メニュー

えんむすびRIKO

IBJ成婚者の代表カウンセラーが最短での成婚へ導きます。

婚活では共通の話題を見つけて掘り下げるとうまくいく!

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
えんむすびRIKO「婚活では共通の話題を見つけて掘り下げるとうまくいく!」-1

衣食住に関する話題は共通点が見つけやすいです。

こんにちは。えんむすびRIKOです。




結婚相談所の婚活は、とにかくお話を中心に考えてデートを組んで頂くと良いと思います。最初のコンタクトはお見合いになりますが、同様に楽しいお話をして楽しいお時間を過ごすことが出来れば、次に繋がる可能性が高くなります。


お見合いや初期の婚活デートで、まだお互いに様子見段階というか、距離が縮まっておらず緊張状態でお会いしていく際は、それなりに会話の準備をして頂いても良いと思います。中には、お話しが得意な人もいて、そのような人は、準備をせずともお会いして雑談をする中で、会話をどんどん展開していくことが出来るので、とても楽しくお話が出来ます。


会話というのは、雑談のように他愛のない会話の中で出てくる話題、言葉、キーワードや関連ワード等からどんどんお話を展開したり、切り替えていくことでお話が続いていくものだと思います。特に共通の話題を見つけてそれを深堀することで、お互いに共通項で分かるお話しなので盛り上がるのだと思います。


共通項が見つかりやすい話題としては、個人的には衣食住に関するお話が良いと思っています。特に、「食」に関する話題は盛り上がると思います。女性は美味しい食べ物のお話しは好きですし、男性も同様に好きな人が多いと思います。男性はオシャレなお店やレストランはあまりいった事がないといった場合でも、女性からすると男性しか行かないような飲食店にも興味関心を持つ人は多いので、話題としては面白いと思っています。例えば、牛丼チェーンやラーメン屋さんというのは、女性は行きづらいところがありますが、女性からすると男性のお話を聞くことで疑似体験のようなものが出来るので、それだけでも楽しかったりするのです。ですから、女性ウケが悪いのではないかとは思わずに、まずはお話をしてみることが大事です。反応がわるければ、空気を読んで話題を変えてみると良いと思います。


私が婚活をしていた時は、「食」「食べ物」に関するお話が中心でしたし、その話題は鉄板と言えるほど盛り上がるので、ほぼ食べ物や美味しいお店のお話しに終始しました。何か別の話題になっても食べ物の話題に帰着させるようにしていました。


例えば、仕事のお話しになったら、職場でランチはどうしているか?とか、同僚などと飲みに行ったりするのか?社食はあるのか?など食べ物の話題に切り替えていきます。また、旅行のお話しになったら、旅先で食べた美味しかったもののお話しをお聞きしていました。食べ物のお話しは盛り上がりますね。


お見合いやデートでは、小難しいお話をするよりは身近なことでお互いに分かるお話をした方が楽しいですし良いと思います。特に、衣食住に関するお話し、その中でも食に関するお話しはおススメします。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

えんむすびRIKO

0件

東京都 / 新宿区

新宿駅駅 徒歩8分

えんむすびRIKOの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案