メニュー

結婚相談所 EACH PLAZA 東京

JLCA認定 プロの婚活カウンセラーがあなたを全力サポート

アラフォー女性が婚活でやってはいけないこと3選

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
結婚相談所 EACH PLAZA 東京「アラフォー女性が婚活でやってはいけないこと3選」-1

目次

  • アラフォー女性の婚活は難しいのか
  • 焦りすぎること
  • 恋愛感情におぼれる
  • 相手に全てを求めすぎる
  • まとめ

アラフォー女性の婚活は難しいのか

婚活カウンセラーの清水です。

アラフォー女性の婚活の場合、うまく成婚まで進める方と、お見合いすらなかなか組めない方とがいらっしゃいます。

それは決して容姿の違いでもなく、初婚、再婚の違いでもありません。

アラフォー女性の結婚は確かにハードルが低いものでありませんが、闇雲に難しいというものでもありません。

→ アラフォー女性の婚活は難しくない

今回の記事は、そんな婚活でやってはいけないことをまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてください!

焦りすぎること

アラフォー女性が婚活を始めると、周りの環境や家族・親族の期待から焦りを感じることがありますが、焦り過ぎると良い出会いが難しくなります。

焦りが感じられると相手にも伝わりやすく、無理に結婚を急ぐことは、後々の関係に悪影響を及ぼす可能性があります。

冷静な心を保ち、焦らずに適切なタイミングで進展させることが重要です。

あなたの本来の目的は結婚することではなく、結婚をスタートとして、それから先の人生を幸せに過ごすことです。


自分に合った相手をじっくり見つけることが大切です。

恋愛感情におぼれる

今まで、恋愛した経験が少ない、異性と交際した経験が少ない方に多いのが、最初から恋愛感情におぼれてしまうことです。

自然恋愛においては、お互いの恋愛感情が高まって交際が始ま流のですが、結婚相談所の場合は、そもそも結婚を目的とした場に男女が集い、その条件が合えば交際に進み、それから徐々に恋愛感情が出てくるものです。

つまり順番が逆なのです。

恋愛・交際経験が少ない、またはほとんど無い方が婚活をスタートして仮交際までいった場合、お相手の男性に一目惚れしたり、恋愛感情が先走って本来の目的がどこかへいってしまったということも実は多くあります。

本来、仮交際に入った段階では相手への恋愛感情がないのが当たり前です。

そこから、結婚を想定した場合の相手との相性を探っていき、お互いの気持ちが合い、何回かデートするうちに恋愛感情も徐々に出てきます。

その順番が間違っていると、その後の交際はうまく進んでいかないのです。

自身がイメージしていた結婚への条件を冷静に見し、一時の恋愛感情に流されないように心がけることが重要です。

相手に全てを求めすぎる

アラフォー女性の婚活でよく言われるのが、いわゆる相手への高望みです。

「せっかくここまで独身だったんだから」ということで、つい相手への要求が多くなってしまう方も多いのですが、これだと婚活はなかなかうまくいかないことがほとんどなのです。

年齢的にも自分の価値観やライフスタイルも確立されており、自立されている方も多いので妥協したくないという気持ちも分かります。

ただ、相手のある事なので、全てを相手に求めるのではなく、自分自身も向上することを心がけながら、相手を補完する関係が理想的ではないでしょうか。

私がおすすめしているのは、相手への譲れない条件は多くとも3つ、できれば1つに絞ってみることです。

実際に、どうしても譲れない条件を1つに絞って3ヶ月で相手を見つけて、そこから3ヶ月の交際で成婚されたアラフォー女性がいました。

「突き詰めていくと、本当に譲れない条件なんて1つあればそれでよいと考えたことが良かった」と仰っていました。

「良い意味で妥協する」ことは、特にアラフォー女性が成婚するための必須条件とも言えます。

もし、あなたが相手に多くを望んでいるとしたら、それらが結婚生活で本当に必要な要素なのかを
考えてみてください。

まとめ

結婚相談所 EACH PLAZA 東京「アラフォー女性が婚活でやってはいけないこと3選」-6

アラフォー女性たちはなにも好んで40歳前後まで独身であったわけではないはず。

ここから結婚するためには、間違った婚活をやめて正しい活動をしていくべきなのです。

まずは冷静な心を保って、無理に結婚を急がないと。

そして、結婚する本来の目的をしっかり持ち続けて、恋愛感情だけにおぼれないこと。

相手に全てを求めるのではなく、自分磨きをしていきながら、自身で幸福感や充実感を感じ、相手を補完する関係を築くことです。

そうは言っても、どうやって婚活を進めていけばよいのか、一人で悩んでいても時間ばかりが過ぎていきます。

そこで、解決策の一つに、結婚相談所のサポートを受けてみるという方法があります。

実は、アラフォー女性の婚活と結婚相談所のサービスはとても相性が良いのです。

きっとあなたの良き味方になってくれるはずです。

今日も婚活、がんばりましょう!



このブログを書いた人
清水詠一


⇒アラフォー女性の婚活は結婚相談所がおすすめの理由



スマホで1分! 無料婚活診断 



30代・40代女性の婚活お役立ちコラム

https://each-plaza.jp/column


この相談所を知る

結婚相談所 EACH PLAZA 東京

9件

東京都 / 国立市

結婚相談所 EACH PLAZA 東京の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案