メニュー

結婚相談所 EACH PLAZA 東京

JLCA認定 プロの婚活カウンセラーがあなたを全力サポート

親密度が一気に上がる魔法の会話術とは?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
結婚相談所 EACH PLAZA 東京「親密度が一気に上がる魔法の会話術とは?」-1

目次

  • アーサー・アローンの36の質問
  • 36の質問
  • なぜ親密になれるのか?
  • まとめ

アーサー・アローンの36の質問

婚活カウンセラーの清水です。

今回は、お相手との距離をもっと縮めたい方に参考になる方法をお伝えします。

お相手と質問し合うだけで親密な関係になれるという、魔法のような方法です。

これは、1997年にアーサー・アローン博士が科学雑誌に 発表した論文「対人関係の実験的生成:手順といくつかの予備的発見(The Experimental Generation of Interpersonal Closeness:A Procedure and some preliminary findings)」の中で考案された
36の質問です。

36の質問をしあうだけで親密になれる(恋に落ちる)そうです。

まずはルールがあります。

①質問は1問づつ交互にする。

②質問を読み上げた方から答え、その後もう一人が答える。

③質問は飛ばさず順番通りに。

そして、質問が終わったら、4分間相手と見つめ合う。

なんだかドキドキしてきますね。

36の質問

1.この世の誰でもいいと言われたら、ディナーに誰を誘いますか?


2.有名になりたいですか? なりたいなら、どんな風に?


3.自分が言うことを練習してから電話をかけたことはありますか? あるとしたら、それはなぜですか?


4.あなたにとって“完璧な1日”とは?


5.最後に1人で歌をうたったのはいつですか? 人前でうたったのはいつですか?


6.30歳の「心」もしくは「体」のままで90歳まで生きられるなら、どちらを選びますか?


7.「自分はたぶん、こうやって死ぬ」という予感がありますか?


8.あなたと相手の共通点を3つ挙げてください。


9.いままでの人生でもっとも感謝していることは?


10.自分の育ちを変えられるなら、どのように変えたいですか?


11.あなたの人生を4分間で、できるだけ細かく教えてください。


12.明日の朝起きたときに好きな才能や能力が1つ身に付いているとしたら、どんなものがいいですか?


13.あなたの真実、人生や未来を教えてくれる水晶玉があるとしたら、どんなことを知りたいですか?


14.長い間やってみたいと思っていることはありますか? まだトライしていないのはなぜですか?


15.これまでに挙げた最大の功績はなんですか?


16.友人関係でもっとも重視していることは?


17.一番大切な思い出はなんですか?


18.一番最悪な思い出はなんですか?


19.余命1年と言われたら、いまの生き方を変えますか? また、それはなぜですか?


20.あなたにとって友情とは?


21.あなたの人生で愛や愛情表現は、どのような役割を果たしていますか?


22.相手の長所を交互に1つずつ、全部で5つずつ挙げてください。


23.家族とは仲がいいですか? 自分の子ども時代は大半の人より幸せだったと思いますか?


24.自分の母親との関係をどう感じていますか?


25.「私たち」で始まる真実を交互に3つずつ述べてください。例:「私たちはいま、この部屋で話をしている」


26.次の文章を完成させましょう:「一緒に〇〇できる人がいたらいいのにな」


27.目の前の人と仲のいい友達になるとします。あなたについて、その人が絶対知っておくべきことはなんですか?


28.相手の好きなところは? 初対面の人には言わないようなことを正直に言ってください。


29.恥ずかしいエピソードを教えてください。


30.最後に人前で泣いたのはいつですか? 1人で泣いたのはいつですか?


31.これまでの会話を通して、相手のどんなところに好感を持ちますか?


32.冗談でも言われたくないことはありますか? あるなら、それはなんですか?


33.今夜、人知れず死ぬとしたら、「誰に」「なにを」伝えずに逝くことを悔やみますか? その人に、まだ伝えていないのはなぜですか?


34.あなたの家が燃えています。家族とペットは救出しました。あと1つだけなにかを取りに行けるとしたら、「なにを」「なぜ」取りに行きますか?


35.家族のなかで誰が亡くなったときを思うと、一番不安になりますか? また、それはなぜですか?


36.個人的な悩みを相手に打ち明けて、アドバイスをもらいましょう。相手が自分の立場だったら、どんな気持ちになるかも聞いてみましょう。


*ウィメンズヘルスより抜粋

なぜ親密になれるのか?

36の質問は、最初は軽めの質問から入っていき、徐々に深いものになっていきます。


例えば結婚相談所の場合、仮交際に入ったばかりだと、まだ差しさわりのない会話ばかりになってしまします。


「出身地は?「趣味は何?」「好きな食べ物は?」など。


友人関係でもそうですが、いわゆる「親友」と呼べる友人とは、普段からかなり深い会話ができていませんか?


お相手とより親密になる会話とは、普段だったら聞かないような質問をして、それにお互いが回答していくという過程があるようです。


本当の自分を知ってもらう、相手の本音を知ることで自然に親密な関係が築けるというわけです。


交際を進めていく中で、徐々に深い会話ができるようになれば理想的です。


まとめ

結婚相談所 EACH PLAZA 東京「親密度が一気に上がる魔法の会話術とは?」-5

まだ関係値の浅い人と距離を縮める、親密になるには、会話を工夫してみることです。


それの簡単な方法が、今回紹介したアーサー・アローン博士の36の質問です。


もちろん、この質問に正解や不正解があるわけではありませんし、全ての人に有効かどうかはわかりません。


ちょっとしたきっかけづくりに試してみてもよいのではないでしょうか。


今日も婚活がんばりましょう!


このブログを書いた人
清水詠一


スマホで1分! 無料婚活診断 



30代・40代女性の婚活お役立ちコラム

https://each-plaza.jp/column

この相談所を知る

結婚相談所 EACH PLAZA 東京

9件

東京都 / 国立市

結婚相談所 EACH PLAZA 東京の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案