って?

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
On Stage(オンステージ)「交際から結婚までの期間って?」-1

目次

  • 一般的には3年って言われるけど本当?
  • ■ ゼクシィ結婚トレンド調査によると…
  • ■ いつまでに結婚したいか?

一般的には3年って言われるけど本当?

On Stage(オンステージ)「交際から結婚までの期間って?」-2

こんにちは、「コイゴコロ研究所by結婚相談所オンステージ」のtakaです。


現在婚活をされている方は、いつまでに結婚できたらいいな、或いは今すぐにでも良い人がいれば結婚したい!などご自身なりの設計があると思います。


実際に交際相手ができると、お相手の描いている設計と大きく違うようだと、上手く行かないこともあります。


では、一般的に恋をして、「結婚したい」と感じるようになるまでの期間、実際に「交際から結婚する」までの期間って一体どれくらいなんでしょう?ご存知でしょうか?




■ ゼクシィ結婚トレンド調査によると…

On Stage(オンステージ)「交際から結婚までの期間って?」-3


付き合ってから結婚するまでの期間は、1~2年未満が「26.0%」と最も高く、次いで2~3年未満が「23.8%」、3~4年未満が「14.0%」。 


付き合ってから結婚するまでの期間の平均は3.3年間という結果に。

年代別で見ると、24歳以下は「3.6年間」、25~29歳は「3.6年間」、30~34歳は「2.9年間」、35歳以上が「2.7年間」

3年というのは、妥当な数字でした。




■ いつまでに結婚したいか?

On Stage(オンステージ)「交際から結婚までの期間って?」-4

一般的に交際から結婚までは3年。

3年って長くないですか?


当相談所入会前の、無料相談の際に、婚活をされている方からよくお聞きするのは、1年以内に、1~2年以内に 結婚したいと耳にします。



けれど、一般的な出会いの中で交際から結婚までの平均期間は3年です。

流れに身を任せたり、自分から行動を起こさない限り、平均3年かかる訳です!


これで、もしも別れるなどあれば、また出会いから初めて、交際し始めて、そこから更に3年かかります!



あぁ、いつ結婚できるのか…



と、ならない為にはどうしたらいいのか?

3年かからずに結婚したい、いつまでには結婚したい!と明確に目標を決めて、それを伝えておく必要があります。



アプリなら「プロフィール」に、更には「交際前のデートの際で結婚観などの話をする際」に、自身がどうしたいのか?相手がどうしたいのか?すり合わせが必ず必要です。それは紹介から、合コンから、どんな出会い方をした方でもお付き合い前に、刷り込んでおく必要があります。



特に何歳までにお子様が欲しいなどの期限を決めている方は、なお更遠回りしている場合ではありません。



いつまでに結婚する、と自身で期限を決め、それをお相手と共有する事婚活のスタートラインかもしれませんね。

この相談所を知る

On Stage(オンステージ)

東京都 / 品川区

大森駅 徒歩3分

On Stage(オンステージ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案