メニュー

結婚相談所 EACH PLAZA 東京

JLCA認定 プロの婚活カウンセラーがあなたを全力サポート

親の介入がある婚活のメリットとデメリット

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
結婚相談所 EACH PLAZA 東京「親の介入がある婚活のメリットとデメリット」-1

目次

  • 親の「代理婚活」はありか?
  • メリット
  • デメリット
  • まとめ

親の「代理婚活」はありか?

婚活カウンセラーの清水です。


婚活は一生に一度の重要なイベントであり、人生のパートナーを見つけるための重要なプロセスです。


近年、親が子供の婚活に介入するいわゆる「代理婚活」が珍しくありません。


私の結婚相談所にも、わが子の結婚を心配する親御さんから問合せが入ることもよくあることです。


マッチングアプリ全盛の時代、会員全員が身分保障されている結婚相談所に安心感と、恋愛や結婚観を気軽に話せる親子関係の変化が背景にあるのではないでしょうか。


ただ、親の介入がある婚活にはメリットとデメリットがあります。


以下にそれぞれの側面について詳しく説明します。

メリット

1.経験と知識の共有


親は結婚と家族を築く経験を持っています。


彼らは長年の経験から得た知識を活かし、婚活に 関するアドバイスを提供することができます。


特に若い世代にとっては、親の経験が貴重な指針となることがあります。



2.安心感と信頼

親子関係が良好であれば、親が婚活に参加することで、子供は安心感を持ち、信頼できる相手を見つける手助けをしてくれると感じることができます。


信頼できる親のサポートがあれば、未知の世界に飛び込む際のプレッシャーを和らげることができます。



3.フィルターの役割

親が交際相手の選定に関与することで、一定のフィルターがかかります。


親は子供の価値観や要望を理解しているため、相性の悪い相手を排除することができる場合があります。


デメリット

1.自己決定の制約
親が婚活に介入することで、子供の自己決定を制約する可能性があります。

子供の意見や希望が反映されず、親の意向のみで進むことが、将来的な不満を引き起こす場合があります。


2.進行スピードの制約
親の介入により、婚活の進行スピードが遅れることがあります。

子供と相手が自然なペースで関係を進めることが難しくなる可能性があります。


3.プライバシーへの干渉
親が婚活に強く関与することで、子供のプライバシーに対する干渉が生じる場合があります。

個人的な情報や感情を共有することに抵抗を感じる場合もあります。


4.親のバイアス
親が自身の価値観や希望に基づいて婚活を進めることがあるため、子供の意向とは異なる選択肢が生じる可能性があります。

これにより、子供が本当に望む相手と出会えない場合があります。

まとめ

結婚相談所 EACH PLAZA 東京「親の介入がある婚活のメリットとデメリット」-5

親の介入がある婚活には、経験と知識を活かしてのサポートや安心感を得られるメリットがある一方で、自己決定の制約やプライバシーへの干渉などのデメリットも存在します。

重要なのは、子供と親のコミュニケーションが円滑であり、相手の意見や希望を尊重しながら婚活を進めることです。

親が参加する場合でも、最終的な決定は子供自身が行うべきであり、自分自身の幸せを優先することが大切です。

結局、親は子供の結婚の責任を取ることはできません。

親が婚活に介入する場合は、最初だけにして、あとは本人に任せるのがよいでしょう。

そうしないと、結婚した後も介入してしまう可能性もあり、そうなると結婚生活がうまくいかなくなるのは明白です。

親は、あくまで結婚のきっかけ(出会い)をつくってあげる、という姿勢が大切だと思います。


このブログを書いた人
清水詠一



30代・40代女性の婚活お役立ちコラム

https://each-plaza.jp/column

この相談所を知る

結婚相談所 EACH PLAZA 東京

9件

東京都 / 国立市

結婚相談所 EACH PLAZA 東京の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案