メニュー

結婚相談所 EACH PLAZA 東京

JLCA認定 プロの婚活カウンセラーがあなたを全力サポート

30代女性が結婚したくなる瞬間!理想の出会いの見つけ方

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け
結婚相談所 EACH PLAZA 東京「30代女性が結婚したくなる瞬間!理想の出会いの見つけ方」-1

目次

  • 結婚したくなるタイミングを大切に
  • 結婚したくなるタイミングとは
  • 結婚適齢期を迎えて結婚を考えたら結婚相談所がおすすめ

結婚したくなるタイミングを大切に

婚活コンサルタントの清水です。

結婚適齢期を迎える30代女性は、少なからず結婚を意識する年代になります。

気がつけば周りは既婚者だらけ、ということもあるでしょう。

それでは、30代女性はどのようなタイミングで結婚したくなるのでしょうか?

「まだ私は大丈夫!」と余裕でいると、いつの間にか貴重な時間は過ぎ去ってしまいます。

後悔しないようにみなさんが結婚したくなる瞬間を覚えておいて、婚期を逃さないように注意しましょう。

さらに、結婚したくなった瞬間を大切にできるよう、効率よく婚活に成功する方法もご紹介いたします。

結婚したくなるタイミングとは

■周りの人が結婚したとき
周りの人が結婚し始めると、「自分もそろそろかな」という気持ちになるものです。

それも大切な友人だけでなく、職場など周りが既婚者だらけになると気持ちに焦りも生じてきます。

兄弟など、身近な人が結婚したときに結婚を意識し始めるのです。

あなたも乗り遅れないように、今からしっかりとアンテナを張っておきましょう。

■結婚式に参加したとき
結婚したくなる王道のタイミングですが、結婚式に参加した女性たちが、「私も結婚したくなったわ」と語り合っている姿を想像できるるのではないでしょうか?

感動的な結婚式に参加すると、思わず結婚に対して前向きなイメージを持ちやすいですね。

また、ウエディングドレスを着て幸せそうにしている友人を見ることで、結婚をよりリアルに意識できるようになります。

披露宴では学生時代からの同級生と再会し、その多くが既婚者になっていて真剣に結婚を考えたという体験談も多いのです。

■仕事が上手くいかずに落ち込んだとき
仕事や職場での人間関係が上手くいかないときは、思わず「頼れるパートナーがほしい」「癒やしがほしい」という気持ちになるものです。

落ち込んでいるときは誰かに励まされて、次の日の活力にしたいものです。

結婚していればパートナーが側にいてくれて支えてくれることを想像し、結婚するタイミングだと考えるのです。

その他にも、将来的に家庭を持って子育てをしたい女性にとって今の仕事は「生活のため」と割り切っている人も多いでしょう。

子どもがほしいと感じたとき
親戚の赤ちゃんに母性本能をくすぐられたり、友人に可愛い赤ちゃんが生まれたときなど、「私も子どもがほしい!」と感じて結婚を意識する女性も多いです。

妊娠、出産は女性の特権であり、年齢のこともあるので、30代を過ぎると自然と結婚を意識するものです。

女性の中には、「早く自分の子どもがほしい」という理由で真剣に婚活をしている人も多いのです。

■恋愛映画をみて影響されたとき
普段、恋愛とは縁のない女性でも、ふと恋愛映画などを観て影響される人もいます。

あなたの好きなキャストが恋愛している姿を見てキュンキュンすると、「私もこんな素敵な結婚がしたい!」感じるようになります。

身近な人だと結婚を意識することは多いですが、完全にフィクションであれば理想を抱きやすいというのもあるのです。

■元彼が結婚していることを知ったとき
ひょんなことから元彼が結婚したことを知ったとき、嫉妬なのか、焦りなのか、別に未練があるわけでもないのに、なぜか自分が未婚だと負けたような気持になってしまうものです。

ネガティブな感情ですが、元彼が結婚したのを知って、「自分も結婚して見返したい!」と自分も置いていかれまいとする心理が働くのです。

■結婚適齢期に差し掛かった時
女性は20代〜30代前半と、若いうちに結婚したほうが何かと有利であることを本能的に知っています。

女性に対して若さを求める男性は多いので、結婚適齢期にさしかかるとだんだん焦りが出てくるものです。特にアラサーになると無条件で結婚を意識する女性は多いです。

実際は、年齢に関係なく結婚できる可能性はありますが、妊娠出産を考えると、これからの人生を見直すきっかけにする女性も多いのです。

結婚適齢期を迎えて結婚を考えたら結婚相談所がおすすめ

結婚相談所 EACH PLAZA 東京「30代女性が結婚したくなる瞬間!理想の出会いの見つけ方」-4

上記のように、女性が結婚を考えるタイミングはいろいろあります。

実際に結婚を考えたとき、「まだいいや」と先送りにするのか、「今すぐ始めなきゃ!」と婚活に対して本腰を入れるのかでは、あなたの人生は大きく変わります。

特に、30代を過ぎて妊娠、出産を意識されている女性にとって、一年一年を大切にしていかなければいけません。

それでは、真剣に婚活を考えた女性はどのように出会いを求めたら良いのでしょうか?

例えば、1年以内に結婚したい女性は、結婚相談所がおすすめです。

結婚したい女性の多くは、男性に条件や心理的な安定を求めます。結婚相談所のように結婚願望のあり、身元の保証された男性と出会えたら効率良くパートナーを見つけられるのです。

一方、あなたは結婚したいと思って出会いを求めても、結婚願望のない男性に振り回されるのだけは避けたいものです。

無駄な時間を費やさないためにも、結婚相談所のように婚活にも効率を求めましょう。


このブログを書いた人
清水詠一



30代・40代女性の婚活お役立ちコラム

https://each-plaza.jp/column


この相談所を知る

結婚相談所 EACH PLAZA 東京

9件

東京都 / 国立市

結婚相談所 EACH PLAZA 東京の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案