メニュー

えんむすびRIKO

IBJ成婚者の代表カウンセラーが最短での成婚へ導きます。

婚活では絶対に怒ってはいけません!

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
えんむすびRIKO「婚活では絶対に怒ってはいけません!」-1

婚活を機に穏やかになるのも一つの選択です!

こんにちは。えんむすびRIKOです。



結婚相談所の婚活で、お相手に求めることの一つに「穏やかな人」と設定する人は比較的多くいらっしゃいます。穏やかな人とは、一般的には「あまり感情的にならずに、気持ちが安定して落ち着いているような人」を指すようです。要は、あまり怒らない人、感情的にならない人ということだと思いますが、ちょっとした事で怒る人と一緒にいるとやはり不快な気分になりますし、結婚生活を続けていく上では喧嘩の種になったり、日々嫌な思いをすることになるので避けたくなるのは当然だと思います。


ですからそれらを見据えてお相手への希望条件として「穏やかな人」とする人が多いようです。本来は怒らない人とする方がストレートで分かりやすいと思いますが、プロフィールの希望欄に欠くと少し違和感を抱く人も多くなってしまい、不利に働く可能性もあるので少しオブラートに包んだ表現である「穏やかな人」としているのだと思います。


たった1度でも、怒ったり、大きな声を出したり、高圧的な態度をとったり、凄くすねた態度を取ったりした場合、それだけで交際終了となると思います。それぐらい慎重に対応をして頂く必要があるということです。結婚後の生活においても同様で、キレたり、怒ったり、怒鳴ったり、大きな声を出したり、モノに当たったりを1回でもしたら、状況によっては1回で終わる可能性もあるのです。


自分の親世代は専業主婦世帯が多く、女性の多くが少々の嫌なことを夫に言われたり、されたりしてもご飯を食べさせて頂かなければいけないという立場もあってか、我慢をして生活をしていた女性が多いと思います。しかし、女性の社会進出が進み、共働き世帯が7割以上という世の中で、男性が亭主関白的に偉ぶって妻のことを顎で遣うようなことが通用する世の中ではなく、そのような事があれば即離婚というような世の中になっているのです。


このことを踏まえて、婚活を機に怒ったり、大きな声を出したりしてしまう可能性がある人は、意識的にそれを行わないようにすると同時に、怒ったりしなくて済むような術を考えておく必要もあると思います。


例えば、お見合いの待ち合わせで、お時間丁度までにお相手が来なかった場合、お相手に対する気持ちがイライラして、馬鹿にされた気分でお見合いに臨むことになり、気持ち的にも自分のことを良く見せるような感じではなくなってしまうものだと思います。そんな時は、お待ち合わせ時間の5分前から時計は見ないように心がけておくと良いと思います。時計を見ていないとお相手の到着時間が分からないのですが、仮に少々お相手が遅れてきても、こちらが時間を気にしていなければ全く気にする必要もなく、デートやお見合いの時間を楽しく過ごすことが出来ると思います。


とにかく、婚活だけではなく結婚生活に入ってからも確実に言えることですが、怒らないことです。そして、怒らない術を身に付けておくことです。怒らない人にはとても魅力を感じる人は多いと思います。感情的にならず、怒らないでいれば、良いご縁が巡ってくると思います。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

えんむすびRIKO

0件

東京都 / 新宿区

新宿駅駅 徒歩8分

えんむすびRIKOの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案